この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
思ったこと
2008-08-25 Mon 13:37
昨日久々に13独立部隊を回してて思ったこと。



・マンジャロとダミーバルーン
メイン ― ダミーバルーン
サイド ― マンジャロorダミバ追加

これでよさそう。
マンジャロはハンデスや全体除去にも対応できるけど、13独立部隊ではどうよって話。
ハンデスを怖がって早く張ると肝心のユニットが出た時にはコインがなくなって守れないし、全体除去はそもそも13独立部隊なら効かないしねぇ・・・(´・ω・`)

彗星サイクルが入ってる緑中のようなデッキならダミバのほうがはるかに活躍する。



・部隊編成とアムロ≪20th≫
なんか微妙・・・いや強いんだけどね(;^ω^)

まずアムロ。
21弾環境になって、ユニット以外で対処する手段がはるかに増えてきた。
だからあらかじめユニットを落としてもあんまり旨みを感じなくなってきた。
それに青なんだからたいていのユニットなら場に出てからでもメインのカードで対処できる。
今本当に場に出る前にどうにかしないといけないのは、サイコ≪Z編≫だけっていう。

それなら同じアムロでもGTG編とかアンタッチャブルを持つキャラのほうがいい気がする。
最近は相手のジャンクになんとかしたいカードが多いからサウス・バニング≪9th≫を検討しているところ。Sガンでめっさ活躍したし。


次に部隊編成。
クイック改定で微妙、微妙と言われ続けている理由が今更ながら分かった。

13独立部隊における部隊編成の主な役割は「展開の増強」。ガンダム1枚出ればキャノン×2がもれなくついてくる、それが1ターンに2枚出てくりゃ相手は発狂もんだ罠。
ユニットの枚数が増えることで初めてもう一つのテキストも活きてくるんだし。
要はクイック改定前の(13独立部隊における)部隊編成が壊れていただけ。本来なら7点ですんでいた打点がこれ1枚で10点~20点に跳ね上がるんだもん。

でも今は事実上+1/+1/+1のパンプオペでしかない。相手ターンにも展開できたり、ハンマーに換装後即プレイとかもできるけど、そこまでしまくても十分戦えるのが13部隊。
普通に「速攻7てーん」って言ってれば勝てるのよねw最悪ディジェでなかったことにできるしw
あとパンプしても赤い彗星の射程圏内ってのも痛い。

という訳で、そこまで積極的に採用する理由がなくなってきているとは思った。
でもあれば便利な事には変わりないし、枚数を減らすのがベストかな?



・リバ・・・じゃなくてバウンス対策
おもに対赤中。陶酔が強いのは百も承知だし念頭に入っているけど、クイック改定で信号弾が復活しているのが厄介なところ。どちらも3積みは確定だし。
こちらが対策コマンドをプレイしてもカットインで2枚目・3枚目をうたれて('A`)ウバァな場面が多かった。
真面目にキャラ・オペのような常駐する対策カードがいるわ。
とりあえずメインはラスシュー増量、サイドにセシリー≪17th≫は確定。
いっそのことタッチ黒でサイドに楔を入れようかな?でもそれなら最初から青黒に(ry



・アズラエル
なんで奪ったユニットが自軍効果の対象になるんだよ、ぶちころすぞ(´・ω・`)
なんで、青じゃ対処できないキャラなんだよ、ぶちころすぞ(´・ω・`)
おかげで青黒にしたくなるんだよ、ぶちころすぞ(´・ω・`)
もう顔すら見たくねぇよ、ぶちころすぞ(´・ω・`)
とりあえず、ぶちころすぞ(´・ω・`)

・・・なんかいろいろすんません。素直にサイドにファを入れたいと思います(;^ω^)



・ディジェ
試験的に2枚に減らして回してみたけど勘違いだった。やっぱり3積みは確定です。
焼き対策のほかにも、バウンスやエクシア・ギリや刹那等の飛び出しキャラなんかで計算が狂わされた時に被害を最小限に抑えられるのがえらいわ。
数少ない青の”相手から見えない”要素の一つだし。



何かご意見等あればコメント欄にまで。


別窓 | 雑記 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<黒雲丹 | BlueLight-Heart | スリーブ続報>>
コメント
★ >六舛
アズラエルの意見は、少し自重せぃ。うまうまされるのを我慢で頑張るんだ・・・・


ご免、やっぱ無理だね。あいつ鬼畜。衝動の時散々狂って見せた癖にここでもかって感じだな(笑)


21弾環境のお陰か、デッキパワーが均衡してきたな。良い事×2。


ま、独立部隊は改めて青黒で組んで試せってこった。セシリーは入れなくても良いよ、つーか辞めて(笑)
2008-08-25 Mon 15:35 URL | Edy #-[ 内容変更]
★ >Edy
>アズラエル
それくらい困ってるってことさ(´・ω・`)

>デッキパワー
いい環境にはなったと思うよ。そのぶん悩むことも増えた。

>セシリーは入れなくても良いよ
だが断る

2008-08-25 Mon 21:34 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
★ いきなりで申し訳ないんですが。
空気読めない感じで申し訳ないです。笑

リンクお願いします!

http://ryo38k.blog32.fc2.com/?m

です! 

2008-08-25 Mon 23:16 URL | リッキーですがブリュナっす。 #-[ 内容変更]
★ >リッキー?ブリュナ?w
>相互リンク
もちろんおkですよ( ^ω^)んじゃ追加しとくお。
ブログ見たけど、小説書き始めたんやwガンバってな。

ところで名前はこっちではリッキーのままでいいんよな?
2008-08-26 Tue 00:27 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
サイコガンダムどすんの?^^;
2008-08-26 Tue 11:45 URL | A24 #-[ 内容変更]
★ >A24さん
>サイコガンダム
うん、どうしよう(´・ω・`)
こいつがいるから20弾アムロが抜かせないんだよね・・・
サイドから帰投で対応するっていっても つ「完封」 とか言われそうだし。

記事書いた後にGTGアムロ入れて回してみたけど、微妙だったし結局戻りそうだよ。

2008-08-26 Tue 14:12 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
★ アッー(今思いついた)
黒にまさかの対策カードが(珍しく防御的な)

つ乱戦


…ダミー+乱戦で無敵無敵!



あ。ヴァーチェに焼かれた…

あばばばばばば
2008-08-28 Thu 16:30 URL | A24 #-[ 内容変更]
★ >A24さん
>乱戦
エクシアうぜーとか言ってた時に少し考えてやめた一枚ですねw
マイナス修正ばかりでどうしようもない時はありかなと本気で考えてる今日この頃w

>あ。ヴァーチェに焼かれた…
それはひょっとしてギャグで言っているのか?
by 108号機

2008-08-29 Fri 03:29 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
