この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
9月26日 レアトマ別府店SCS予選 レポ
2009-09-27 Sun 20:36
バイトの帰りにレッドバロン(バイク売らない方)のTシャツを着た同年代の女性とすれ違って盛大に吹きそうになりました、六桝です( ^ω^)(挨拶
(そもそもこのブログを見てる人の中でどれだけレッドバロンが分かる人がいるのやら・・・六桝自身なんで知ってるのか分からないくらいマイナーな作品だしなぁ・・・)


さて、本題の昨日のSCS予選レポ。環境変化後では初の大会となりました。
参加者8人のスイスドロー3回戦、前回と同じく今回も少ないねぇ。
使用デッキは「黒ウィニー Ver.圧力」。新環境でどこまでいけるかテスト。

では続きからどうぞ。


1回戦 緑単試作2号機デッキ ○○
いきなり緑かよwwwとか思ったらどうもファンデッキだったらしい。
出てきたカードのほとんどがOVAシリーズ(0083中心)の絵柄のカードばかり。
焼きがあまり入ってなかった分どうにかなった感じ。気化爆弾は撃たれたけどね!!

・1セット目
相手先攻で、調査隊→一日→最大限の効力とか並べられて激萎え('A`)
しかし3ターン目に勝利のための布石を置かれてびっくり、え!?( ゚д゚)

相手のデッキが分からないもこちらは順調に展開していって10点クロック。
んで相手さんユニット事故なもんだからますますデッキが(ry
ライラのテキストで2号機が2枚くらい落ちたところでようやく把握。
(まぁこの時も緑茶のコンボデッキと思ってたんだけれどw)

後半布石でMLRS捨てられて、ライラ乗りの0号機とシャルを返しに気化爆弾でユニット壊滅+鉄則破壊されるけれど、序盤の本国差がものを言って勝ち。


<サイドチェンジ>
OUT アームストロング広場、アッシマー、報道×3
IN  フォウ、ジェリド、ゲリラの村、グラ爆×2


・2セット目
なんだかんだで焼きが怖いので手札に最低1枚以上はユニット握って戦うチキンプレイ。
4ターン目に一日貼られたところでグラ爆を叩きこんで、オペ3枚持っていったのが大きかったかな?

一度気化爆弾喰らうけどすぐにリカバリーして殴り勝ち。


大会後のデッキ公開でようやく本当に把握。
緑に勝てたのはうれしいけれど、なんだかなぁ・・・・



2回戦 スピキン ○×○
ジョン太夫。ルール改訂でもどれだけ頑張れるかを試したらしい、当然Oガンダムは無し。
青赤Gがあるから一応OOも出ることは出るのか。

・1セット目
相手が陸ジムを出した返しにマシュマーを出して、ねぇねぇ今どんな気持ち(AA略 なんてことを手始めにマトッシュ無双。相手の出してくるユニットがことごとく1国なので、楽なことこの上ない。

ユニットのついでに月面もロールして来訪者を潰しつつ、最後はシャルセットのトムで大気圏突破で打点を通して勝ち。


<サイドチェンジ>
OUT ルペ・シノ、ロザミィ、報道×3
IN  高高度×2、ジェリド、ゲリラの村、内部分裂


・2セット目
マリガン4枚スタート。相手さん順調な周りで怒号と来訪者を2枚ずつ使われました。
流石に勝てません。負け。


<サイドチェンジ>
なし


・3セット目
内部分裂ゲー。
後はこちらは0号機で殴りつつ、相手のMk-Ⅱを高高度から射抜いたりして勝ち。


やっぱりマトッシュが強かったなぁw苦手な対ウィニーも随分有利に戦えるのは大きい。
あと怒号は無理にOO出すより3号機入れて青スライチックにしたほうがいい気がした。



3回戦 4色ユニコーン ××
4色デッキのドローサーチソースにユニコーン+オーティスを採用してる構築。
作ってるから分かるけど回られると勝てる気がしねぇ。デッキパワーが違いすぎる。

・1セット目
マリガン後、ユニットいなかったけど報道と圧力が最速で出せる手札だったのでGO。
結局打点が伸びなくて魅かれあう魂で全回復されて負けました。
相手も1Gストップしたのに一日のアドはやっぱりおかしいねw


<サイドチェンジ>
OUT 報道×1、レラフォウ×1、広場、ルペ、アッシマー
IN  ゲリラの村、ジェリド、グラ爆×2、内部分裂
※ハンデス抜くのは正直どうかなーと感じたけど、他に枠が見つからなかった。
  今考えるとジョッシュツヴァイでよかったかも。

・2セット目
初手「1号機、ライラ、圧力、ギャプラン、野獣、貴族」でマリガン

G無しマリガン

G無しマリガン

Gn(ry                  ・・・・・流石に㍉


最後でやっぱり事故ったかー。もうちょっと安定性上げないとなぁ。
とりあえずGをもう一枚増やす方向で考えておこうか。


結果:2勝1敗(4-3)2位
まぁこんなもんか。1回戦は勝たせてもらったようなもんだし。
これで黒ウィニーでは3回連続決勝で負けてるけど、構築の問題だろうか?

偽りの会談とか使いたいカードがいくつかあるので色々試してみる方向で。
とりあえずもう少しドローソースが欲しいです。
ジョッシュ機はそもそも引いていないので回答保留。フリプレでは悪くなかったけど。


それでは ノシ

別窓 | 大会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<黒ウィニー Ver.圧力 | BlueLight-Heart | マクロスクルセイド オフィ更新>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
