この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
京都大会
2014-06-22 Sun 23:30
が本日開催されましたね。

僕は残念ながら日程の関係で参加は出来なかったのですが、
作品単を含めフォロワーさんが続々入賞されてて羨ましい限り。
今年は5都市開催とのことで、どこかでは参加したいなと思います( ^ω^)

さて、結果の方は環境のスタートにしてメタ中心のこと緑単
意外や意外、ターンXではなく茶紫ガンダムXでした。

僕も福岡大会の時に緑単に強いという理由でXデッキで出場しましたが、
今回も似たようなものだったのかなーと感じています。レシピはよ。


別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
白単W Ver.5.5
2014-05-14 Wed 22:38
まずはこのデッキから。最近はSEEDのカードプールが中心に増えてますが、
基本の動きのあるこのデッキの方が安定はしてますねぇ。


白単W Ver.5.5
http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201405/1399811582.html


【メインプラン】
 従来の《マグアナック》スタートのウィングに、《アスランザク》という1丁目の選択肢を
増やしてみました。手札を切らさずスライビート的に展開を行い、5丁目の《サンドロック(EW)》
+《ネオバード》or《アルトロン》のゴールを目指します。
 強襲20点超の部隊を楽に形成できるので、結構楽しいですね。 
 基本脳筋ビートしつつ《アルトロン》で配備荒らしたり、《ネオバード》でGを確保して《返答》構えたり。

【マリガン基準】
 《セッション》+《マグアナック》or《オリファント》か、《アスランザク》+2国以下のキャラクターですね。 
前者は手札を切らさずデッキのスピードを上げる基本の組み合わせ。《セッション》置いてからの
3ターン目、《サンドロック》→《マグアナック》→《オリファント》がベネ。

【その他】
 回しててちょっと《オリファント》の成功率の低さが気になるところ。
折角《ネオバード》でGを起こすので、《ヒートショーテル》などのコマンドを積みたいところです。
基本場で戦うデッキなので、手札からのアクションを増やすのも大事。

別窓 | Nex-A | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
テンプレ
2014-05-12 Mon 01:29

前々から考えていたデッキレシピを上げる際のテンプレをば。

ネグザになってGになるカードが増えたというか、全てがGになる関係で、
複数の役割を持たせることが当たり前になったのでなかなか解説がムズイ。
対戦デッキによってはGに置くカードすら変わっちゃいますしねぇ。

そんなわけで、ここを説明しておけば、大体デッキの狙いや動きが
分かるかなってところをまとめてみました。なるべく簡潔にを心がけて。


―デッキ名―
http:カードリストのURL


【メインプラン・サブプラン】
 入ってるカードをどういう風に使って戦っていくか、勝ちにつなげていくかについて。
1~6丁目まで理想的な動きを語れば、大体理解してもらえるのかなと思います。
 初手の状態や対戦デッキによって動きを変えるデッキもあるので、あればそれについても。

【マリガン基準】
 要はこのカードが無いと動かないっていうキーカードの解説です。
ゲームの性質上、それを確実に持ってくるためのカードになることが多いけど。 

【その他】
 上記以外で説明の必要だと思われる点について。
多分【仮想敵デッキ】とか【デッキ構築の経緯】とかに名前変わってる。


別窓 | デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
せーぞんほーこく
2014-05-11 Sun 04:22

とりあえず生きてます。実生活の方で色々と変化がありましたので、
なかなかこっちまで手が回らなかった感じでした。

もうすぐネグザも6弾が発売なので、5弾EX環境の手持ちのデッキを
ボチボチ載せていきたいと思います。

そういえば、なんだかんだでネグザに移行してから2年になるんですね。
色々と感慨深く感じる今日この頃です。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
デッキメモ集 5弾
2013-11-23 Sat 01:48
新弾が発売してからツイッターにあげてるデッキレシピのまとめ。
一口メモと一緒に載せておきます。



青黒t緑OO
http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201311/1384790249.html

GNフラッグつえーなってのと、ラジエルのGリロールギミック面白いなからスタートしたデッキ。最大の問題は起こしたGで何をするのか。


デンドロ早出ししたいだけ(紫Gはブロッサム)
http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201311/1384273662.html

思いつきデッキその1。海中の侵略者でコインを貯めてからデンドロはやだし!


緑黒本国ダメージ
http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201311/1384335742.html

思いつきデッキその2。し、試作2号機が使いたかっただけだし(震え声


ビリーさんの魔改装インパルス
http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201311/1385133497.html

インパルスデッキに悩む友人向けに作ってみたデッキ。
インパルス達の何がまどろっこしいってジャンクも手札も肥やす必要があるところ。結果、ミーアとビリー頑張ってみることになりました。ビリーさんは一応大天使出航の対象にもなるし、高機動フィニッシャーも準備できるので案外悪くないはず。
作った後で≪平和の歌姫≫なんてカードを見つけたので、どこかに入れたいですね。


別窓 | Nex-A | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | BlueLight-Heart | NEXT
