この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
白ウィニー Ver.試作24.1
2010-04-03 Sat 18:30
更新が遅れてるウィニーシリーズ。
今回はディアゴというかなり大きな強化の入った白ウニで。
もう「ディアゴシュート」と言ってもいいような感じになりましたw


<メインボード>
ザク量産試作型×3
テスタメントガンダム(カイト機)×3
グゥル×3
SSTP×3
ナイトガンダム×3
ウィングガンダム0《GTG》×3

カガリ・ユラ・アスハ×3
フレイ・アルスター《12th》×3
ディアゴ・ローウェル×3
マーレ・ストロード×1
ジェーン・ヒューストン×1

中東国×2
ハッキング×3
正義の行方×3

ロゴスの私兵×2
救国の英雄×2

有力貴族×3
歌姫の騎士団×6


<サイドボード>
アカツキ(シラヌイ装備)×1
アンドリュー・バルトフェルド《15th》×1
マーレ・ストロード×1
リーカ・シェダー×1
老獪な罠×2
陽気な死神×1
ラクス襲撃×1
暴走阻止×1
ブロックワード×1 or 返答×1


「ディアゴでナイトを早出ししようぜ」からスタートしたデッキ。良く考えると5枚コンボ(女性キャラ・ディアゴ・それぞれが乗るユニット×2・早出しするユニット×1)なんだけど、白ウニならそのまま突っ込んでも問題ない構築だったし意外と決まる。最悪SSPTでユニットを1枚減らす荒技もできるしw


―ユニット―
・ウィング
流星で4国・5国を見直した結果、コイツが一番打点に貢献できたので選択。ナイト・フレイ・正義の行方で最大16まで防御が上がるので打点と合わせて自爆すれば1ターンキルいけるおw

・PSザク
悩むところだけど、カガリの行方コンボ優先で。腐っても戦闘配備だし。
メビウスがすぐに落とされそうな環境だからってのもある。


―キャラ―
・フレイ
ZEXTさんがブログに書いてた通り、ディアゴを引っ張りつつ条件を満たせるキャラってことで採用。実質デッキのキーカードだった。地味にカガリを引っ張れるのも大きい。行方とPS装甲コンボが決めやすくなった。

・マーレ&ジェーン
もともとは新弾のリーアムが入ってたんだけど、2国でディアゴ出しても条件がほとんど満たせなかったので解雇。んでハンジャとコプル対策になるこの二人を採用。


―コマンド・オペ―
行方と中東国の比率が検討課題の一つ。2国から使えることとウィング等使う対象が増えたので今は行方を3枚に。役割が全く違うカードで枠の争いするのもなんだけど…実質コンボデッキなんで中東国はゼロ示でもいいかなと考え中。

どこかに平和への祈りはあってもいいかな。回復+カガリで最後のひと押し的な意味で。


―ACE―
出してもロールするカードがないと思うので不採用。


―G―
引けないと始まらないので9枚体制。
有力貴族1枚で止まることもよくあるけどwww


―サイド―
・シラヌイ
せっかく出せるんだから1枚くらいアンタッチャブルを。
赤が増えてるのでオオワシもアリかなと思う。

・リーカ
赤ACE対策。半分新弾お試し枠。

・暴走阻止
全体除去メタ。後は同上。



一人で回してる限りでは、過去に比べて格段に打点が上がってるし、かなり大会レベルに近づけたと感じます。後は対人戦をこなして修正・微調整していくことになるかと。

それでは ノシ

別窓 | 旧GW | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<「超」日本語吹き替えねぇ… | BlueLight-Heart | オフィ更新>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
