この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
TCGバトン
2009-09-19 Sat 03:37

えーと、ついこの間も回ってきたのですが、今度は身内発祥でバトンが来ましたw
今回はTCGバトンなので多少はブログに関係するかな?
基本GWの話なので関係するとしておこう、うん間違いないお( ^ω^)


というわけで、続きからどうぞ( ^ω^)
興味のない方は例によってスルーしてもらって構いません。




バトンの項目は以下の15項目です

①好きなカード
②好きなデッキ
③苦手なカード
④苦手なデッキ
⑤プレイングの信条
⑥無限回収してるカード
⑦一番思い出深い試合
⑧始めたきっかけ
⑨カード歴
⑩イラストが好きなカード
⑪自分で上手いと感じたプレイング、上手く出来たプレイング
⑫所持デッキ数とデッキタイトル
⑬大きな大会での最高成績
⑭周りで強いと思うプレイヤー
⑮公式戦で1度は決めてみたい夢のコンボ



以上の質問に答えたあとで1~3人にバトンを回してとのことでしたw
さてまずは質問に答えるところから行きましょうかね( ^ω^)




①好きなカード
青いカード全ぱ・・・とか書いたら怒られそうなんでいくつか絞ってw
やっぱり欠かせないという意味では周辺警護かな?バットでたたき壊したカードは数知れず・・・
思い出深いのはガンダム試作1号機フルバーニアン≪フォト≫シロー・アマダ≪GTG≫
一時期ずっと青スライばかり使ってたのでイメージカードになってたのはいい思い出w

後は原作的な意味でガンダムグリープですかねw


②好きなデッキ
そりゃウィニーですよwww 自己紹介でも書いてますしね( ^ω^)
最初に作ったからってのが大きいですが、OOみたいな分かりやすく強いカードを使って勝つのってどうも苦手でwいわゆる弱者の意地ってヤツが好きなんだと思います。

あと、このブログの目標の一つに6色全部のウィニーを大会レベルにすることがありますw
SCSでは少なくとも1回ずつは優勝出来るようにしたいと思ってます。


③苦手なカード
作戦の看破に代表されるカウンターカードですね。
GWをはじめた頃がちょうど全盛期で、何もさせてもらえなかったからっすねw
あと当時蔓延してた「とりあえずカウンターしてりゃ勝てる」っていう思考停止ぶりがどうもねw未だに苦手です。


④苦手なデッキ
③とも関連しますが、往年のカンクスと今ならOOですかねぇw
回られるとこちらのしたいことを全て潰されてゲームが終わるので、やってて萎えます。


⑤プレイングの信条
・・・また難しい質問ですね(;^ω^)信条か・・・
「試合のときに気をつけていること」でいいのなら、試合を見る目線を高くする…でしょうか。
自分のデッキの動きばかりを気にしてると目線が手元に落ちがちになるので、目線を上げて、
互いの場や手札、本国枚数などゲーム全体を観察する視野を忘れないようにしています。
元来ウィニーばかりを多く使っているせいか、どうにも自分のデッキを効率よく回すことばかりに考えが行っちゃうもんで・・・w


⑥無限回収してるカード
G-UNIT 関係のカード全般ですwww原作が大好きっすwプラモデルも全部集めたしwww
実は白のレアファイルの後半はG-UNIT関連のカードで埋まってますお( ^ω^)


⑦一番思い出深い試合
初のSCS決勝に出た時の最終戦ですね~GWをはじめて1年くらいの頃だったかな?
青スライ同士のミラーで、1セットずつ取って迎えたその3セット目のこと。
こちらが理想的な展開の上に相手が事故ってて、「これは勝った!!」と思い、打点が15点くらいになったラストシューティングでアタックにいったら・・・ つ「光の翼」
こちらの本国ごっそり持っていかれて、返しにフルバの高機動パンチで終了という漫画のような展開での見事な逆転負けでしたwww

今でも時々思い出す試合で、あの悔しさはなかなか忘れられませんね~w
思い出すと執拗に本国確認されたり、なぜかフルバが素で出てきたりと見抜くヒントはたくさんあったんはずでした。でも全く気にも留めなかったのよねぇ。
戒めという意味でも忘れられない試合です( ^ω^)


⑧始めたきっかけ
GWは大学の友人がやってたことがきっかけですね。
しばらくは、その友人が使ってた白のあまりカードでデッキ作ってましたw
カトルガーベラがデッキの主力だったのはいい思い出です( ^ω^)
その後、「疾風の砲火」購入が本格的な参戦のきっかけになりました。

MCは単にマクロスが好きなんで、話を聞いて即はじめましたw


⑨カード歴
小学校高学年~中学1年くらいまでは「ポケモンカード」やってて、
高校時代は全くふれず、部活一筋でした。
大学はほぼGWづけですwww一時期は毎日のように集まってやってたなぁw


⑩イラストが好きなカード
GWならガンダムEz-8≪BB3≫ガンダムLOブースター(ロッシェ・ナトゥーノ機)の2枚。
理由はありませんが、どちらも同じイラストレーターなので何か魅かれるものがあるのかも。
最近のだとカプル(コレン専用)なんかも。てかこれも(ry

MCならVF-1S ストライクバルキリー[B]ですね。
メタルの輝きに白い機体がよく映えていて、かっこいいです。


⑪自分で上手いと感じたプレイング、上手く出来たプレイング
これはなぁ・・・最近のGWは強いカードが決まってて、それをどれだけうまく出せるかだから
正直プレイングの余地があったのだろうか・・・構築の時点で勝負決まってる感あったしなぁ。
それと一つのプレイが戦局を大きく左右するなんて、ミスぐらいしかないゲームだし・・・
ちょっと思いつかないのでパスしますw

環境が激変したので、これからはそういう面が出てくることを期待。


⑫所持デッキ数とデッキタイトル

GW:緑ウィニー黒ウィニー赤ウィニーボルジャーノンウィニー白ウィニー
   (↑固定枠、新弾・環境ごとにチューンナップ)
   青中ブーストガンダム占領報復白中拠点型緑中
   (↑環境・趣味によって変動する枠、白中はほぼ固定)

MC:混成前提でを一つずつ


⑬大きな大会での最高成績
福岡SCに2回ほど参加しましたが、どちらも2勝3敗のヘタレプレイヤーですorz


⑭周りで強いと思うプレイヤー
やっぱり大会でもよくお会いする某プレイヤーさんですね。
デッキ構築論から試合中の雰囲気から他の人とはダンチ。試合をして得るものが多いです。
ちなみに、今年の福岡CSのBブロック1位にもなってるプレイヤーさんです。


⑮公式戦で1度は決めてみたい夢のコンボ
それはもちろん華 麗 な る 戦 いを使っての勝利ですよw
GWであれに勝るものはありませんwww1セットだけでもいいから実現させてみたいなぁ・・・w
最近は特徴欄の変更で、専用機が増えてきたので真面目に作ってみたいですね( ^ω^)




さて、回答は終わったので次は回す人を決めないといけませんね。
普通ならリンク貼ってるA24さんやZEXTさん、ゴーマン大尉に回すところですが、
お二人とも忙しそうだし、ゴーマンはこの間のバトンまわしたばっかだしなぁ・・・

・・・どなたかやってもいいよという方がいらっしゃったらコメントまでお願いしますw


それでは ノシ
(なんという他人任せのオチ、これはひど(ry )

別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<マクロスクルセイド~空と炎の凱歌~ 青C・Uレビュー | BlueLight-Heart | オフィ更新>>
コメント
華麗なる戦いは
特徴欄についてはむしろ逆風なんじゃ…

1対複数キャラクター
の成立するユニット(~隊系)がでる可能性が枠の関係上
ほぼ絶望的になってしまったと思っています。



あれか
偽名アスランで成立するユニットが登場したら(ry
2009-09-20 Sun 23:48 URL | A24 #-[ 内容変更]
★ >A24さん
>1対複数キャラクター
>の成立するユニット(~隊系)がでる可能性が枠の関係上
>ほぼ絶望的になってしまったと思っています。

言われてみれば確かにそうですねぇ。
単純に「専用~」が増えていることだけに目が行っていました(;^ω^)

それでも単純に専用機セットの数が増えていることはプラスだと思う部分もあったり・・・
一度本気で考えてみたたほうがいいかもしれませんね。
2009-09-22 Tue 02:32 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
バトンお疲れさーん!
内容確認しましたー出来てますね!

バトンを回す相手は難しいときもあるよなー
一応いつまでって期限は設けてないけど
記事更新するうちにバトン記事流れちゃうもんね・・・
2009-09-22 Tue 18:41 URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
