この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
マクロスクルセイド~空と炎の凱歌~ 緑C・Uレビュー
2009-09-21 Mon 07:37
上のほうにも書いてますが、PC版のテンプレ変更しました。
単なる気分転換なんでしばらくしたらまた戻すかも。
後ろに星座が見える辺りはなかなか気に入ってますがw


んではMC2弾、残りの緑コモン・アンコモンレビューです。
続きからどうぞ

―ユニット―
・VF-25F メサイア(スーパーパック/アルト機)[G]
クイック、戦闘配備でエースもなし。
武装変更先が優秀だし、単体なら十分入りますね。
混成でも入れてあげたいけどスペースあるかな?


・RVF-25 メサイア(ルカ機)[B]
実質破壊カードメタ。マクロスでは強力な焼きも破壊だしアリか?
でもキャラ乗せないといけないし、ロールするしなぁ・・・
nice sidecardな位置で落ち着きそう。


・VF-25S メサイア(オズマ機)[F]
オズマ機が強いんし、クイック戦闘配備なので武装変更元として欲しい1枚。
混成でも高速戦闘要員として、オズマ機いるなら十分採用圏内。
格闘修正の引き継ぎもお忘れなく。


・VF-25S メサイア(オズマ機)[G]
ガウォークなのに射撃高いな、おい。しかも速攻か。
テキストは上のルカ機と一緒に使えってことかな?w
まぁ普通にマックスセットやクレバス、混成ならマーベル対策になります。
YF-19と一緒にアタックに行くのが正解なのかもね。持っていれば(ry


・VB-6 ケーニッヒモンスター(シャトルモード)
ガウォークが重いと思ったら、変更元はえらく軽いですねw
鉄壁を装填と見間違えてて、「これはつえぇ」とか一人で勘違いしてました。
ガウォークを使うなら必須だけれど・・・という感じ。


・クァドラン・レア(テムジン機)
原作での大暴れは単に歌が聞きたかっただけ?と勘違いするようなテキスト。
普通に考えればかなりきついデメリットテキストですね。
グラージデッキの弾が増えたと考えるくらいで。


・アイランドI
まずデメリットテキストがあまりデメリットになってない件について。
GWと違ってクルセイドはGを手札に移すと再利用が可能なんですがwww
SCのガッタイダーが強いといわれている理由もそこだしね。
3国で装填(3)だし強いと思うけどな。ダメージの調整なんて楽にできるんだし。
射撃がないのも歌姫二人にパンプしてもらえば気にならないかと。


・ダルティム
これを使うメリットを全く見いだせない艦艇。
よくある枚数合わせのユニットなんでしょうねw


・大型バジュラ(中間形態)
バルキリーやメサイアで言うとガウォークモードに当たる形態?
展開力あるし、バジュラデッキではエース格になるかも。


・バジュラ(ビショップ級)
手札補充を行えるのはいいですね。
将来バジュラデッキが組めるようになったら重宝するだろう1枚。
バジュラクイーンとか楽しみなカードもありますしねぇ。


・VF-11B サンダーボルト[F]
VF-1Aと同じスペックですが、武装変更先の違いでこうも評価が変わるのかと。
これから使えそうなのが出てくればいいけど、何かいたっけ?


・VF-11B サンダーボルト[B]
ブーストついてるよ!やったね!
でも緑にはそのほかに戦闘配備や高速戦闘、クイック持ったのがわんさかいるよ!
将来緑ウィニーができるなら展開要員かなぁ・・・


・YF-19[G]
他の形態がR以上なのに一人だけCのかわいそうな子(´・ω・`)
でも他の形態にたがわず効果は優秀。かなり条件の緩いアンタッチャブルです。
出来れば射撃が欲しかったけど、その分防御が高いので我慢。
混成だと枠の関係で厳しいかな。他の2つが優秀すぎる。


―キャラ―
・カナリア・シュベルタイン
実質3国2|2|2修正のキャラ。
ただほとんどの機体が格闘値>>射撃な現状ちょいと厳しい。


・ジェシカ・ブラン
誰かと思えばミシェルの姉キか。姉弟そろって射撃が得意と。
カードは緑ウニの射撃要員。現状出番なし。


・キャサリン・グラス
手札入れ替え。歌デッキだと面白いかも入れないですね。
相手の手札も対象にとれるので、早くに配備出来れば効果あるかも。
でもサーチがロクにない現状、どちらに転ぶかは五分五分。


・エルモ・クリダニク
歌手をひぱって来れるのはえらいですが、捨て山ってのが・・・
というかコイツを入れるならその分歌手を入れろって話か。


・オゴタイ
緑ウニ用の激励キャラ


・テムジン
やっぱり歌が聞きたかっただけなんじゃ(ry
緑ウニのアタッカーとしては優秀な部類に入るかと。


・あい君
「特徴:バジュラ」を復活させることができます。
国力無視なのでジャンクに落とす手段ができれば早出しも可能。
今後のカード次第で化けそうな気がします。


・ヤン・ノイマン
劇中では優秀な科学者なだけあってテキストもなかなか。
高速戦闘部隊成立の確率を上げたり、交戦に強くなったりと意外と使えそう。
テキスト変更なんでデメリットを消すのにも使えますね。
混成でもうまいこと使えないかな?



―コマンド―
・マイクロミサイル
焼きデッキの追加火力にどうぞ。1点というのが何とも言えない。
相手だけというのは評価できるのですが。


・超時空シンデレラ
最速で使って相手の歌手をぱくれたら勝てる気がする。
まぁ条件が厳しすぎますね。ミュンがいるから可能性はあるけど。


・V型感染症
キャラクターが重要な位置を占めるクルセイドではなかなかの効果。
先攻なら最速マックスセットにも対応できてるし。
サイドには十分入る強さだと思います。混成ならリーリン使いましょう。


・ニンジーン Loves you yeah!
上は切り開くみたいな使い方ができて、下はアンタッチャブル。
いやこれはかなり使える効果とおもいます。歌だしね。
どちらかといえば混成向けになるのかな?


・ねこ日記
初めてのまともなサーチかと。
早いところ歌手を出して後半のフィニッシャーを引っ張ってきましょう。


・アイモ
キャラバウンス。下のほうはマックスセットやら混成ならマイト・ワタルを潰せるし、
何よりダメージ計算を狂わせることができるので評価は高いです。
最悪破壊された自軍キャラを戻すだけでも使えそうだしね。


・再会の日
膠着状態を無理やり突破するためのカードかな。
SCの勇気と知略のような奇襲性はないものの自軍ターンでも使えるのは◎
後は入れる枠を見つけるだけですねwww歌ならなぁ・・・


・VOICES
回収はものすごく助かるんですが、いざデッキに入れようとするとスペースなかった・・・
まぁ得てしてそんなもんですよね。



以上です。それでは ノシ

別窓 | クルセイド | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ブースタードラフトエントリーセット | BlueLight-Heart | マクロスクルセイド~空と炎の凱歌~ 青C・Uレビュー>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
