この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
7月5日 レアトマ別府店SCS予選
2008-07-06 Sun 22:51
夏のひーるさーがりー♪
うだるぅえーんてーんかぁー♪
鈍るーひぃーふかぁんかくぅー♪

今年初めて日差しを浴びた瞬間に暑いと思った六桝です( ^ω^)
いよいよ夏本番ですね。

さて、本題は久しぶりの大会レポ。
レアトマではGWの大会は2週間に1回しかないのがつらいとこ。
時々本店にも顔を出しましょうかね。


参加デッキは4色デッキ
超人タイタニアや赤緑OOがいるみたいだったので
G破壊対策ガン積み。
最近赤黒OOなどで流行の天使達の昇天もメインから入れてみる。

大会は参加者9人(うち仲間内が6人、なんと言う身内ゲーw)の
スイスドロー(結果的に)3回戦。



一回戦 赤青OO Edy  ○○
六桝の中ではEdyといえばこのデッキになりつつある今日この頃。
以前も4色で出た時に当たらなかったっけ?
今回はレコブレをメインから採用していました。

・一本目
お互いそこそこの回り。
魂の輝きや来訪者を撃ち合って
こちらセブンソード、あちらエクシアの状況。
Edyの手札は3枚で
こちらはシロッコの眼・天使達の昇天・刹那・・・


ピコーン(゚∀゚)!! この手でいくか。

六「攻撃ステップ、シロッコの眼プレイします^^」

E「なんの、カットインキュリオスプレイ!!
 更にハリソン機のテキストプレイ!!
 除外されるのは残りの1枚DA!」 

六「(予想以上の成果だ・・・やれやれだぜ)
  かかったな、アホが!!(←手を十字にクロスしながら)
  こちらも攻撃ステップ中に天使達の昇天をプレイ!!
  更にカットインで刹那をセブンソードにセット!!」

E「あ・・・ありのまま今 起こったことを話すぜ。
 『俺はユニットを3枚場に出したと思ったら次の瞬間皆除外されてた。
 しかも相手のセブンソードはいつの間にか刹那が乗って逆に強化されていた。』
 (中略)
 核の衝撃だとか魂の輝きだとか
 そんなありきたりなもんじゃ 断じてねぇ
 もっと恐ろしいものの 片鱗を(ry」


そのまま同胞の援助で探してきたνを追加して打点で押し切る。勝ち。

・二本目
レコブレつんよー。手札の輝き腐りまくりorz

仕方ないから援助でセブンソード×2を引っ張ってきて殴り合い宇宙。
そんなこんなでお互いエクシアをプレイするんだけど
相手の分はガトーでパクる。

こちらの場に名称:エクシア×4とかキモいことになって
後は物量作戦。勝ち。


明らかにこちらの回りがよかったねw上には書いてないけど
ハンデスしたり、カテシャッコーで内調割って動きを封じたのも大きかった。



二回戦 青白運搬隠遁ネオ隊 黒大好き人間  ○×○
見てのとおり、隠遁者と運搬作業のコンボデッキ。
成立されるとこのデッキでは対処できなくなるので
全力で防ぎに行かせてもらいました。

・一本目
よく覚えてないけど普通に殴り勝ち。
戒めの処断でVガン奪ったり、
カテシャッコーでオペ割しまくったのは覚えてる。

・二本目
お互い残り本国10枚切ってからの攻防に。
惹かれあう魂ドコー?

んでこちらカテシャッコーとν。
部隊編成も割ってたし、ユニットもいないのでアタック。

つハリソン機

カテシャッコー側をブロックされ、悩んだ末に手札のエクシアをプレイ。
これが最大のプレイミスだったのかも。
残り手札は「天使達の昇天」のみで次の相手の攻撃を防ぐ手段がありません。
しかしこのときは部隊編成もないし一体しか出てこないと思ってたんだよ・・・

返しに
黒「ガイアガンダムプレイします。テキストでアビスガンダム出します^^」

アッー!負け。

・三本目
向こう側壮絶なG事故。こっちが6G並んでも1枚も出てないし(;^ω^)
流石に勝ち。


うーん、まだまだプレイミスが多いなぁ・・・
気をつけないと。



三回戦 超人輝きタイタニア コドマリックマ  ○○
超人機関で4ターン目タイタニアや2ターン目にボッシュートするデッキ。
二回戦目に隣卓で緑茶OO相手に
2戦連続マスターボッシュートなんて鬼畜プレイしてましたw

・一本目
戒めの処断撃ったらタイタニア取れたのでそのままプレイ。
セブンソードとエクシアがでてきてあせるけど、
同胞の援助がマジ強い。
全力でG引っ張ってきてから
輝き→惹かれあう魂と繋げて場を再構築。
向こうは緑Gを引けなかったようで・・・勝ち。

・二本目
どっちもユニット引かなくて終始グダグダ。
隠遁者も成立してタイタニアプレイしたほうが負けるような状態。
お互い戒めの処断で相手の輝きを奪って使うとか
イミフなプレイングもありましたwww

同胞の援助でやっとこさ引っ張ってきたカテシャッコーのみでビートダウン。
どうもこの間相手はGしか引かなかったようで・・・

本国残り2枚から武力引く×2とかされるけど
セブンソードも追加して殴り勝ち。


結局勝負を分けたのはサーチ力の差でした。
同胞の援助つんよー。
よく考えたらこのデッキならタイタニアプレイされても
輝きで仕切りなおし出来るんだよね。ボシュも同様。



ここで全勝が六桝一人になったので終了。
つー訳で連続優勝!!ヒャッホウ!!

何よりこのデッキで優勝できたのが嬉しいですね( ^ω^)
地力はあるのになかなか優勝できなかったのが
ずっと悔しかったもので・・・やっとこさって感じです♪

展開の比較的遅いデッキとばかり当たったくじ運も
ありますけどねwww
これからもまた調整してメインメタデッキにも
勝てる構築にしていきたいです。




それからその後のフリプレで赤雲丹を調整しました。
国力が伸びまくるのを見て
オリジン型どうよ?ってアドバイスを後輩から受けました。
一瞬電波な気もしたけど、意外とアリかもしれない・・・
皆さんのご意見お待ちしてます。


別窓 | 大会 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<4色デッキ 7月5日 レアトマSCS仕様 | BlueLight-Heart | 赤雲丹使用感>>
コメント
★ おめでとう!
こんにちは。 

ブリュナことリッキーです。笑(下には出てんのかな?) 

まず大会優勝おめでとう! 

OOの影響で混色が多い環境に何となく驚きを覚えたり。

流石にジェネレーションギャップが激しい。笑

んで、ブログにちょっと関係ない話で申し訳ないんですが()、陸戦型ガンダム(空挺仕様)とかないかしら? 

拡張シートのカードの単品ってないのね 

ドラマティックブースターの単品って高いのよね…。 

辞める前に愛用しよったけん、欲しかったんやけど…

この間大量に確保したカードでちょっと閃いた(ネタ笑)デッキを作るのに必要やったりするけん、欲しいんやけど… 

余ってたりしやせんか? 

つっても拡張シート(2)自体がめっちゃ古いよなあ…

繰り返しになるけど大会優勝おめでとう
2008-07-07 Mon 00:06 URL | リッキー #-[ 内容変更]
★ >ブリュナ?リッキー?w
コメントあると思って見てみたらお前さんかいw
完全にこっちに足突っ込み始めてるじゃまいかw
まぁ別に止めないけどなw

>六桝
とにかく、念願叶ったデッキでの優勝おめでとう♪
2008-07-07 Mon 01:16 URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更]
★ コメントレス
>リッキー
初コメありがとう( ^ω^)

ハンネは某フ〇カラー劇場ですね、分かります。
別の雑誌で連載が再開されたらしいから嬉しい限り。

陸ガンは多分無さげ…一応帰ったら探してみるよ。



>ダムルグ
ありがとう( ^ω^)

プレイヤーが増えるのはこちらとしても大歓迎だから問題ないお。
2008-07-07 Mon 12:32 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
