この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
24弾 青カードレヴュー
2010-03-12 Fri 22:17
まずは青から。プレリュードスターターのもまとめて。

―IR・AR・R―
ユニコーン&バナージ

テキスト起動できる場面が少なくて、ユニットとしては微妙。
それでもドローテキストが偉すぎるんだけど。

デストロイモード
箱をバンバン増やしていきましょうってか。
後は下のテキストで相手にバンバンプレッシャーを与えるのがお仕事か。
どうせユニットはプレイされるんだろうから、殴れば毎ターンピーピングできるテキストと考えておくとのもいいかと。

フルアーマーガンダムMk-Ⅱ
予想通り強いのは確か。ただ青ウニ系統じゃないと使われないかな。報復で使っても弱点補助にはならないし、利点もオーバーキル感が強かった。ただ謙信がTRコンビで死ねるので、2:1の割合で入れておくのはアリだと思う。
逆に青雲丹では後半も射撃3がえらいのでいい感じ。

ガンダムMk-Ⅱ(エル機)
戦闘配備蝶優秀ね、テキストも若干勘違いしてたけど強いことに変わりない。
換装後はチャンプブロッカーで貴族を回収する方向で。
テキストで死なないなら、それはそれで無限ブロッカーなんだし。

リゼル
イラストはブースターの方がカッコいいと思います!
Zガンダム系が増えた時のことを考えて3枚にしておいた方がいいかな。

オードリー・バーン
ジャンクに行ったカードを回収して本国水増しやユニコーンとコンボで再利用、破壊されたカードをを戻して(以下略
…などなど考えてみると意外と使い道のあるキャラ。
あと、他サイトさんを見て気付いたんだけど、Oガンダムや処断、転向とかの奪取系カードへのメタにもなってたのね。流石ミネバ様。

勇猛果敢
青でバウンスって強いけど、敵軍ターンだし、ZZZあるしの状況で、これがRねぇ…

託された意思
無効になる代わりにコマンドとして強いヴァリシリーズ。
タイミング・対象ともに大幅に広がったし、国力無効を気にしなけりゃ生還より優先されるのは間違いないっすね。


―C・UC―
61式戦車5型
もう特徴持ちだらけになった今じゃ厳しい。
青初のブースト解体はえらいんだけど。

コアブースターコンビ
13独立部隊(笑)もそうなんだけど、何故格闘を0にしたし。
…いや、CBSで使いまわさせないためってのは分かるけどね。
とにかく残念な一枚。

スタンドアーマー
「名称:ジム」じゃないんだw
移動テキストは来訪者よけたり、チャンプブロックとそこそこ便利。
「特徴:ジム系」も随分出てきたので、生産ラインデッキもいけるかな?

アサルト・アーマー
プレスタ環境で使ってみたけど、意外と2ダメが強かったw
チームで持つので結構な焼きになるから侮れない。
もともと青にはほとんどなかった能力だしね。

百式(ビーチャ機)
「持ち主」ってことは敵軍配備エリアに送った後は相手はテキストをプレイできないって解釈でいいのかな?だったらまだ出番あるかもしれない。
そうでないなら、内調破壊したら整備士破壊されたとかなりそうなんで微妙。

メガライダー
高機動なくなったのね。でもドラフトでは重宝しそうなテキスト満載。

トロハチ
バナージが冒頭でオードリー救出に使ったプチモビだっけ?
ドラフトでのコンバットトリックにどうぞ。

サラブレッド
これって【チーム>〔ファントムスイープ〕】が3枚以上いたら引けるのかな?
ドラフトでは貴重な両適正補給持ち艦船。

インダストリアル7
箱が増やせるのはえらいけど、見れる枚数が少なすぎるかなぁ。

エル・ビアンノ
ドラフトのエース。
交戦に強い機体に乗せたい。

ビーチャ・オレーグ
青スライでボール送って、ラスシュー回収とかどうでしょ?
意外とできる子なのかも。

ミリィ・チルダー
条件付きドロー加速、まぁ厳しいか。

ロブ・ハートレイ
同じチームなのに、スタンド・アーマーと相反するテキストってどういうことだよwww

ハイメ・カルモナ
1国、クイック、2|1|1とかなり豪華なテキスト。
本国に戻すのも1枚制限ユニットやキャラでダブったの戻せばいいしねぇ。
今回期待の一枚。

タクヤ・レイ
今回期待のカードその2、子供ブーストキャラ。コイツ自身が1国なので、場にいる事で効果のあるキャラが見つかれば、かなり強いと思います。指定国力が関係ないのもいいね。ルルブ確認したら旧デザインの「Ch」も「特徴:子供」を持つとして扱うので、夢が広がりますw

戦士の帰還
破壊無効&回復。ブードラでは優先して取っていいんじゃない?

パワーハラスメント
ウィキの該当項目貼っときますね、なんかおかしい。

勢力図の変化
うーん、何に使おう…

NT‐D
青中にゃスペースないし、青ウニにゃあ「特徴:NT」がいないし…

司令官の配属
整備士でいいやんw
というかドラフト向けに作りましたってカードが多すぎる。

学習型コンピューター
基本G使ってくださいシリーズ青編。
効果は素晴らしくいいんだけど、ウィニーで使おうと思った場合、一番換装を多用する色で出してるあたり狙ってるとしかw
後コイツら自体はタメGと相性いいとはいかに。

危険な任務
恒久的なオペ割はいいですね。手札の補充もACEで容易になったし。
残念なのは環境が赤いこと。どうしても構えやベルが優先されるよね。

戦火に利する者
リング対策(キリッ
・・・ごめんなさい冗談です。

別窓 | 新弾情報 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<24弾 緑カードレヴュー | BlueLight-Heart | 4色ACE>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
