この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
1月10日 レアトマ中津店 クルセイドクロスフォーマット大会レポ
2010-01-11 Mon 15:30
昨日はBlackに誘われて中津店まで遠征。なんだかんだ言いながら行くのは初めてなんですよw 店長さんとも久々にお会いできてうれしかったですねぇ。何より良かったのはクルセイドシリーズのシングル販売がされてること、今回は特に買わなかったけど今後ちょくちょく揃えに行くことになりそうですw

んで大会。確認してみたらなんと2カ月ぶりなんですねぇwそして参加者10人とはじめて二桁人数の大会。これでも成人式で参加できてない人がいるらしい。中津でクルセイド盛んとは聞いてたけどここまで多いとは…当然スイスドローも4回戦。以下参加デッキです↓↓


<メインボード>
VF-1Sストライクバルキリー[B]×3
VF-1Sバルキリー(フォッカー機)[G]×3
VF-1Aバルキリー(マックス機)[B]×3
VF-1Aバルキリー[F]×3
リガード×2
キルトラ・ケルエール×3
バトル7×2
ボチューン(マーベル機)×3
ビルバイン×2
スカーツ×1


マクシミリアン・ジーナス×2
マーベル・フローズン×2
破嵐万丈×2


リン・ミンメイ≪M≫×2
熱気バサラ×2
ミレーヌ・フレア・ジーナス×2

見方殺しのカムジン×2
私の彼はパイロット×2
愛覚えていますか×3
愛は流れる×2
カムヒァ!×2
さらばチェホフ×2



<サイドボード>
ロイ・フォッカー×2
私の彼はパイロット×1
愛は流れる×1
0‐G Love×2
SUNSET BEACH×1
突撃ラブハート×1
オーラ力×1
さらばチェホフ×1



いつものデッキ。ビルバイン・破嵐万丈をもらったので少しサンクル寄りに。後は戦闘配備の変更で深優にビビる必要が無くなったのでフォッカー機[G]を3枚。高速戦闘持ってて、さらにパンプとサイズ勝負のこのゲームじゃ弱い理由がないし。

サイドはOGでサイバスターやら赤い搦め手を使うデッキが増えそうな気がしたので、0‐G Love突撃ラブハート、ロイ・フォッカーを入れて対抗する方向に。まぁまぁ正解だったみたい。

以前の形がかなり歪んでいたのでこの構築の方が個人的には好き。
流石にサイドはもうちょい練り込まないといけませんが。


以下大会レポですお( ^ω^)


1回戦 黒単グッドスタッフ? ○○
スライといった方が的確かなぁ?1国からOGの高速戦闘持ちユニットが結構出てきたし。基本的にはコンビを頂点とするドラグナーデッキって感じだった。あと武装変更のタイミングがよくわかってなかったし、まだ慣れていない方でしょうね。


・1セット目
先ほどのOGユニットを展開され、ウィニーと思ってた。治安警察が怖かったんで最速でミンメイを配備。そしたら特に何もなかったから、愛覚えていますかでヤックデカルチャーしてユニット除去w その後は順調にユニット展開し危なげなく勝利。


・2セット目
マックス機スタートで殴ってたら武装変更からドラグナーコンビ登場、返り討ちに。
仕方ないんで見方殺しうったらそれでまともなユニットが尽きたみたい(;^ω^)
こちらはビルバ、ストバルを展開して勝ち。



2回戦 赤単OG ○○
早速来たか!と思ったらOG単だったっぽい。カウンターの絶対数が減るのは助かる。
リリーでジャンクを肥やして、いつか来たるべき日のためにで本国水増しするコンボは面白かった。混成で緑デッキを作る際には採用していいかも。


・1セット目
改造ででっかくなったビルドシュバインが結構きつかった。ユニットいるけどしばらくスルーせざるを得ない状況に。手札がそろってからストバル+歌で処理するとサイバスター登場。ただ高速戦闘アタックが通る状態だったし、ビルバインにキャラ乗ってたしで全力スルー。ダメージレースで勝ち。


・2セット目
相手ユニット事故、というか(結果論だけで言えば)Gにするカードを随分ミスっていた。キラキラなGばかりでした。こっちは高速戦闘アタックを繰り返して相手防御の繰り返し。一度愛覚えていますかを歌えばそのターン攻撃が通って勝ちだったのに忘れてて上記のコンボで粘られたりしたけど、まぁ危なげなく勝ち。



3回戦 青単ブレンデッキ ○×○
確かサンクル単。ユウグランチャーでブースト、役目が終わったらネリーで再リヴァイブなデッキ。移動対策してないとネリーブレンがマジで厄介だなこれ。いい加減マイトガインセット入れろって?(∩゚Д゚) アーアー キコエナーイ


・1セット目
早いターンにネリーからネリーブレンが登場するけど、見方殺し2連発で相手の場を空に。後はストバル×2を展開して高速戦闘アタックで勝ち。


・2セット目
先攻3ターン目にユウグランで国力ブースト、んでネリーで再リヴァイバル、さらにクインシィがブーストで登場とかブン回りされて流石に対処できなかった。一応愛は流れるで20点以上回復したけど焼け石に水なわけでw


・3セット目
お互い順調に展開してにらみ合いの状況に。突破口はやっぱり高速戦闘。ユニットは大量に展開してたので20点ぐらい叩きこんで勝負あり。相手はバイタル・ジャンプを入れてたようですが引かなかったそうで。



4回戦 赤単グッドスタッフ ○○
ゴーマン大尉。彼のブログを見てると最近連続で優勝してますし、決勝の相手としては予想通りというかなんというか。構築的にはKMFにサイバスター、金ガオガイガーが入ってる感じ。


・1セット目
最速のボチューンで本国小突くスタート、でもこれが功を奏して相手がモルドレッド出した時にアーニャがいなかったw 代わりにプロモのスザクが乗るけど、高速戦闘ユニット3体でブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃

途中罵声+永遠の支配者で高速戦闘消されてモルドレッドがブロックに来るけど、チェホフでスザクにお帰り頂いてストバルをフォッカー機[G]でパンプして返り討ち。その後は特に危なげなく高速戦闘アタック繰り返して勝ち。


・2セット目
早いターンから大量展開出来た上に高速戦闘アタックができる状況。サイフラッシュで粘られたりしたけどw 結局相手に高速戦闘アタックを止める手段がなかったようで、ミレーヌ+歌で19点叩きこんで勝ち。




結果: 4戦全勝(8‐1)優勝!

いやー久々の優勝ですね( ^ω^) ついでにイツワリノウタヒメGET!1枚は欲しかったので嬉しい限り。
OG参戦でどうなるかと思っていましたが、やっぱりなんだかんだで高速戦闘TUEEEEE!!の状況は続いていくようですねぇ。まぁ地上戦に持ち込まれるととてもじゃないが勝てる気がしませんので、マクロスはこの方向に特化していくのが一番なんでしょうか。そうなると対策の対策はしっかり考えとかないとなぁ。個人的にはSUNSET BEACHに期待してます。


いつものまとめは今日は割愛。それでは ノシ

別窓 | 大会 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<オフィ更新 | BlueLight-Heart | 1月6日 レアトマ別府店ブードラ簡易レポ>>
コメント
大会お疲れ~初中津&優勝おめでとーw

中津店でのクルセイドの発展は
ゴーマンの開拓のおかげだよね~
2010-01-11 Mon 22:32 URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更]
★ >ダムルグ
>初中津&優勝おめでとーw
どもども( ^ω^)GWの青使い同志と話もできてなんだかんだで楽しんできたお。


>クルセイドの発展
そうね~、確かにゴーマン&店長さんの努力の賜物ですねw
中津店は大分のクルセイドの中心になりそうだよw この大会結果からHPでも公開することにもなったみたいだし。

2010-01-14 Thu 02:09 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
