この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
緑ウィニー Ver.試作23.2
2009-08-24 Mon 18:29
今度はギレン型、ザクコンビを活かすならこっちのほうがいいかも。
Gを引きすぎる人にはおススメ出来ませんw


<メインボード>
シャア専用ザクⅡ×3
ザクⅠ・スナイパータイプ×3
シャア専用ザクⅡ&ザクⅡ(ガルマ・ザビ機)×3
プロトタイプ高機動型ザクⅡ(エリオット・レム機)×3
ユニオンフラッグ(グラハム機)×1
ザクⅡ(シン・マツナガ機)×1
ザクⅡ(バーナード・ワイズマン機)×1
ティエレン高機動型(セルゲイ機)×1
ファット・アンクル×3
ドップ(ガルマ・ザビ機)×1
ドップ×2
ユニオンリアルドホバータンク×3

ギレン・ザビ≪EB≫×3
クラウレ・ハモン≪女神2≫×2
シャア・アズナブル≪EB2≫×1
バーナード・ワイズマン≪EB≫×1
エリク・ブランケ×1

重要機密の察知×3
赤い彗星のシャア×1
制圧作戦×1

ヒート・ホーク×2
総攻撃×1

緑基本G(コーラ・サワー)×10


<サイドボード>
クルスト・モーゼス×1
女スパイ潜入×3
ゲリラ屋の戦い×2
高速の一撃×2
理想に仇なすもの×2



ザクコンビを追及していくと、昔懐かし打点ウィニーになりました。
「あぁ、ウィニー使ってるな」って実感できるのでこの形のほうが気に入ってたり。
最近の緑ウィニーって、数で行く → 一騎当千 → 数で行くを繰り返してるな。

今のところ安定して5ターン目には確実に削りきれるんだけど、
それを許してくれる環境じゃないのが問題点の一つ。


・ユニット
G-6型に比べて国力が伸びにくくなったので1国ユニットを増量。
またザクコンビを最大限活用するためにより展開力のあるユニットを採用。

具体的には、エリオット機の3体目とホバータンクね。
ちょいと先頭ユニットが少ない気がするからホバー1体は18弾のザクⅡでもいいかも。

んで問題はガルマドップ。弱い時と強い時の差がスンゲーはっきりしてる(´・ω・`)
んで強い時が既に勝ってる場を固めるためにしかなってないところ見ると抜くべきなのかも。
換装元として見るととっても優秀なんだけどなぁー。


・キャラクター
一番変更されたところ。登場以来初めてカリウス≪16th≫が抜けた気がする。
多少守りを強化したってどうせ押し切られるからなんだけど。
チャンプブロックだけならザクコンビがいるし、そうなったら負けるデッキってことで。

ギレンを投入したから多少はコンボデッキへの耐性も上がったと思います。


・コマンド&オペレーション
環境的に軽量カウンターが強いのは間違いないんで重要機密の察知は3積み。
サイドの女スパイ潜入も悪かないんですけど、こっちのほうが刺さるかと。
ドロソ止めるのは大事。

いろんなサイト見てると2ターン目にザクコンビをリロインさせるために赤い彗星のシャアが。
制限かけられて以来忘却の彼方に行ってたわw早速採用させてもらいました。
3ターン目までにひければかなりの確率で成功する事にちょっと驚いたw
シャア1枚で使うのは確かに怖いけど、どうせ序盤に引かないと意味無いのでこんなもんか。


・G
ギレン使うので必然的に基本Gに戻りました。
コーラなのは趣味ですw「ギッタギッタに(ry」とか言いながら殴る予定w


・サイド
国力があまり伸びなくなったので3国のカードを切って、代わりに女スパイ。
それと対白用の魅せられし者が使えなくなったのでゲリラ屋。
もっと他にいいカードないかなぁ?

高速の一撃はスペースが空いたのでOガンなど同系(ウィニー)対策。
赤い彗星より大きなダメージを与えられるのでこっちを選択。

戦争屋はウィニー対策として見るとキャラセット前提だからまず無意味だし、
4国ユニットが出てくるデッキならもっと他に積むカードあるだろってことで不採用。



さて、これからG-6とどっちのほうがいいか検討しないといけませんね。
それでは ノシ

別窓 | 旧GW | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<誰か | BlueLight-Heart | 今更ではあるけれど>>
コメント
安定型をこよなく愛する長谷川が参りましたよー
(´∇`)ノ

基本Gにするならギレン+コンビザク(身内ではシャルマと命名w)が最適ですよね。余剰Gが射撃1をもつユニットになるんですから弱いわけがない。コインじゃないから速攻も付加できますよね?

あと、女スパイは使い易いのですが、シャルマを使うなら滅多打ちの方が相性はよさ気かも。投げ付け能力で交戦する可能性は高くなりますし。


>コマンド
勝負を左右する枠なんで選択が難しいところ。
ただ、重要機密の察知は必須です。ドロソを潰しただけで動かなくなることは多々ありますしね。んで、ゲリラ屋は白使いの友人が嫌っているんで、うちはメインに積んでいます。最近は打点が伸びるようになったので、ゲリラ屋や女スパイのような1ターンだけ妨害をするカードが活きてきてますね
2009-08-27 Thu 09:10 URL | 長谷川 #-[ 内容変更]
★ >長谷川さん
>余剰Gが射撃1をもつユニットになるんですから弱いわけがない。
ですよねー。今まで何度射撃値があれば・・・と思ったか分からないんでw

>コインじゃないから速攻も付加できますよね?
それは大丈夫だと思います。ちゃんとカードですからw

>シャルマを使うなら滅多打ちの方が相性はよさ気かも。
ブースト流行ってそうなので1ターン早く打てるスパイにしたのですが、要検討ですな。

>ゲリラ屋は白使いの友人が嫌っているんで、うちはメインに積んでいます
そうですか・・・実際に使ってる方が言うのなら間違いないですね。
やっぱり白にはゲリラ屋のようですねぇ( ´ω`)


2009-08-29 Sat 02:55 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-05 Sat 09:32 | #[ 内容変更]
★ >S.Aさん
>はじめまして
こちらこそはじめまして( ^ω^)

>メインが51枚だそうです。
数えなおしてみたらその通りでしたwご指摘ありがとうございます。
まぁ今はまた形が変わっているので近々載せたいと思いますw

>ティエレン高機動型
格闘3戦闘配備は優秀なので優先して採用していいかと。
今までの緑にはありそうでなかったスペックですから。
エリクやモニクとの相性もいいですからねぇ。

このデッキで考えるなら
地形適正の関係でシャルマとなかなか一緒に殴れないレム機を1枚外してみてはいかがでしょうか?

2009-09-07 Mon 20:35 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
はじめましてホムラと申します、ぶらぶらしてたらたどり着いた雲丹スキーですWw

レムザク1枚はラルグフにしてみるのはどうでしょうか?
先頭に立ててロールテキスト付きは強いと思います。

ガトードムが入ってないのは地形適正とかの問題でしょうか?

来月久しぶりに大会に出るような者の意見ですので
参考にならなければ無視して下さい(汗)
2009-09-10 Thu 22:24 URL | 焔羅 #sZs0QYOw[ 内容変更]
★ >焔羅さん
どうもはじめまして( ^ω^)
こちらも雲丹スキーなのでよろしくですw

>ラルグフ
十分強いのは承知してますが、手札に戻るというのがアタッカーとしてイマイチだし、
結局のところコイツはコントロールカードの立ち位置になるんですよね。
これを作った当時はそこまで緑ウニが警戒されていると思わなかったので入れていません。
メタに食い込んだ今なら十分選択肢に入るカードかと。


>ガトードム
こいつが入っていない理由は単純ですね。モニク型ではないからですw
モニク前提ならば実質防御7という堅いユニットになってくれますが、
いないのならば2国片適正のロールインと非常に使いづらい1枚になってしまいます。

ラルグフの採用を見送ったのもモニク型じゃないことが影響していますね。


要はどちらもデッキタイプが違うからというのが結論です。
GTに入賞したようなタメGを採用しているモニク型であれば
間違いなく両方とも入れることになると思います。

2009-09-11 Fri 01:07 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
>六桝さん
返信ありがとうございます。
やはりそのような理由での不採用だったようですね

自分は全盛期に使っていたのが背水型だったので
こういう数で押すタイプはとても好きです(笑)

これからも更新楽しみにしています。
2009-09-11 Fri 20:25 URL | 焔羅 #sZs0QYOw[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。