この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
8月26日 レアトマ別府店クルセイド大会レポ
2009-08-27 Thu 00:33

ほぼ1カ月ぶりのクルセイド大会。
サンクルのほうはよくわかりませんが、黒が大躍進してるみたいですね。
今日の混成大会も黒が多かったですw

んなわけで大会レポ。参加者5人のスイスドロー3回戦でした。
しばらくいじってなかったのでサイドが若干適当なのが悔やまれる。
以下使用デッキ。

<メインボード>
VF-1Sストライクバルキリー[B]×3
VF-1Aバルキリー(マックス機)[B]×3
VF-1Aバルキリー[F]×3
VF-1Jバルキリー[F]×1
リガード×3
キルトラ・ケルエール×3
SDF‐1マクロス×3
ボチューン(マーベル機)×3
スカーツ×2
アゾルバ・ジー×2


マクシミリアン・ジーナス×3
一条輝≪M≫×2
カムジン・クラヴィシュラ×2
マーベル・フローズン×2

リン・ミンメイ≪M≫×3

見方殺しのカムジン×2
私の彼はパイロット×2
愛覚えていますか×3
愛は流れる×3
さらばチェホフ×2


<サイドボード>
VF-1Aスーパーバルキリー(一条機)[B]×2
アゾルバ・ジー×1
見方殺しのカムジン×1
0‐G Love×2
オーラ力×2
勇者特急×2




前回の印象からメインにチェホフ投入。これは正解、十分な活躍をしてくれました。
あとあれねぇ、作りこめば作りこむほどカムヒァ!の必要性を感じてくるw
マクロスのほうにも早く出ないかな?

以下大会レポ。


1回戦 黒単 ○○
GWではよく見かける方。どうにかカードが集まったらしく今回初参加。
カズマを中心にウィニーっぽい作りでした。

・1セット目
最初こちらが若干事故。戦闘ユニットが全く来ない・・・アルェ?
リガードマーベルで粘るも残り本国15ぐらいまで減らされる。

愛は流れるで回復したくらいから反撃開始。
ストバとVF‐1Aで高速戦闘アタック繰り返してなんとか。勝ち。


・2セット目
んーどうもよく覚えてないんだが、地盤をアゾルバ・ジーでしのいで
後は高速戦闘アタックを繰り返して勝ったはず。

カズマは怖かったので基本ガンスルーw
てかアイツあれだけのテキストでエースないのねwww


黒単が強くなった理由がよくわかった試合。カズマがえらいわ。



2回戦 黒単 ×○○
ゴーマン大尉。深優と空回りが厄介すぎますw

・1セット目
3ターン目にマックス機とVF‐1J、ミンメイを出して深優は問題なし。
2回ほど高速戦闘アタックやったところでリフタ―装備の1型と3型が登場。
乗っていたグン・ジェムをチェホフしてマックス機で迎撃に向かったら・・・

つ「空回り」

(ノ∀‵) アチャー 完っ全に忘れてましたorz
その後格闘持ちのユニットを全く引けなくてなすすべなく負け。


・2セット目
深優はアズルバ・ジーでいなしてどうにかなったけれど、お互い順調な展開。
こっちも高速戦闘アタックを仕掛けるぜ!ってところで勇気と知略。
ガンガ・ルブがでかすぎて1:3交換。
更に装填用に残したマクロスが返しの相手アタックで・・・ブロックに行くんでしたねー。撃破。

こっちに残ったのはストライクバルキリーのみ。
これは厳しいぞと思ってたら・・・VF‐1Aをトップドローktkr!!
愛は流れるで11回復しつつ、高速戦闘アタックで〆。勝ち。


・3セット目
早い段階で高速戦闘アタックができる状態になってたんだっけ?
手札に回復握ってたり打点がこちらのほうが高いこともあって殴りあい宇宙。
んでそのまま押し切りだったはず・・・勝ち。


黒は交戦しなければなんとかなるってのが戦っての印象。
その分色々と高速戦闘メタを考えているみたいなので注意しなきゃいけない(`・ω・´)



3回戦 緑単竜神丸 ××
おそらく名古屋大会を席巻したのと同タイプのデッキ。
MC中心にすると、序盤がどうしても弱くなるところをうまくやられた感じになりました。
本人曰く「竜神丸を高速戦闘で安心して育てられるのがいい」とのこと。
確かに最後まで竜神丸が処分できなくて悩まされたし。

・1セット目
アゾルバ・ジー来ないなぁ・・・
トラッド+ビシャスをチェホフ、竜神丸+ワタルをチェホフしたまではいいんだけど、
肝心のユニットが全く処理出来ねぇwwwQF-4000とで高速戦闘アタック繰り返され負け。


・2セット目
相手は1セット目とほとんど同じ展開。最速で竜神丸セットそろえられたらきついって。
今度は(も?)アゾルバ・ジーもチェホフもなくて順調に育てられます。
まぁもしあったとしても、片方だけじゃ意味ないんだけどね。

後半ストライクバルキリー+カムジンでなんとか相討ちに持っていける状態になったけど、
ラスボスガッタイダー登場、もちろんフルパンプ。

結局互い場が空っぽになったけど、本国差がつきすぎてとても逆転出来ないので投了。


ようやく深優の対処ができるようになったと思ったら今度は竜神丸か・・・
もっと序盤から使えるコンバットトリックを探さないといけませんね。



結果:2勝1敗(4-3)2位
また2位か!これで4回出場中3回ですがなwww
「わが名は六桝、決勝で勝ちきれない男!」って言いたくなるような戦績だなおいwww

まぁ今回は最近の流行デッキとかを全く見てなかったこともあって
サイドの練りこみとかがかなり甘くなってたのは確か。ちゃんと調整しないとだめですね。


以下まとめ
・サイドの見方殺しはいらない子
・代わりにパイロットでも入れておきますか
・竜神丸などSCのスピードについていく対策を
・チェホフメインは大正解、強かった
・歌をもうチョイ有効活用したい
・そして相変わらず移動対策、フォッカー大尉を待て!
・SCの黒いカードもみて使えるのを探そう


以上です、それではノシ

別窓 | 大会 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<マクロスクルセイド オフィ更新 | BlueLight-Heart | 誰か>>
コメント
★ >六桝
とりあえずミンメイをどうにかしてほしい。何回手札でチェホフが腐ったことかww

>SCの黒いカード
僕はレッドショルダーを推すかな。ある程度龍神丸対策になると思うし、他のでかいユニットも難なく破壊できるしね~
そんなに高くないだろうし、もしかしたら次再録されるかもだから手に入れるのは結構簡単だと思う。比較的手軽に手に入れられるカードで強力なのはこれくらいな感じかな。
空回りなんかも強いけど・・・余裕があるならお求めになってはいかが?ww
2009-08-28 Fri 16:28 URL | ゴーマン大尉 #-[ 内容変更]
★ >ゴーマン大尉
>ミンメイをどうにかしてほしい
>チェホフ
歌が無くても単体で強いからねぇw
まぁ、その分他のキャラに使えばよろしいかとw

>レッドショルダー
そうだね~、結局コイツが一番手っ取り早いよね。
もし手に入ったらメインから積んでみたいし。
ぼちぼち探してみるお( ^ω^)

>空回り
ちょwww
だったら先にマイト・万丈・カムヒァ!買いますがなwww
強いのは百も承知だけれどwww

2009-08-30 Sun 00:10 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
