この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
21弾感想 その1
2008-08-08 Fri 16:08
21弾、やっと手に入りましたよ!!
やっぱり新弾が出るとテンション上がりますね、六桝です( ^ω^)
とりあえず8スターター+2ボックスで欲しいレアはほとんどそろったので満足です。あとはνとG-3をシングルで揃えようかな。


んでは、21弾を各色ごとにレビュー(ファーストインプレッション)をしていきましょう。当然六桝の趣味・嗜好が入るのでそこらへんはご理解くださいw


―青―
今回は既存のデッキの強化というよりも、新しいデッキタイプの可能性を感じるカードが多かった印象です。νやG-3なんかがそうですね。
νは青赤でνをフィニッシャーにすえた、カウンターνなんて作ると強そうだ。カンクスの後釜になれそうなきがしません?w
FAZZは巷で評判の占領FAZZでいいし、G-3もアムロ(19th)で展開する4国中心の今までとは違った形の青中が作れそうで楽しみです。

それからやっぱりヴァリアブルコマンドの質は他色より頭一つ二つ分飛びぬけてますね。ヴァリアブルで回復だしちゃだめだろwwwこれまでのヴァリも「オペ割」「移動メタ」「サイズアップ」と優秀なモノばかりなのでどれを入れるか贅沢な悩みとなりそうです。

リョウ・ルーツとシン・クリプト、この二人のクイックキャラもなかなか優秀です。



―緑―
こちらは青とは違い、既存のデッキタイプの大幅強化。

緑中は鉄人桃子、サーチャス機、高機動ゲルググとユニットの選択肢が一気に増えました。
特に桃子は今までの緑中では手の届かなかった部分に触れるようになったので重宝すると思います。サーチェス機も5国がネックだけど強い。

そしてクイックの弱体化で煽りを喰らった緑雲丹もこれでもかというくらい強化カードが出てますね。展開補助となるイレギュラーを筆頭に、ヘタなキャラクターよりもよっぽど強いヒート・ホークなどなど。
個人的に注目はモニク・キャディラック。1枚制限の多い緑ではかなりいけますね、ちょっと構築に注意を払えばバランスを崩すことなく半分以上が対象になるデッキになります。破壊された場合もアドバンテージを損しないし、いいカードです。

後は超人機関技術者。絶対問題が起きるから早く対策したほうがいいと思うけどなぁ・・・



―黒―
今回一番強化されたであろう色、これは間違いないと思う。

まずはジョッシュ・オフショーさん。どの機体でも格闘7以上とか正直強すぎるwww
専用機に乗ればほぼどんな機体でも落とせるんじゃないだろうか?ヤザハンで高機動7てーんとか言ってても十分強い。
捕獲兵器テキストも攻防に使えるし、黒中速以降を組むなら2枚はさしたいカード。

他にもボルトにアストレアとすごく中速を組みたくなるようなカードが盛りだくさん。特にボルトはマジで強い。交戦すると2体破壊される可能性があるのに、交戦を強要するリングに出撃するのはちょっとえぐいんじゃない?

そんで黒雲丹。シャル・アクスティカとウーンドウォート、戦士の鉄則、なぶり殺しとぱっと思いつくだけでもこれだけ強化されてる。
特にシャルはキャラクターが重要な黒雲丹ではホントに重宝する。今回初めて黒雲丹を組んでみたけど、こんなにキャラクターが欲しい雲丹は他にないんじゃないかな?
戦士の鉄則のデメリットは最悪1ダメと考えられるし、そんなに気にしないでもよさそう。それよりもこんなに手軽にサイズを大きく出来るほうが重要。
ウーンドウォートは単体の能力もだけど、換装後や兵装的に考えてもこれからに期待が持てる1枚。



―赤―
黒の次に強化された色かも。
個人的にはスピードキングが一番の強化なんだけど(w)、一般的に見ればギリと量産型クァバーゼ(ギリ機)でしょうね。
どちらもそのまま赤中に入れてしまってよいレベル。つかギリは今までの赤のアンタッチャブルキャラでは一番範囲が広くない?強いわー。

んでコマンドも勝利の陶酔と新・作戦の看破という良カード。
陶酔はクイックの改定でバウンスが相対的に強くなったと思っていた矢先に更に強いバウンス登場かよ。エクシア戻して9回復(゚д゚)ウマーてのが頻繁に見られるのかな?
これからは移動メタが必須になりそう。
看破はヴァリアブルだからとりあえず突っ込んどけるし、白がこれから増えてくるだろうから、ユニットカウンターはいい感じ。

雲丹も大幅に強化。スピードキングは言わずもがなで、アリアス・モマも嬉しい1枚。国力を伸ばしたい赤雲丹にぴったりだし、防御力2ってのも◎。ひちょりやるなぁ。
他にも面白そうなカードがあるから今使い道を模索中。



ひとまず宇宙世紀色のレビューまで。続きはその2で。

ノシ


別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<21弾感想 その2 | BlueLight-Heart | 2ch情報 まとめ>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
