この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
11月4日 レアトマ別府店 クルセイド大会レポ
2009-11-05 Thu 18:23

そろそろOGの話もちょくちょく出てますが、人気は相当なようですね。
正直なところ、個人的にはスパロボやってないから全く興味な(ry
その関係で下手すると月曜日に大会が移るなんて話もありますが、どうなる事やら。

んで大会のほうです。少しずつ人数も増えてきていて今回は7人。
スイスドロー3回戦でした。以下使用デッキ↓↓

<メインボード>
VF-1Sストライクバルキリー[B]×3
VF-1Aバルキリー(マックス機)[B]×3
VF-1Aバルキリー[F]×3
VF-1Sバルキリー(フォッカー機)[F]×2
VF-1Sバルキリー(フォッカー機)[G]×1
リガード×2
キルトラ・ケルエール×3
バトル7×2
ボチューン(マーベル機)×3
スカーツ×2
ビルバイン×1


マクシミリアン・ジーナス×2
ロイ・フォッカー×2
マーベル・フローズン×2

リン・ミンメイ≪M≫×2
熱気バサラ×2
ミレーヌ・フレア・ジーナス×2

見方殺しのカムジン×2
私の彼はパイロット×2
愛覚えていますか×3
愛は流れる×2
カムヒァ!×2
さらばチェホフ×2



<サイドボード>
アゾルバ・ジー×2
私の彼はパイロット×1
愛は流れる×1
0-G Love×1
SUNSET BEACH×1
突撃ラブハート×1
さらばチェホフ×1
オーラ力×1
勇者特急×1
さらばチェホフ×1

※イタリックはSCのカード


一番の変更点は戦闘ユニットが足りなくてかなり苦労したので、
スカーツとなぜか1枚だけあるビルバインを入れてみたところ。これはよかったと思う。
結局SCユニットにサイズ負けすること多かったし、使うしかないのよねぇ。
後はフォッカー機のガウォークも。もう一枚入れたいからスペース探さないと。

サイドは色々試してみようってことでかなり1積みが多くなってます。
そろそろマーベルの3枚目がいるんじゃないかって気がする今日この頃。


以下大会レポです( ^ω^)


1回戦 黒グッドスタッフ ××
すごく大雑把にいうと、深優かカズマからスタートしてマイトガイン・ビルバイン繋げて制圧していくデッキ。まぁ青中心ならこれが一番強いよって構築。

・1セット目
相手さん先攻3ターン目に深優とリガード+マーベル。ちょっと待てwww
一番やられたら困る組みわせを最速でそろえやがったwww
マックス機が出せたけど諦めてハンデス喰らいますねの流れに。

んで結局マーベルを止める手段を引くことができず、
マイトガインセットが出てきたところで投了。


・2セット目
ちょいと膠着気味だったところに相手が見方殺しをプレイ。
手札にオーラ力を握っていたので被害は最小限。

このままいけるかなと思ってたら舞人の存在を忘れるというプレイミス。
ここでこちらのアタッカーを失ったのでそのままずるずるといって負け。


結局2戦とも深優の対策に四苦八苦してるうちに相手に場を整えられた感じ。
以前ならマックス機かアゾルバジーて返り討ちにしてたんだけど、
まぁ相手もそのうち対策はしてきますよねーってなるわけで。
また新しい方法を考えないといけないわ。



2回戦 青単サンクル ○○
GWではよく見るけど、こちらも最近始めたプレイヤーさん。まぁありえない巻き戻しを要求したり、たまにとんでもない俺ルールが発動する事で有名な対戦すると色々と疲れる人。
1回戦の時も隣で(自分が間違ってるのに)わめいててうるさかったしなぁ・・・

・1セット目
相手が終始「もう知らんし」、「負けてもいいや」、「どうにでもなれ」といった発言を連発したことしか覚えていない(笑)
ゲームを楽しみましょうよ・・・勝ち。

・2セット目
非常に1セット目のデジャブ、勝ち。


ででで、でっていう。疲れた。



3回戦 緑単高速戦闘 ○○
ジョン。龍神丸からスタートしてガンガン殴っていくよって奴です。
オズマ機[G]って優秀ね。速攻にロール対策まであるとは。
こちらの緑単にもいれた方がいいと思った。

・1セット目
どーも相手の展開が鈍くてかなり楽させてもらいました。自分が展開できなかったことに焦ったのか、早い段階で罵声をつかってくれたのも助かりました。

罵声で多少遅れるけど、こっちは十分展開ができ高速戦闘アタックを繰り返す。
後半紅蓮舞うを撃たれたり、イサムセットのオズマ機[G]のテキストを知らずユニット失ったりしたけどまぁなんとかなる範囲内でしたね。勝ち。


・2セット目強調文
最速龍神丸をアゾルバジー、2体目はミレーヌの歌を聞いてもらったりで序盤をしのぐ。
後は物量作戦で終了。勝ち。


龍神丸ゲーを防げたのが一番の勝因ですね。
龍神丸以外に人型ユニットを見なかったけど、いたのだろうか?



結果:2勝1敗(4-2)で3位
サブマリン成功って奴ですねwまぁ微妙な順位だけど。
商品のパックからはカズマ(CHARACTER)・・・これまた微妙な。
デッキ自体がそろそろ見直しの必要な頃になってきてるなぁ。


以下まとめ
・見方殺しはそろそろサイドで十分かもしれない、撃った方が負ける勢いになってきてる。
・リガードとボチューンの枚数調整。
・深優とマーベルコンビマジ鬼畜
・カムヒァ!は3枚?それともこのまま2枚?
・相変わらずマイトガインが出ると詰みかねないこの現状をどうにか
・となると鍵はマイナス修正かなぁ?
・カムジンのサイド復活はあり?
・戦闘用のキャラクターがもっと欲しいかも
・もっとガウォークユニットも見ていくことにしよう


今回は以上です、それでは ノシ

別窓 | 大会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<オフィ更新 | BlueLight-Heart | 仙台>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
