この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
11月29日 福岡CSレポ
2009-11-30 Mon 20:46
さーて福岡CSです。外は寒かったですが、中は参加者もそこそこ多くていわゆる熱気に包まれた会場にw熱気に負けないように頑張りました。

んで参加デッキは4色デッキ。
直前まで占領報復と迷ったけど、使いたかったこちらで。


環境的には、クロボン白中捲土ツヴァイが3大勢力。後はも多かった。
Bブロックに限ればMFもそこそこいた印象。てか一番警戒してた緑ウニドコー?


では続きからどうぞ。

1回戦 G-6型クロボン ×○○
いわゆるクエストやアンカーで爆発的アドバンテージ(笑)を生み出すヤツ。
随分Gにさわりたいのか、虚偽に加えてサボタージュがメインから入ってた。
でも諜殺はみませんでしたね。

・1セット目
アンカーで密約《20th》を5回ほど使いまわされました( ^ω^)
一応輝いたらトビア。いや、無理だろ。即投了。


・2セット目
1セット目でほとんど手の内を見せなかったのが効いたのでしょうか?
タメGにコインを3つほど乗せてくれました。毒牙でおいしく頂くw
その後輝きで場を更地にしてコルニグスビート。勝ち。


・3セット目
ドロソをほとんど引けなくて危なかったけど、回復が間に合ってなんとか。
コルニグス×2でビート。勝ち。


毒牙入れてるデッキでG-6には負けられない。



2回戦 青ウィニー ××
いるかなぁと思ってたらやっぱりいたよ。どうもメインからZ+が入ってたっぽい。

・1セット目
こちら後攻で月面→一日でスタート。
返しに、周辺警護→貴族主義抵抗派って言われました。
さらに2枚目の貴族主義まで出てきました。負け。


・2セット目
先攻で、先ほどと全く同じスタート切ったら、相手いきなり貴族。
おかげで手札のヴァリを貼れません・・・さらに返しで周h(ry 負け。


ハメ殺しとはまさにこのこと。



3回戦 青中 ××
試合前に話してると、このブログの読者さんだそうで。嬉しかったですね( ^ω^)
あと熊本の方なんだそうですが、実は1・2回戦の方も熊本出身でしたwww
今日はすごく熊本に縁のある日だったみたいw

・1セット目
G並びが赤黒化。ラスシューにちまちま殴られること×3
擁立で必死こいて青Gを引っ張ってきて、ケルディムをプレイ。
そしたらハリソン機、特殊シールドがすごく強いです(;^ω^)
結局回復をまともに引けなくてラスシューの打点だけで乙った。負け。


・2セット目
初手、一日・密約・緑基本G・赤基本Gでスタート。
その後、六桝の3G目を見たものはいなかった・・・


まぁ2~3戦くらいはG事故覚悟してたけどさぁ…同じ相手で起こらなくてもいいやん。



4回戦 ビート ○○
えらく多く見かけた緑紫。これからメタに食い込むデッキタイプなのかなぁ?
ほとんどがサキガケを中心とした構築だったんですが、このデッキは紫をかなり濃くしてイナクトビートからアリオス・ケルディムにつなげる構築。

・1セット目
相手の打点が8点ほどで安定してたので6G貼るまでスルー。
とりあえず魅かれあう魂で全回してから反撃開始。輝いて新たに出てきた奴は彼方へ。
最終的にはコルニグスとケルディムでビートして勝ち。


・2セット目
手札に毒牙と輝きがあるんだけど、黒発生源を引かない。おかげで除去ができねー。
その他のGはきれいにそろったので、回復しつつ援助で必死こいて本国を探す作業。
結局60点ぐらい回復したんじゃなかろうかwww
後はコイン3つ乗った緑Gを吹き飛ばして、輝き。んでコルニグス降臨で勝ち。


なんとか紫は、パワー自体は高いけど結局勝ちきれないデッキって感じでしたね。
これから練られていくとどうなるか分からない感じはしましたが。



4回戦 赤コルニグス ○-
コルニグスにジュドー《EB3》やカミーユ《BB1》乗せて蝶アンタッチャブル!!
動きの遅さは木星圏、翻意でなんとかするよ!といった構築。
自分と戦う前にすでに引き分け2回と言ってましたが、魅かれあう魂がある上にメインから星の鼓動は愛まで入ってたらそうなるよなぁ。

・1セット目
なんというかgdgdにもほどがある試合でした。
お互いスロースタートなうえ、回復はたんまりあるから本国が減らない減らない。
こちらだけでも確固たる一歩を10回以上プレイしましたもんねwww

カミーユセットのコルニグスは止まらなかったけど、ジュドーのほうは彗星→輝きとかでなんとか除去。1体だけなら一歩あるし無視できる。
んでこちらもコルニグス×2、サイコを展開して打点で上回る。

最後は星の鼓動は愛をカウンターして、相手の回復を無くす。
そうなると打開手段がなかったようで相手投了。

この時点で残り10分。どう考えても間に合いませんね、本当に(ry


・2セット目
とりあえず考えていてもしょうがないので、5国から即ケルディムでビート。
転向?毒牙で取り除きますねー。んで相手もレコブレにジュドーでアタック。

お互いともいい感じに本国を削りますが、惹かれあう魂あるしねぇ。
予定調和のタイムアップ。


とてもカテッコーが欲しくなる試合でした。
それと後から構築を見直してみましたが、ちょいとコマンドに頼りすぎた構築だったのが試合を長引かせた原因のようですね。カミーユがどうにもならなかったw



結果:2勝2敗1分け(5‐5‐1)で28位

ええい、また勝ち越せなかったではないかwww
これでも今までで一番いい戦績なのが泣けますけどね(´・ω・`)
次こそは勝ち越したいなー。

まぁ今回いろんな方とお話できたり、地元ではほとんど見ないデッキを見れたりと勉強になりました。数の差はあれど環境が安定してない分、いろんなデッキがいましたし。
参加された方お疲れさまでした。


んで大会後はというとマクロスの映画を見に行ってきましたw
「実はこれが本当の目的でした(キリッ」って言っていいくらい面白かったですね( ^ω^)
特に最終戦のドッグファイトはマジでかっこよかったお。



さーて福岡も終わったし、EB3環境に合わせたウィニーを作る作業に戻りますかねw
それでは ノシ

別窓 | 大会 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<4色デッキ Ver.福岡CS | BlueLight-Heart | 決戦前夜>>
コメント
大会乙かれー。環境がちょっとまたわからんくなってるねー、見ない間に。


EB3の影響は確実に多かったのね。緑ウィニは見なかったのか・・・。不思議だね。
2009-11-30 Mon 21:17 URL | Edy #-[ 内容変更]
★ >Edy
>乙かれー。
どもども楽しんできましたお( ^ω^)

>緑ウニ
全くいなかった訳じゃないのよねぇ。ただ思ったほど見当たらなかっただけで(正直蔓延すると思ってました)。Aブロックは優勝してるみたいだし、Bブロックでも上位卓ではみたからね。
2009-11-30 Mon 21:57 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
★ CS福岡
大会お疲れ様でした。
今回は直前まで参加できそうな雰囲気だったので4色を持ち込もうとやる気満々でしたが、直前で残念なことになってしまいました。前回はニアミスでしたし、今回こそは!と思っていたのですが…。

4色で参加されたんですね。デッキレシピを楽しみにしております。
2回戦が鬼門だったようで。4色だと貴族入りの青速攻系は本当に無理ですしね。
隠遁者を成立させた上に相手の打点が温くないと勝てないという…。

>カテッコー
これはこれで問題があるのですが、最近は運河人の協力が茶のサイドに入ってる場合もありますし、コマンド主体だと痛い目を見る場面が増えてきましたし。入れる日が再び来たのかもしれません。


話は変わって・・・
突然ですが相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?
本当はCS会場でお会いして、直接お願いしようと思っていたのですが無理でしたし、次回もだいぶ先なので・・・。
2009-11-30 Mon 22:09 URL | K29 #-[ 内容変更]
★ お疲れ様でした
お疲れ様でした。
3回戦の相手:ソウイチロウです。
福岡でお会いできるとは思ってもみませんでしたので驚いています。

ちょくちょく閲覧させていただいております。
コレを機によろしくお願いします。

よろしければリンクさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
2009-12-01 Tue 17:18 URL | ソウイチロウ #-[ 内容変更]
★ >コメントレス
>K29さん
>直前で残念なことになってしまいました
ブログで拝見はしていましたが、こちらもお会いしたかったので非常に残念でしたね(´・ω・`)
次回を楽しみにしてます!

>2回戦が鬼門
だったみたいです、「無理ゲーだわw」と思ったのはこれくらいでしたからwww
今更ですが、貴族対策必要でしたね。

>運河人の協力
これはめんどくさいカードですね(;^ω^)
カテッコーでなくても、コマンド以外の手段が必要ということがよくわかりました。

>相互リンク
了解しました、こちらこそよろしくお願いします。
実はこっちも福岡で会えたら申し込もうと考えてましたしwww


>ソウイチロウさん
こちらでははじめましてw
実際にお会いしてるのに「はじめまして」ってのも変な話ですがww

>驚いています
こちらもびっくりしました。でもうれしい限りです、ブログやってて良かったなぁと思えましたね( ^ω^)
試合のほうはしょっぱい内容になってしまいましたが、次の機会があればもっと楽しめる内容にしたいですね。

>相互リンク
はい、こちらこそよろしくお願いします。
こちらからも近いうちに遊びに行きたいと思います( ^ω^)

2009-12-01 Tue 22:27 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
