この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
8月29日 レアトマ別府店公認大会レポ
2009-08-29 Sat 22:01

GT1位のデッキを作ってまわしてみました。
分かっちゃいましたが、ブーストのやばさを改めて実感。
O癌と同時にV作戦にも何かしらかかりそうだなぁと思いますね。


んな訳で大会レポです。
いつもなら土曜日はSCSなんですが、回数制限とかで公認大会に。
参加者12人くらいのスイスドロー4回戦でした。

使用デッキは緑ウィニー Ver.試作23.2をちょっといじった奴。
サイドの女スパイがゲム・カモフとカリウスになったりメインもドップが増えたり。

レポは以下から。


1回戦 黒新撰組 ○○
この間のクルセイド大会で当たった人。スクライドのDVDアザースw

・1セット目
序盤から大量展開。
Mk-Ⅴまで出てくるけれど、後攻5ターン目にエリクシュートで〆。


・2セット目
後攻4ターン目に殴りきり。シャルマTUEEEEEEE!!!


デッキが始動する前に削りきれたのは大きいですね( ^ω^)



2回戦 白単スライ? ○○
中学生。アスザクやらリーオーアーリータイプからスタートする形。

・1セット目
2ターン目に赤い彗星のシャアからシャルマザク。
捨てるユニット間違えてエリクが出せなかったりしたけれど4ターン〆


・2セット目
平和への願いで随分と粘られますが、最後はゲリラ屋でブロッカー寝かして総攻撃。
うん、なんだかんだで白にはこのカードのようですね。


ヴォワチュもないようなのでハイマットが出てくる前に展開出来りゃ当然の結果。
そのハイマットもシャルマのおかげでだいぶ楽になっていますがw



3回戦 バナージ ×○○
バナージのテキストで黒いユニットのテキストを使いまわすデッキ。
ちゃんと動かれると思っていた以上に面倒でしたね。

お互いにプレイミスが多くで色々とgdgdな試合でした(;^ω^)
初手の見極めの一番悪かったしなぁ・・・

・1セット目
手札の見極めミス。ユニットはたくさんいましたが打点が伸びない奴ばかり。
2G目もなかなか来なくて総攻撃が貼れないw

そんなこんなのうちにティタガンやらカテッコーを展開されバナージも登場。
こちらの場をボロボロにされてかなりの劣勢に。

最後は相手ターンに総攻撃を廃棄し忘れるというプレイミスでブロック出来ず負け。


・2セット目
命令の錯綜って厄介なカードですよねwwwユニットが展開出来やしねぇ。
ギレン死にカードになるし、ある意味天敵ですわな。
多少我慢しつつ展開したシャアザクとゲム・カモフの2体でクロック刻んで勝ち。


・3セット目
マリガンを怖がって微妙な手札でスタート。
やっぱりシャアザクかシャルマザクが早いターンに出る事が確定してないと
始めるべきではないってことを学びました。

んで試合はタメGのコインを向こうが乗せ忘れてたり、お互いシロッコの修正忘れてたり・・・
ひどいプレイミスを連発。しかもそれが全部こっちの有利に働くとか・・・
なんというか、ねぇ・・・勝ちはしましたが事実上の負け。


んーなんともすっきりしない勝ち。以後気をつけます。



4回戦 赤単クロボン ○○
フツー(?)の構築。本人が言っていたメインからの翻意以外はテンプレかと。
あとサイドから6枚追加で雲丹対策カードが入っているのに吹いたw

・1セット目
1ターン目からスナイパーにギレンセットしてアタック開始。その後も順調な展開。
5ターン目に信号弾とか撃たれるけれど、それでも押し切れるくらい。
勝ち。


・2セット目
ホバーにシャアセット→シャアザク登場→相手ターンシャルマに換装→テキストで(ry
相手はドロソがなかなか打てないようで困ってたみたい。
さらに4ターン目の密約をカウンターしたり(ry

最後はシャアザクに撃たれた荒野に一人をカウンターして勝ち。


戦争の行方を決めるのは情報だよ!!ってなくらい機密が活躍。
やっぱり緑雲丹がカウンター持っちゃダメですねw



結果:4勝(8-1)優勝!!
緑ウィニー時代来てますねぇ・・・( ^ω^)制限次第ではメタの一角間違いないお。
レポ見てくれれば分かるように、打点の伸びが恐ろしいことになってます。
平均して5ターン目には勝負がついている試合がほとんど。

問題点はサイドチェンジの際にスペースがなくてすごく悩んだこと。
焼きをメインに入れるとかして交換用にスペースを作っていたほうがいいみたいですね。
そのほうがスナイパーザクも活きてきますし。
ザクスナは正直無くてもいいとは思いましたが、ギレン型である以上外せないしねぇ。

あとはギレン型のほうが情報機密の察知をより活かせると気付いたり。
4ターン目の密約カウンターした時は気持ちよかったwww
いまや機密が必須レベルなんでこの点は結構重要だと思います。

大会で気付いたのはこんなもんかな?まだまだ調整が必要ですね( ^ω^)
以上です、それでは ノシ

別窓 | 大会 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<メモ | BlueLight-Heart | オフィ更新>>
コメント
あれ、EBギレンって錯綜に引っ掛かりませんよ?
場に出るわけじゃないんで。
Q538にありますよー。
2009-08-30 Sun 23:41 URL | あかねこ #-[ 内容変更]
★ >六桝さん
あかねこさんの言う通りギレンは錯綜かわせますよー

>打点の伸びが恐ろしいことに…
昨日の大会で見事にやられましたよ(笑
うちは黒緑ティターンズのやり方デッキを使ってましたが、4ターン目に確定死で縦負け。メインのコマンドは重要機密+女スパイで十分かもしれません。ブースト謙信や白重に対応できてますし。

>ザクスナは正直無くてもいいと…
ファット・アンクルを3積みならばザクスナ3積みはアリかと。緑速攻がメタに挙がればミラーに強いこの子で勝負は決まりますし。場に2枚出たら負けないです。

>サイドチェンジの際にスペースが…
個人的にはメインに中速対策のコマンド、サイドから速攻対策の焼きを投入って形でイケそうな気がします。

長文失礼しました。
2009-08-31 Mon 02:06 URL | 長谷川 #-[ 内容変更]
★ >コメントレス
>お二人様
>EBギレン
あーほんとだwwwズバリそのものが書いてありますねwww
久しぶりにギレン使うのですっかり忘れてましたorz
次回以降気をつけます・・・

>長谷川さん
>ザクスナ
>緑速攻がメタに挙がればミラーに強い
あーそうか、それがありましたね。
間違いなく上がってくるでしょうから、結局ぬけないなぁ。
そうなるとユニット選定がますます難しくなるな(;―”―)

>サイドチェンジの枠
>メインのコマンドは重要機密+女スパイ
コマンドが基本的にチェンジの枠となるでしょうから
5~7枚は確保しておく必要を感じました。
焼きかスパイかはメタ次第ですかね。今のところスパイ優先となりそうですが。

2009-08-31 Mon 20:27 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
