この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
シャア単
2008-06-12 Thu 12:40
とりあえず一日一更新、六桝です( ^ω^)

今日はレシピ晒し第3弾、シャア専用機デッキ。

その名のとおりシャア・アズナブル(EB2)を根幹担うデッキです。
彼のテキストがコストを無視して専用機を場に出せるため、本来4国のシャア専用ゲルググが1国で出てきたりしますw
ですから打点も1ターン目に7~9点、2ターン目に10点越えが珍しくないという壊れっぷりwww
ウィニーの中で比較的打点の高い青雲丹ですら1ターン目に7点だせばブンまわり
といわれることを考えると、このデッキの打点の高さが分かってもらえると思います(;^ω^)
当然トップメタのひとつなんですが、回ったときの手の付けられなさは
ダントツですね。だってヘタすると3~4ターン目に相手本国がないんだもんwww

さらに実際組んでみると分かるのですが、この手のデッキタイプにしては
驚くほどフリースペースがあるのも特徴のひとつです。なのでメタにあわせて
対策カードを投入しやすいことが結果を残している理由のひとつなのかもしれませんね。
オフィの入賞者のレシピを見るとそれぞれ個性があって楽しいです。
何故このカードが投入されているのかを考えながら見ると、とても勉強(?)になります。




<メインデッキ>
シャア専用ザクⅡ(EB2)×3
シャア専用リック・ドム×3
シャア専用ゲルググ(12th)×3
リック・ディアス(クワトロ・バジーナ機)×2
ドップ(ガルマ・ザビ機)×1
ドップ×3
ガトル×1
ニューヤーク×2
サイド3×2

シャア・アズナブル(EB2)×3
ギレン・ザビ(EB1)×2
マリオン.ウェルチ(17th)×2

赤い彗星のシャア×3
女スパイ潜入!×3
憎悪の想念×2
制圧作戦×1

ジオニズム×2
総攻撃×1

緑G×10
貴族主義抵抗派×1


<サイドボード>
リック・ディアス(クワトロ・バジーナ機)×1
カリウス(16th)×1
ルイス・ハレヴィ×1
憎悪の想念×1
事情聴取×2
理想に仇なす者×2
勃発×2




メインから女スパイ潜入!をがん積みして流行のデッキをメタった以外は
かなりスタンダードな構築のつもり。まぁ女スパイメインも最近では良く見る構築なんですが・・・
サイドボードはかなり適当、入れてみたいカードを突っ込んだだけ。
多分事情聴取は不用意な獲物あたりに変わるはず。

別窓 | 旧GW | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<速攻について その1 | BlueLight-Heart | 4色デッキ>>
コメント
★ >六桝
すべては「シャアだから」で済まされそうな強さがやばいよなw

しかもこのデッキはメタ積みやすいのか~
そりゃ大会にも使いやすいやな
2008-06-12 Thu 16:31 URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更]
★ >ダムルグ
実際「シャアだから」ですまされてる部分は多分にあるw

3枚のカードに頼りきりのブンまわりデッキなんで
回らないときはとことん回らないし、メタれば対処
しやすいのも事実だからね~

フリースペースに関しては全く別コンセプトに
変えられるくらいあるのが恐ろしいところ。
2008-06-12 Thu 19:03 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
★ >六桝
勝ち筋を残しつつ、自由度が高い懐の広いデッキてことなのな

確かに実戦で何と何を入れ替えるてもいいのかがはっきりしてるってのは大きいよな
2008-06-12 Thu 22:15 URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
