fc2ブログ
この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
黒ウィニー Ver.EB3.1
2009-12-26 Sat 00:31
第3弾。公認では優勝できたけど、相手の事故に助けられた感が強い。
やっぱり打点・展開力の低さが問題だよなぁ。報道でなんとかなること多いけど。


<メインボード>
ガンダムMk-Ⅱ(1号機)×3
ギャプラン(ブースター装備)×3
トムリアット(黒のクル・アシャー機)×2
ゼクツヴァイ(ジョッシュ機)×2
ガンダムTR-1[ヘイズル]&[ヘイズル2号機]×1
戦斗バイク甲タイプ×3
マケドニア・コロニー×3

マトッシュ×2
ガンダムマイスター874×2
ルペ・シノ《9th》×2
フォウ・ムラサメ《女神》×2
アルべオ・ピピニーデン《17th》×2
ヤザン・ゲーブル《EB2》×1

報道された戦争×3
シンデレラ・フォウ×3
ブリーフィング×3
内部分裂×1
残忍な野獣×2

黒基本G×4
ガチ党×4
貴族主義抵抗派×2


<サイドボード>
ガンダムTR-1[ヘイズル]&[ヘイズル2号機]×1
ロザミア・バダム《12th》×1
ジェリド・メサ《13th》×1
マウアー・ファラオ《女神2》×1
グラナダ爆破×2
手当たり次第×2
地球の浄化×1
紛争と無縁の場所×1


4ターン目に報道と内部分裂うって、ジョッシュツヴァイ出せば勝てるよ!ってデッキ。
非常にシンプルですね、ハイ。いま強いらしいぶっぱデッキです。
黒らしからぬドローの豊富さも魅力の一つかな?その分本国すぐなくなるけど。


・ユニット
O号機は後半引いた時の弱さが泣けるのでクビ。最近は最速で展開できる可能性も低く、かといって3国ほどパワーもないので、極力2国ユニットは入れない構築をするようになってきてますね。なんつーか中途半端なんですよね。特に黒の場合はユニット、キャラともに3国域の層がすごく厚いし。
あとはスペース作ってヘイズルコンビの2枚目を入れたい。


・キャラクター
ヤザンが思ってた以上に強かった。ティエレンウィニーを完封できました( ^ω^)マトッシュは自分でツヴァイのエサ作れるし、ロールが単純に蝶便利。後はやっぱり強かったピピニーデン、速攻+ドローはえらいよ。逆にルペ姉さんが使いづらくて困ったかも、ツヴァイのおかげで国力上がったからなぁ。まぁ874でハンガーにおくればいいわけなんですが。


・コマンド
最近ほんとに内部分裂が強いですねぇ。ハンデスできなくても手札にG1枚握って最速ぶっぱするだけで意外と勝てる。確かにこれは制限カードになるや。野獣は緑ウィニーを考えると悪戯でも良かったかも。結局はツヴァイとの相性でこっちになりましたが。


・G
以前はニタ研だったけど内部分裂のことを考えて基本Gに。虚偽はサイドから対応でw
一応ボスユニットやハンデスは相手ターンでも動けますからね。
貴族は抜けない。緑黒増えてて、せめて慈愛をつぶさないと勝てない。


・サイド
苦手な全体除去ばっかり考えてるサイド。ジェリドは2枚目のヤザンにすべきかな?
白に勝てるかが怪しいのでもうちょっと考えないといけないかも。ただねー、テスタメント型と普通の中速じゃ全く対応しないといけないことが違うから困ったもんだw


別窓 | 旧GW | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<思わぬ荷物 | BlueLight-Heart | 赤ウィニー Ver.EB3.2>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |