この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
オフィ更新
2009-09-18 Fri 20:12
さてオフィ更新です( ^ω^)
OOルールに何か入るという噂は耳にしてましたが、英断でしたね。
環境の変化は間違いないようです。

それでは続きからどうぞ。

まずはルールリファレンスから。
えーと紫の指定国力を持つデュアルカードのプレイが大きく変わりました。

※変更前
どちらかあるいは両方の指定国力で「紫」が指定されているデュアルカードをプレイする場合、紫の指定国力は紫以外の任意の国力で支払う事ができますが、それぞれ異なる種類の国力で支払わなければいけません。




※変更後
片方あるいは両方の指定国力で「紫」が指定されているデュアルカードをプレイする場合、X枚以上の自軍紫基本Gが場にある状態、または3種類以上の自軍国力が発生している状態で、それぞれの指定国力を異なる種類の国力で支払わなければ、プレイできません。Xの値は、どちらかの「紫」の指定国力の値と同じとします。このルールは、通常のプレイ以外でコストを支払う場合にも適応されます。



赤字のところが変更部分。といっても事実上全面改定されたのと変わりませんねw
まぁ事実上のOOに対するエラッタということで。
詳しい説明はガンダムウォー通信を見てもらうのが早いんですが、現状だけのことを言うと、
3種類以上の国力を発生させることのできるデッキでないと使えなくなったとということに。
とりあえず青赤OO完全終了のお知らせですねw

一応EB3から紫基本Gとやらが入ってくることになるそうなので、今までのような運用になると
ユニットが非力な単色で、ちょっと安定性が落ちるけれど使うという方向になるんでしょうね。
(こうかくと事実上赤単の強化ユニットにしか聞こえないから困るw)

まぁ今までのように、輝かれた後でOOユニットによる蹂躙とか
OOユニットで殴りつつ毒牙でG飛ばしたりとか、2ターン目からO癌に殴られて(ry
なんてことが無くなったので随分と平和になりそうですね( ^ω^)
一応4色デッキ(世間的には黒輝か)では今まで通り使えるのも個人的には◎w

OOのおかげで使われてなかったユニットにも焦点が当たって、
大会で様々なユニットを見るようになりそうなのもうれしい限りです。

一日に何回も同じユニットを見て萎えるってことが減りそうで助かります。
さぁ、来週のSCSが今から楽しみになってきたぞwww
今のところ、六桝はこの改定を全面歓迎したいと思いますお( ^ω^)
メタに関しては、言いたいことが多すぎなんで、また別記事で考察したいと思いますwwww



続いて、Q&A
OOのルールが変わったことで一部帳尻あわs・・・もとい修正が入ってます。

・Q&A564
無敵Gなどを「特定の国力を持たない基本G」として扱うそうです・・・
いやOOルールのあおりなんだろうけど、ちょっと無茶じゃない(;^ω^)
現に緑発生してるやんwまぁ仕方ないか(´・ω・`)

・Q&A620
OOガンダム≪SP≫で戻す2体は同じ場所からじゃないと戻せませんよと。
同じような事例があった気がするけれど、思い出せない・・・

・Q&A621・622
ユニコーンの「箱」に関する追加。ここまでQ&Aでやるならルルブに記載してほしいわ。

・Q&A623
エリクとコイン。1枚でも他のユニットがいれば適応できますよと。
ますます強くなりましたねw

・Q&A624
2色指定のあるユニットの解体Gは両方の国力を発生。そのまんまw

・Q&A625
これもカプル自身の記述のまんま。先頭から先頭には移動出来ねーべw

・Q&A626
Q&A564の関連で変換Gで変換した特殊Gについて。どう読んでも屁理屈だよなぁwww
あと、このおかげで微妙に内部分裂が強化されましたね。
今までならカットインで同じ国力の特殊Gを指定して被害を抑えるプレイングが可能でしたが、
これからはその色の基本Gにはならないので、結局どちらかを選ばないといけないのか。
一応変換G2種と特殊G2種があれば、それぞれを変換して2色残すことができますが、

これからは混色を組むメリットが減ったしそこまでやらんわな。

※追記(9月20日)
えーと、変換したGはそもそも種類がないので、内部分裂の際に指定できないそうです。
内部分裂が強化されたのは変わりませんが、より強くなったということで。
ソースは流星さんのBBSより
http://relena.sakura.ne.jp/gr/cbbs.cgi?mode=al2&namber=12357&rev=&no=0


以上です、それでは ノシ

別窓 | オフィシャル | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<TCGバトン | BlueLight-Heart | オフィ更新 速報>>
コメント
我が世の春が北ァッー!!
2009-09-19 Sat 19:35 URL | アロマ #mQop/nM.[ 内容変更]
★ >アロマさん
>春が北ァッー!!
ですねぇw
OOが「使わない理由のないカード」から「選択肢の一つ」になったのはうれしい限りですw

環境のほうに関してはOOに合わせて出た一部の強カード(特に緑辺りの)がどうなるかなーってところですかね( ^ω^)しばらくは様子見でしょうか?
2009-09-20 Sun 01:38 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
