この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ルール確認
2008-07-09 Wed 01:58
オフィのQ&Aより、コストに関係する裁定。


《Q59》 「ガンダムEz8(U-97)」のテキストで、「通常のコストを支払う代わり」とは、資源コストを支払う代わりということでしょうか?
《A59》 違います。通常のコストとは、「指定国力」、「合計国力」、「資源コスト」の全てを指します。つまり、「ガンダムEz8」は、自軍ユニットを1枚廃棄する事で、「指定国力」「合計国力」「資源コスト」の全てを無視して、配備する事ができます。


《Q121》 配備エリアに「ディアナ・ソレル(CH-33)」がいる状態で、自軍ジャンクヤードにある「スモー(ハリー・オード機)(U-53)」を対象に「ゲモン・バジャック(CH-23)」をプレイする場合、「スモー(ハリー・オード機)」の合計国力は2でプレイできますか?
《A121》 できません。テキスト中で「通常のコストの支払い」等が指定されている場合、基本的に、カードの右上にあるコストのみを参照します。テキストによるコストの変動は「通常のコスト」等には含まれません。


《Q214》 「ゲーマルク(U-80)」を、“赤以外の指定国力を持つ自軍カード1枚を廃棄する”事で、「代替コスト」を2回支払ったとして、合計国力を5としてプレイする事ができますか?
《A214》 できません。特に記述されていない限り、通常のコスト同様、2度以上代替コストを支払う事はできません。


《Q266》 「姑息な脅迫(C-65)」は、合計国力が5無いとプレイできないのでしょうか?
《A266》 はい、できます。追加コストは、通常のコストの支払い直後に払います。「姑息な脅迫」の場合、追加コストで自軍基本G1枚を自軍本国の下に移さなくてはいけませんが、通常のコストを支払った後に、この追加コストを払うので、合計国力4の状態でプレイする事が可能です。


《Q306》 ジャンクヤードにある「エレバド(U-C29)」を、「ゲモン・バジャック(CH-23)」の効果で場に出す場合、XとYの値は、幾つになりますか?
《A306》 XとY、それぞれを0として扱います。つまり、「ゲモン・バジャック」の効果で場に出す際に支払う通常のコストは、指定国力の2だけ満たせば良い事になります。


《Q468》 「ガンダム強奪(C-101)」は、指定国力を満たしていないカードを対象にする事ができますか?
《A468》 できます。タイミング的にプレイ可能で、指定国力以外の通常のコストが支払い可能なカードであれば、問題なく対象にする事ができます。


《Q478》 0として扱われる合計国力を持つユニットを、「気化爆弾(C-90)」の対象にする事ができますか?
《A478》 できます。


《Q485》 「ケリィ・レズナー(CH-29)」の効果で、ジャンクヤードにある「ドラゴンガンダム(U-G3)」の通常のコストを支払う場合、指定国力を緑国力で支払う事ができますか?
《A485》 できません。通常のコストとはカード右上の「コスト」の記述のみを指します。「通常のコスト」を支払う場合、コストに関する効果を適用する事はできません。




赤雲丹に関係するから調べたんだけど、
他にデッキにも関係することも多かったので載せときます。
以下赤雲丹でのお話。

・木星圏ユニットVS気化爆弾
《Q&A478》で一発回答ですね。
つまりは0国力なので何体でも対象に出来ますとのこと・・・ひぃぃ(((((;゜Д゜)))
ただでさえ焼きに弱いのにこれは酷すぎる。マジ勘弁。
そういえば、仲間内に「X=0だから対象に出来ない」とか
以前全く逆のことを言った記憶があります(;^ω^)
アレは完全に六桝の勘違いでした、すんませんorz

・ハマガザと追加コスト
《Q&A59》・《Q&A121》より、
追加コストは通常のコストに含まれないため払う必要が無し。
ハマガザでペズン・ドワッチを出すときは
手札を捨てなくてもよいってことですね。
よかった、よかった( ^ω^)

・ゲモンと木星圏ユニット
《Q&A306》で一応再確認。
例えば何らかの方法でペズ・バタラを1ターン目にジャンクに送って
ゲモンでプレイすれば事実上ブーストすることが出来ますね。
ペズンの追加コストでアラナ・バタラをジャンクに送って
ゲモンで釣るのが一番現実的かな?
コルレルが2ターン目に戦闘配備ですよ!
ゲモンつえー( ^ω^)


今回気になったのはこんなところですかね。
何かあればコメントまでお願いします。


別窓 | 赤雲丹研究委員会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<相互リンク | BlueLight-Heart | オフィ更新>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。