この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
略称の話
2010-08-26 Thu 09:16
非常にくだらない話なんで、暇つぶし程度に。

主に六桝の身の回りでACEの名前を出す時の話なんだけど、

―24弾ACE―
ユニコーンガンダム&バナージ → ユニバナ
ユニオンフラッグ&グラハム   → フラハム
ジ・オ&シロッコ           → ジオッコ
キュベレイ&ハマーン       → キュベーン、キュマーン
ゴッドガンダム&ドモン      → ゴッドモン
フリーダムガンダム&キラ    → キラーダム


と24弾は一応全部ある程度の略称があるのに対して、25弾は

―25弾ACE―
ガンダム&アムロ       → ダムロ?アムダム?
シャア専用ザクⅡ&シャア → ???
サイコガンダム&フォウ   → ???
クシャトリヤ&マリーダ   → クシャリーダ??
∀ガンダム&ロラン     → ターンエーロラン?(表記は∀ロラン)
ウィングガンダム&ヒイロ  → ウィングヒイロ(表記はWヒイロ)


ってな感じ。

なんというか24弾に比べて25弾のACEって略称がないよね。特に緑と黒は悲惨で、未だに会話の中に出てきても「25弾の緑(黒)ACE」とか言われちゃう始末。まぁそれ以前に黒のほうは会話に登場すらしないんだけど。付けるとすれば「サイコフォウ」とか?HGみたいやな。

単純に時間の問題もありそうだし、使用率の問題も関係してるとは思う。後は語呂とかも。そのうち定着するだろうと思いつつ、一方ではまるでそんな気がしない。なんなんだろうね、このもやもや感。



別窓 | 雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<8月28日 レアトマ別府店GTS予選 | BlueLight-Heart | キルケー青中 Ver.25.2>>
コメント
普通にACEと言って、種類は会話の流れで察してね^^
というのが多い気がしますね。

ジオッコとキュマーン(キュベーン)は普通に出てきたりしますが。
2010-08-26 Thu 18:51 URL | K29 #kY3/pJwU[ 内容変更]
★ >K29さん
>種類は会話の流れで察してね^^
>ジオッコとキュマーン(キュベーン)は普通に出てきたりしますが。

なるほど、熊本はそんな感じですか。他のところはどうなんでしょうねぇ?
2010-08-27 Fri 22:51 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
シャア専用ザクⅡ&シャアは25弾の緑ACEとしかいえないよね
2010-09-03 Fri 05:39 URL | xアイランド #-[ 内容変更]
★ >xアイランド さん
そうなんですよねぇw

「名称:シャアザク」だけでもかなりの数がありますから、下手に略すと勘違いの元ですし。
どなたかがいい略称を広めてくれるのを期待してますw
2010-09-05 Sun 23:55 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
