この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
4色デッキ Ver.福岡CS
2009-11-30 Mon 21:42
<メインボード>
インプルース・コルニグス×2
サイコ・ガンダム《Z Movie》×1
ケルディムガンダム×2

王留美×1

赤い彗星《20th》×2
密約×3
女王の擁立×1
露払い×1
彼方からの来訪者×3
魂の輝き×3
惹かれあう魂×2
野望の毒牙×1

周辺警護×1
残忍な野獣×1
大胆な計画×1
裁きを下す者×1

確固たる一歩×2
一日の長×3
内憂外患×1
同胞の援助×2

青基本G×2
緑基本G×5
黒基本G×1
赤基本G×4
月面民間企業×3
隠遁者×1


<サイドボード>
ジ・オ《15th》×1
星の鼓動は愛×2
相次ぐ失策×1
シャクティの祈り×1
惹かれあう魂×1
野望の毒牙×1
木星圏からの出発×2
馴れ合いの拒絶×1


福岡CSに使用したデッキです( ^ω^)
まずは入賞してたコングロをスタート地点にして構築開始。
流石にノンユニットは使いこなせないので、コルニグスをメインアタッカーにして再構築。
メインメタ対象は緑ウィニーと赤関係。後は普通に戦える、もしくはデッキが歪むと思ったのでサイドから対応する形にしてます。


・ユニット
コルニグスは3枚にするつもりだったけど、スペースの関係で結局2枚。
引けずに攻勢に移れないことが多かったのでやっぱり3枚かなぁ…。
ケルディムはほぼ緑&赤コンビ対策の焼きオペで考えてましたが、結構アタッカーになりましたね。転向で取られることが多かったけど、あまり問題なかったし。
サイコは流石にメインのウニ対策が彗星・来訪者じゃ足りないよなーと感じ、謙信・ダム隊対策にもなるってことで投入、ジオとだいぶ悩みましたが。結果論だけで言うとジオだったかなw


・コマンド
赤いデッキ(つかクロボン)が増えそうなので、内憂外患とともに露払いを。ドロソ止めてりゃ勝てるんじゃね?という単純思考。コンボデッキ耐性もついたし良かったはず。
は最初メインからは抜く勢いでしたが、汎用性高いし捲土重来に刺さるのが一番大きかった。

ヴァリは青・赤・黒発生のもので一番強いのを突っ込みました。
千年女王でデッキパワー落とせるほど余裕のあるデッキじゃないし。
虚偽も怖かったしね。


・オペレーション
惹かれあう魂を減らして確固たる一歩にしたのは入賞デッキそのまま。打点の高いデッキばかりなので、大回復+繰り返しの小回復をしないと間に合わない。実際確固たる一歩のおかげで勝てた試合多かったし。
一日は基本パーツ。でも自分は援助3はいらないよなーと思ってます。人によりけりだとは思いますが。
内憂外患はあれば便利だけど必ずいるわけじゃなかったし、サイドに落としてよかったかも。3枚目のコルニグスと入れ替えるならココですね。


・ジェネレーション
虚偽などタメGメタは、基本Gが多いのであまり心配してなかったですね。刺さるのは月面くらいで、ヴァリ・隠遁者もあったわけですし。
あと変換Gのおかげで貴族主義を使うデッキも減ってるだろうと高を括ってた部分もありました。まぁものの見事に2回戦で当たったわけですが…w


・サイドボード
当たって困るデッキを捲土ツヴァイとコンボデッキ、ウィニー全般と想定していたので、そこら辺を意識したサイドになってます。

まずは星の鼓動は愛。除去をうって、相手が捲土重来をジャンクに落としたところで本国に戻せばいいかなーと。最悪回復にもなるし。
んで追加カウンターに失策。取り除きがえらいと思ってます。

んで馴れ合いの拒絶は本来なら弱肉強食でした。前日の調整でシン・アスカに苦戦したので、コマンド以外の除去手段が必要だとちゃんと感じてたんですよ、ホントは。デュアルカードのバインダーから間違えて向けられた銃口を持ってくるというトッププレイングさえしなければね(´・ω・`)



こんなところかな?唯一の心残りはνガンダム《GTG》を入れる余地がなかったこと。
再録絵があまりにもかっこよかったのでお守り代わりにでも入れたかった…w

それでは ノシ

別窓 | 旧GW | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<リンク追加のお知らせ | BlueLight-Heart | 11月29日 福岡CSレポ>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
