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各色ウィニーの現状と方向性
2009-12-07 Mon 13:46
どこぞの論文みたいなタイトルになってますが、要は「これからどんなコンセプトでウィニーデッキづくりをしようかなー」ってのを色ごとに綴った駄文です。「ウィニーなんてつかわねーよ!」って方はスルーされてくださいw 逆に雲丹使いの方で、何か思うところがあればコメントしてくださると嬉しいです。


では、続きからどうぞ。

-全体的なお話-
①国力帯を3~4国までは伸ばす
2国までに収めるとかもうギャグ、エリクの入らない緑ウィニーなんてないよね的な。その方が選択肢も増えるし、というか増やさないと勝てない。
最近のカードは4国から異常にパワー上がってるし、タメGのおかげで国力も伸ばしやすい。使わないのはもったいないよねってことで。要はスライになれということですな。

②打点以外の手段の確保
前から散々書いてるけど、ロックでもハンデスでもなんでもいいから序盤の本国差以外で相手より優位に立つ手段を用意する。色の特性との相談になると思うけど、今ならG(特にタメG)にさわる手段を作るのが一番楽かな。

③攻めるリズムを変えられる構築を心がける
個人的な印象なんだけど、最近強いデッキって序盤の攻撃と詰めの攻撃が全く違ったものになってるデッキが強い気がする。攻めるデッキなら特に。ウィニーでならそれこそ緑ウィニーがいい例。最初はザクコンビの大打点で殴りつつ、相手の場が整えばシャアザクでちまちま、もしくは隙を見てエリクシュート。とにかくいろんな攻め方があるんだよねぇ。最近流行りのメビウススタートの白単なんかもこれに近い動きになると思う。相手からみれば、あの手この手で来られるから結構防ぐだけで精いっぱいだし、たぶんどこかで息切れする。
これを他の色のウィニーでも出来ればやっぱり強いはず。その選択肢を増やすためにも①で言った国力帯を伸ばすことが必要になってくると感じますねぇ。

④高機動
シャアザクみたいなユニットがいない限り、これに頼らないと打点が通りませんがな。ハリソン機とかは知らんw青中が勝ち残れそうな環境ではまだないし、もうしばらくは高機動ブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃でなんとかなると思う。環境が赤くなりだしたら警戒はしないとまずいけどね、決して弱いデッキじゃないし。



-各色のお話-
多分ほとんどが現状に関する愚痴になるw

・青ウィニー
打点に関しては申し分ないんで、後は突破力とその他の搦め手の部分。
しばらくは高機動とテルコット、貴族主義抵抗派、各機の連携を中心に考えていこうかなぁ。
Zザクを使うなら現地徴用必須。あとまたサイドにケネスを入れていいと思う。


・緑ウィニー
もうタメGを使った形はいたるところで研究されてるので、このブログでは基本G+ギレン《EB》をアイデンティティにしていきたいと思います。特に最近は赤いデッキが増えたから有効かなと期待してみたり。


・黒ウィニー
最近一番ウィニーに強い色なんじゃなかろうかという気がしてきた。
その色でウィニー使うのって正直どうなんだろうという気がしなくもない。
でも3国域ユニットの層が厚いのでスライには向いてる色なんだよなぁ…

まぁとりあえずジョッシュツヴァイを使わないと勝てないのは確か。そういう意味じゃG-6型の安定して4国まで伸ばせる形にするのがいいんだろうか?
その他の問題点としては、鉄則採用の有無、フォウをメインから何枚入れるか、政治的圧力を入れるかとかですかね。相手に1枚プレゼントすることが4点ダメージよりきつかったり、メインからかなり意識してジャンク対策しないと勝てないんじゃないかとか、ヴァリアブルであんまり効果ないんじゃないのかとか考えてます。


・赤ウィニー
Gにさわるデッキと言ったらこれなのでそこを徹底的に強化する方向で。
ぶっちゃけ虚偽さえ出せればなんとでもなる気が(ry
後はクソ弱いユニット強化とコントロール手段の確保でハンマ&ジャジャを入れてみる。
それと1国ユニットは、スピキンとマシュマーガルスJに絞っていいと思う。


・茶ウィニー
福岡CSのフリプレでカプルウィニーなるものを見たのでちょっと作ってみる予定。
困ったら破滅!って言えるのは強みだけど、なんか違う。デマーとエネルギー吸収をガン積みするくらいしか環境的に有効な手段がないのはなぁ…


・白ウィニー
相っ変わらず打点と高機動以外に取り柄を作ることができませんorz
どう頑張っても核メビスタートの白単の劣化版にしかならないYO!
この間書いたギミックを全部ぶち込んだデッキを一度作ってみようかなw


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コメント
ゲームスピードの高速化によって真のウィニーなんて無くなったなあ、と感じます。

2国以下とかギャグというのも分かります。
スライとかブースト系みたいな形しか考えれませんね。
2010-07-11 Sun 04:01 URL | 名前はない。名無しとでも呼んでくれ。 #7RorUgFk[ 内容変更]
★ >名前はない。名無しとでも呼んでくれ。さん
>ゲームスピードの高速化
これはありますねー。中速でも3ターン目からのスタートが基本になりましたし。

半年前に書いた文章なんで、また環境は変わってますが、基本的な流れは続いてるかと。


>真のウィニー
今のGWだと大量展開したところで、範囲兵器だのコミュだの輝きだの除去手段が多すぎるのが最大の問題ですね。


>スライやブースト系
5国を頂点に「国力の高いカード=強カード」になりつつありますからね(泣)
ある程度国力を伸ばす必要があるのは仕方ないかと思います。
2010-07-12 Mon 20:20 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
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