この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
4色に魂を縛られた人 Ver.GT2012Final(GWフォーマット)
2012-01-22 Sun 16:05
GTセミ、ファイナルと使用したデッキで、レシピはファイナルのもの。
青赤と悩んだ挙句、出るなら好きなデッキでという事でこちらを選択。
ファイナルまでは行けたし、最低限の目標は達成できたかと。
ちなみに※が旧カード。


<メインデッキ>
アヴァランチェエクシア×3
ガンダムデュナメストルペード×3
シャア専用ゲルググ×1

ガンダムヴァーチェ×2
ガンダムヴァーチェフィジカル×2
ギャプラン×3

ガンダムキュリオス×2
ガンダムキュリオスガスト×3


フラウ・ボゥ×3
刹那・F・セイエイ×3
ヤザン・ゲーブル×2

セブンソード×3
インテンション・オートマチック・システム×2

赤い彗星×3
スナイパーライフル×3

GNバズーカ×3
超兵の力×3

千年女王×2
一日の長×2
通じ合う心×2


<サイドボード>
シャア専用ゲルググ×1
バナージ・リンクス×1
ジョニー・ライデン×1

ヤザン・ゲーブル×1
反政府組織×1
シャア専用ズゴック&アッガイ×1
周辺警護×2
攻勢の機運×1
通じ合う心×1


続きからどうぞ




コンセプトは「高機動と強襲」なデッキ。紫単がメタの中心にいるので高機動が有利なのは分かってるけど、それを意識したデッキ同士だと高機動だけじゃ物足りないので強襲キャラも使う、そんなところからスタートしてます。
何よりダメ判除去のカードが多いので、それらとの相性もいいしね。

色配分は青14枚、緑12枚、黒14枚、赤12枚(黒との重複2枚)。
メインの2色をなんにするか悩んだけど、強襲キャラの関係で青黒を選択。
赤のカードのコマンドにもうちょい除去があれば赤黒メインだったんだけど。


―ユニット―
アヴァランチェ、ガスト、ヴァーチェ、ギャプランが攻撃用ユニット。
基本高機動ブーンでたまにヴァーチェでごり押しみたいな。
後は速攻で待ち構えるかオペレーション的役割のひとたち。


―キャラ―
戦闘配備持ちが少ないので供給蝶大事。ホントは4枠欲しかったけど泣く泣く3枠に。
ジャマイカンも候補だったけど、青Gの枠が必要だったのと焼きメタでフラウに。

後の二人は強襲付加要員での採用。
せっちゃんはコストに対する打点の高さ、ヤザンは簡易ロックとどちらも優秀。


―コマンド―
一日使う関係でココは緑多め。緑の他のパーツが弱すぎるんだって(´・ω・)
青もなかなかGが並ばなかったのでインテとセブソの配分逆だったかなと反省中。


―旧カード―
紫以外のデッキではアドをとるのが相当難しいので、旧カードに頼るしかないよっていう。24弾ACEでもよかったんだど、唯でさえ難しいRコストの話がさらにややこしくなるので却下。
んで、置いてしまえば分かりやすくアドバンテージを取れる一日を選択。使ってみた後でギャプランとの相性の良さや除去撃たれてからのリカバリーのしやすさも発見したり。

後は指定の濃いユニットを入れてる2色のヴァリアブルとキュリオス関連以外に入れるカードが見当たらない赤で回復枠に通心を入れた感じ。


―サイド―
オペ割=コンボデッキ対策や相手に合わせて選べるアンタッチャブルキャラを。
攻勢の機運は追加焼きで入れてたけど、いざサイドチェンジを考えた時に使うデッキがなかったので、対紫用に反政府追加で良かったかなぁ。
通心はメインに3枚入れたかったけど、削るカードがなかったので仕方なくサイドに。ここら辺まだまだ構築が甘かったなぁと反省。




GTも終わったし、今まではGWフォーマットで考えてきた分、これからはネグザフォーマットでの形も考えていきたいっすね。ソレスタルビーイングも3枚揃えて色々構築変わりそうだからとても楽しみ。

それでは ノシ

別窓 | Nex-A | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<オフィ更新まとめ | BlueLight-Heart | 東京紀行2日目 ~GTファイナル~>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
