この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ACE
2010-02-15 Mon 17:00
いろいろ疑問点はあるけどこんな感じです。

ACEカードは、ガンダム世界で優秀な戦果を収めたエースパイロットとその登場機を表すカードです。ゲーム中、1枚しか配備できません。ユニットとオペレーションの両方の性格を兼ね備えた、強力なカードです。ゲーム中、本文中では「ACE」と呼びます。



以下説明書より

・ACE
ACEは以下のテキストを持つカードとして扱います。
(自動B):このカードは、表側向きで管理される場所(場、ハンガー、ジャンクヤード、プレイされているカード)にある場合、ACEを対象とした効果と、規定の効果以外の効果の対象にならない。
(自動A):このカードはキャラクターがセットされているユニットとしても扱う。
(注:キャラクターとしては扱いません)

・ACEのプレイ
ACEをプレイする場合、以下のルールに従ってプレイします。
このルールはACEを対象とした効果以外では変更することができません。
・「カードのプレイ」にしたがってプレイします。
・「プレイされたカード」になると、「場に出る効果」を発生します。
・「場に出る効果」が解決されると、自軍配備エリアにリロール状態で出ます。
・「配備フェイズ」中にしかプレイできません。
・1ターンに、プレイヤーごとに1枚しかプレイできません。
 (ユニットのプレイには含まれません)
・既に自軍ACEが場にある状態で、別の自軍ACEが場に出る場合、そのACEが場に出る直前に、既に場にあった自軍ACEは持ち主のハンガーに移ります。
・ACEのプレイはACEのプレイを対象とした効果以外の効果の影響を受けません。

・ロールテキスト〔
テキストの一つです。
ユニット以外の自軍カードX枚をロールすることで支払うことができます。このコストでロールしたカードは、次の自軍ターン開始時までリロールできません。
※実際は黒塗り・ナナメのカード絵柄の上に白抜きのXが書かれています。

・ロールコストを持つテキストのタイミング
通常のテキスト同様、タイミングが指定されている場合、そのタイミングでのみ使用できます。タイミングとロールコストが(自軍ターン/敵軍ターン)〔〕等と表記されている場合、「/」の右側と左側両方のタイミングで使用できますが、右側のタイミングでは右側の、左側のタイミングでは左側のロールコストを支払わなければなりません。
また、特殊効果や(自動)型テキストの場合、任意のタイミングでロールコストを支払うことで、ターン終了時までそのテキストを得る事ができます。


今のところ判明しているACEのカード↓↓

ユニコーンガンダム&バナージ ACE 青2-3-0  IR
(自軍ドローフェイズ):〔〕カット終了時に、手札が3枚以下の場合、カード1枚を引く。
(自軍ターン/敵軍ターン):〔〕このカードは、ターン終了時まで地形適正「宇宙」「地球」を得る。
〕(自動D):このかカードの部隊が与えた戦闘ダメージで、敵軍ユニットが破壊された場合、セットカードのセットされていない敵軍ユニット1枚を、自軍配備エリアに移す。
5|3|5



実際使ってみないときちんとは言えないけど、便利なタイプのオペが出たってくらい。そこまでゲームを劇的に変えるカードではないかなと今のところ思ってます。条件も厳しいし。
昨日の新カード見てても感じたんだけど、基本Gを使わせようとしてるのかなぁという制作者側の意図が見えたり見えなかったり。ロールする対象が「ユニット以外」だったら一番問題ないのはGですもんねぇ。でもタメGだと枚数稼げないし、カエGじゃ国力なくなるし。あと(おもに自軍)効果の対象にならないってのは色々危なさそう。破滅とか、輝き的な意味で。

ユニバナー(勝手に省略w)に関しては、ドローテキストに加えてRテキストのないオペ・キャラもそれなりに優秀な色だから、バンバン場に配備して手札を消費するデッキにするのも手かなと。これだとタメGなデッキになっちゃうけど。


今のところの疑問点は、
・完封でカウンターできるのか?
 「Gとユニット以外」って書いてあるし。
・タメGで本国の下に送れるのか?
 上記と同じ理由。こっちは「ユニットとコマンド以外」だけれど。デッキ構築に関わってくる部分なので意外と重要。
・オペのプレイ制限に引っかかるのか?
 説明書には「『ユニット』のプレイには含まれません」としか書いていないお。
・キャラクターはどうなる?
 ユニバナーがいる状態で、「バナージ・リンクス」をだせるのか。
・敵軍配備フェイズにもプレイすることは可能か?
 (GWの)常識的に考えて、「クイック」無いと無理だろうけど。
・なんで特徴欄がないの?
 ぶっちゃけいちばん引っかかってるところ
Q&A282
 そもそも規定の効果は対象を取らない効果で「規定の効果の対象にならない」ってテキストがイミフという話。某有名人のブログで書いてあったので見直したけど、頭がこんがらがってきたw 流星とかルールに詳しい方々の考察待ちで(ry



まぁこんなところかな。以上です、それでは ノシ

別窓 | 新弾情報 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<新撰組スリーブ!? | BlueLight-Heart | 24弾 新カード情報>>
コメント
ACEは個人的にかなり強いように感じます。しばらくの間はアンタッチャブルが標準的にある上に、テキストという形ですので。

黒系統のデッキでハンデス、リセットを多く入れたワントップ型のデッキを妄想してしまいます。
2010-02-15 Mon 20:06 URL | 天地無用 #-[ 内容変更]
★ >天地無用さん
>かなり強いように感じます
アンタッチャブルに関しては、「既存のカードの対象にならない」訳ですから強いのは間違いないですw
だけど、問題はその他の部分ですよね(これに関しては他の色のACEを見てからでないと言えない部分がありますが)。

ユニバナを見る限りじゃ、行動に対する制約はこれまでで一番厳しくて、サイズが並みなユニットでしかないのが最大の問題点。アンタッチャブルだけで戦えるならもっと青中が出てくる環境になってるはずですし。相手に何かしら干渉するデッキの方が強い状況ですからねぇ。
多分、「普通に戦闘破壊すればいいや」っていう結論に至ると思います。



>黒でワントップ型のデッキ
6|X|6以上のサイズのACEが出てきたらできそうな気もしますね。
まぁそれくらいないとハリソン・ツヴァイに一方的に負けて終わると思いますw

てか現状いろんな点で捲土ツヴァイの方がワントップ型には都合がいいってのが。

2010-02-15 Mon 23:35 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
>完封
プレイされてるカードである場合も効果の対象にならない、ってルルブに書いてるんで無理じゃないですかね?
BBカミーユみたいに。

>タメG
手札は裏向きなんでこちらは送れそうですね。手札にある内はまだユニットじゃないですし。
タメGにとってACEはシナジーだけど、ACEにとってタメGはアンチシナジーという微妙なバランスでしょうか。

ユニバは、装甲やら確固やらオペを並べる青スライで猛威を振るいそうですね。
物量減らない青スライはなかなか脅威かと。
2010-02-16 Tue 08:47 URL | あかねこ #/ZyVyp1I[ 内容変更]
★ >あかねこさん
>完封
流星でもそういう方向になってましたし、間違いないでしょうねぇ。カウンターできると相対的に赤が強くなっちゃいますからねw 流石にこれ以上は勘弁ってことでw


>タメG
完封がダメで、こっちがOKってのは今一しっくりきませんが、表向きで管理する場所かどうかの違いで納得するしかないですねぇw

個人的な見解では結局タメGを使うデッキで運用することになると思います。ユニット以外に場に配備するカードを増やすとタメGの方が都合いいですからねw
2枚目・3枚目を積むことを考えると尚更かと。

>青スライ
現在構築中ですw フルアマ幕2もいるので戦力的にはかなり整ってきたと思いますね。
おっしゃる通り手札の切れない青スライはかなり脅威でしょうからねぇ。

2010-02-18 Thu 14:22 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。