この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
栄光の戦史 新カード情報
2009-08-02 Sun 07:00
はいはい、待望の23弾の情報が来ましたよっと!!
本スレに画像付きで出ていたのでガセではないのでご安心を。
なんでもmixのほうに出てたとか何とか・・・

・シャア専用ザクⅡ&ザクⅡ(ガルマ・ザビ機)
・リヴァイヴ・リバイバル
・疑似太陽炉

・ゾディ・アック
・故障

・ガンダムTR-1[ハイゼンレイ]
・フォン・スパーク

・ノーベルガンダム(バーサーカーモード)
・シャイニングガンダム&マスターガンダム
・戦災孤児

・デスサイズヘル
・ヘビーアームズ改

・ケルディムガンダム
・時代遅れ



枚数多いなぁwうれしいことですがw
新しいルール・特殊効果も追加されていましたのでそちらも合わせてどうぞ( ^ω^)

まずはルルブから、新ルールと新しい特殊効果が出ています。

ルルブA

BE/AF
このアイコンを持つ効果は、それぞれ使用するフェイズ/ステップの規定の効果前(BE)または後(AF)のフリータイミングでしかプレイできません。ただし、規定の効果がないフェイズ等はこの限りではありません。



ルルブB

共有〔A〕
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、自軍本国のカードを全て見て、その中にある「特徴:A」を持つカード1枚を抜き出し、自軍ハンガーに移すことが出来る。その後、自軍本国をシャッフルする。



どちらも新しいカードに出てくる効果なので参照までに。
BE/AFは面白い試みだと思います。規定の効果前後で価値が変わる効果ってありますから。
画像では既定ってなってるけれど、変換ミスと思われます。


では引き続き新カード。

シャア専用ザクⅡ&ザクⅡ(ガルマ・ザビ機) UNIT 緑2‐2‐1
ザク系 MS コンビ 専用「シャア・アズナブル」 専用「ガルマ・ザビ」  宇宙/地球 2|1|2
【1枚制限/自軍】 換装〔シャア専用〕 換装〔ガルマ・ザビ機〕
(自動A):このカードがユニット2枚以上の部隊にいる場合、その部隊の全ての自軍ユニットは「速攻」、+1/+1/±0を得る。
(防御ステップ)AF:《0》自軍ユニット1枚を、敵軍ユニットのみがいる戦闘エリアに移す。その場合カード1枚を引く。


シャア&ガルマ

緑ウィニー強化カードktkr!部隊が速攻+全員に戦闘修正とかこれは強いwww
下のテキストもなかなか。高機動も無視してブロック出来るうえにドロー付き。
息切れしがちな後半の戦いでもそれなりに戦うことが出来ますねw
カリウスやマツナガ機の活躍の幅がさらに広がることになりそうです。

グラハムフラッグと合わせて防御の手段が格段に増えることになるので
また総攻撃を採用した形で組むことが可能ですね。デメリットほぼ無視。

換装先も意図的なんでしょうが、種類が多くて助かります。
ガルマドップの使いまわしおいしいですw

気になるとすれば、最近の緑ウィニーは単機駆けでちまちま殴るほうが強いので
こいつを活かすためには多少構築を変える必要があるってこと。意外と厳しい。



リヴァイヴ・リバイバル CHARACTER(UNIT) 紫1‐緑1‐4‐0
アロウズ 男性 イノベイター  2|2|1
共有〔イノベイター〕
(戦闘フェイズ):《①》カードを対象とした敵軍効果1つを指定する。敵軍プレイヤーは、その効果の対象の再指定を行い、可能な限り対象を変更しなければならない。


リヴァ

OOキャラ。効果はなかなか面白いんですけど、実際には使えるのかなこれ?
部隊並べないと事実上機能しない効果だしお膳立てが厳しいと思います。



疑似太陽炉 OPERATION(UNIT) 紫1‐緑1‐3‐0
強化 兵装
(常時):《①》緑の指定国力を持つ全ての自軍ユニットは、ターン終了時まで以下のテキストを得る。この効果は重複しない。
「(戦闘フェイズ):《[2・2]0》このカードは、ターン終了時まで+X/+X/+Xを得る。Xの値は、敵軍デュアルカードの枚数+1とする」


疑似太陽炉

パンプカード。緑の全てのユニットが対象なうえに最低でも+1/+1/+1になるのはなかなか。
3国だから無理やり緑ウィニーに詰めないこともない・・・かな?w

兵装の中でも、指定を無視すれば効果が分かりやすく強力なカードだと思います。
ただ一番使えそうなサキガケ緑中での活躍があまり想像できない。兵装ユニット次第かな?



ゾディ・アック UNIT 赤2‐6‐1
ゾディ・アック系 MA   宇宙 3|6|6
(常時):《①》このカードを手札に移す。その場合、手札、ジャンクヤードにある「ゾアン」2枚までを、自軍配備エリアに出す。
(自軍戦闘フェイズ):《①》このカードが戦闘エリアにいる場合、エリア1つにいる全ての敵軍ユニットに、「範囲兵器(6)」の効果を使用する。


ゾディ

新撰組の最終兵器のはずなんだけれど・・・シナジーが全く見当たらないんですが?(;^ω^)

加えて専用デッキなら半アンタッチャブルとして機能するテキストもあるし
タイミングが広く、配備エリアにも打ち込める範囲兵器(6)もあるので制圧力は十分だし
パッと見豪華な印象なんだけれど・・・なんか物足りないよなぁ。
サイコのMA形態を思い出した。

しかし範囲兵器の値も最近でかくなってますねぇ。本家のXマジ涙目。



故障 COMMAND 赤2‐2‐1
移動 展開
ヴァリアブル(1)
(戦闘フェイズ):戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚をロールする。
―ヴァリアブルのテキスト―
(自動A):このカードは、赤国力1を発生する。この効果は、無効にしたり変更する事ができない。


故障

20弾から続く同名カードのリメイクシリーズです。
往年の赤ウニ必須カードだった故障もヴァリアブルになって復活。
対象・タイミングともに随分と狭くなってますがヴァリなんで正直こんなもんでしょうw
使われ方的にもブロックさせないってのが出来なくなったくらいだし。

陸ジム・Oガンダムを防げるカードが増えたことを喜ぶべきかな?
赤ウニでも十分採用圏内。これは枚数そろえたいな。



ガンダムTR-1[ハイゼンレイ] UNIT 黒2‐5‐1
ヘイズル系 MS   宇宙/地球 4|2|4
【1枚制限/自軍】 プリベント(3) 戦闘配備 換装〔TR-1〕
(自動A):このカードは、自軍ハンガーにある「名称:TR-1」であるユニットの枚数と同じだけ、+1/+1/+1を得る。
(自軍配備フェイズ):《①》自軍捨て山のカードを全て見て、その中にある「名称:TR」である自軍ユニット1枚を、自軍ハンガーに移す事ができる。その後、氏軍捨て山をシャッフルする。


ハンゼンスレイ

なんでハンガーなんだよとしか言えない・・・
これがアドバンスってのはちょっとひどいなぁ・・・(;^ω^)



フォン・スパーク CHARACTER(UNIT) 紫1-黒1-3-0
フェレシュテ 男性 子供   2|1|2
(配備フェイズ):《0》このカードを、(別の)自軍ユニットにセットする。
(戦闘フェイズ)BE:《①》このカードがセットされているユニットを、このカードがセットされているユニット以外のユニットがいる、戦闘エリアの任意の順番に移す。


フォン

笑い声が特徴的な人。てかフレーバーがそのまm(ry
3国にしちゃぁ破格の戦闘力だし飛び回りも面白そうだけど、それで終わりそうw
下がAFだったら黒ウニに無理やり突っ込んでみたかった。それじゃ逆に強すぎるかw



ノーベルガンダム(バーサーカーモード) UNIT 茶3-4-2
ノーベルガンダム系 MF 専用「アレンビー・ビアズリー」   宇宙/地球 3/4|0/0|3/4
【MF】 戦闘配備 強襲 《[3・3]》換装〔ノーベルガンダム〕 《①》特殊兵装〔ビームリボン〕
【(自動A):このカードが、「特徴:女性」を持つキャラがセットされている状態で、部隊戦闘力が8以下の部隊にいる場合、その部隊が与える戦闘ダメージは、「速度1」と「速度2」の両方のタイミングで与えられる】


バーサーカー

部隊でアンディラゴゥになれますwしかも強襲付きでw
といってもアレンビーぐらいしか採用できる女性GFいないんだけどねぇ…



シャイニングガンダム&マスターガンダム UNIT 茶3-6-2
シャイニングガンダム系 マスターガンダム系 MF コンビ 専用「ドモン・カッシュ」 専用「マスターアジア」   宇宙/地球 5/7|0/1|5/7
プリベント(9) 【MF】 戦闘配備 流派:東方不敗 換装〔シャイニングガンダム〕 換装〔マスターガンダム〕
(自動A):このカードと同じ戦闘エリアにいる、セットカードがセットされていない、このカード以外の全てのユニットは、※/※/±0を得る。
(自動D):《[3・5]》敵軍ターン中に、敵軍プレイヤープレイした最初のカードのプレイを無効にし、廃棄する。


シャイ&マス

コンビなのに対決中とはこれいかに?とかいう冗談は置いといて・・・
開いた口がふさがらない強さなんですけれど、何これ・・・(;^ω^)

5ターン目からとはいえGのプレイすらロクにできないとか拘束力高すぎwww
しかも部隊で組んなとかいうテキストまで・・・対策してないとつらすぎる・・・
これがシャイニングから4国で出てくるんでしょ・・・半端ないな。
インフレの象徴みたいなカードですね。

さてシャイニングの値上がりは間違い無いので作る方は今すぐお店に行きましょうw



戦災孤児 COMMAND 茶1-3-1
強化 展開 
ヴァリアブル(1) 
(戦闘フェイズ):自軍部隊1つにいる全てのユニットは、ターン終了時まで「バルチャー」を得る。
―ヴァリアブルのテキスト―
(自動A):このカードは、茶国力1を発生する。この効果は、無効にしたり変更する事ができない。


孤児

部隊にバルチャーを付加するコマンド。なかなか便利だと思います。
タイミングも広いし、部隊全部ってのがさらに使いやすく感じます。
発生させる国力もそのまま茶だし。今回のヴァリは1周して元の国力のようですね。



ガンダムデスサイズヘル UNIT 白2-5-2
デスサイズ系 MS 専用「デュオ・マックスウェル」 別名「ガンダムデスサイズ」   宇宙/地球 6|0|5
【1枚制限/自軍】 クイック 戦闘配備 換装〔デスサイズ〕
(自動B):《[2・5]》防御ステップに、このカードが手札にある状態で、敵軍ユニットが2枚以上いる場合、このカードを戦闘エリアにリロール状態で出すことができる。
(自動D):このカードが戦闘エリアに移動した場合、敵軍プレイヤーは、このカードと交戦中の自軍ユニット1枚をロールする。


デスヘル

久々登場のデスサイズ。大方の予想通り飛び出しテキストが強化されて帰ってきました。
というかこれは事実上の介入テキストですねwカットインもできないし。
レコブレの天敵がまた1枚増えました。

ロールテキストも結構厄介。飛び出し時はもちろん、場に出てから普通に防御に行く際も起動。
6弾のは攻撃専用って感じだったけど、これは防御向きなデザインに。



ガンダムヘビーアームズ改 UNIT 白2-5-2
ヘビーアームズ系 MS 専用「トロワ・バートン」 別名「ガンダムヘビーアームズ」   宇宙/地球 4|4|5
【1枚制限/自軍】 戦闘配備 換装〔ヘビーアームズ〕
(自動D):このカードが交戦中となった場合、自軍弾薬コインを全て取り除く。その場合、このカードと交戦中の全ての敵軍ユニットにXダメージを与える。Xの値は取り除いた弾薬コインの個数と同じとする。
(自軍攻撃ステップ):《0》このカードの上に弾薬コイン3個を乗せる。


ヘビ改

ヘビーアームズもリメイク。カットインできない焼きはえらいけど数値が中途半端かも。
あと任意で使えないってのもちょっと勝手が悪いですね。



ケルディムガンダム UNIT 紫2-2-5-2
デュナメス系 ケルディム系 MS 専用「ロックオン・ストラトス」  宇宙/地球 5|4|5
プリベント(5) 戦闘配備 換装〔ケルディムガンダム〕
(攻撃ステップ):《0》敵軍ユニット1枚に2ダメージを与える。
(防御ステップ)AF:《①》戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。


ケル

なんかMCのミシェル機をGWに輸入してOO補正かけたらこうなりました的なユニット。
こっちも配備エリアにこもって砲台として使ったらいい感じですね。

換装の名称はデュナメスみたくバリエーションに期待ってことか。



時代遅れ OPERATION 紫0-1-0
支配 
(自動A):このカードは、敵軍効果では破壊されない。4以下の合計国力を持つ全てのユニットは、テキストが無効になる。
(自動D):いずれかのプレイヤーの国力が5以上となった場合、このカードを廃棄する。


時代遅れ

わぁーい、やったぁ^^これでOガンダムや陸ジムがこわくないぞぉ^^
周辺警護でも割れないし青赤対策はこれでばっちりだね^^

・・・ってバンダイはいわせたいんでしょうか?正直ふざけr(ry
ずっと言ってるように対策カード出すくらいなら根源を消してくれと…

他に被害を被るカードが多すぎるってのもなんだかねぇ(;^ω^)
シンタ&クムとかコンボでも流行らせたいのでしょうか?

とりあえずウィニーは取り除き系のオペ割を入れないと勝負にならないですね。



今回は以上です、長かった・・・orz
初見の感想ですが、戦闘配備の大安売りだったり壊れユニットいたりと
インフレがさらに加速してるような印象を受けました。

GWの明日はどっちだ!割と本気で心配だったりします。

別窓 | 新弾情報 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ちょwww | BlueLight-Heart | 黒の破壊コマンドのお話>>
コメント
デスサイズヘルKAKKEEEEEE

ってのはおいといて・・・
なんか1つのカードに2機以上のイラストって
なんとなくあんまり好きじゃないんだけどなぁ・・・
やっぱりカード1枚の中の主役は1人(1機?w)であって欲しいw
じゃないと機体もなんだか窮屈でかわいそうだよw

しかも今回もやたら強いのかいw
そんなのフリーダム・ジャスティスくらいに
しといて欲しかったよ・・・
2009-08-02 Sun 20:57 URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更]
★ >ダムルグ
>デスサイズヘルKAKKEEEEEE
同意wイラストだけで1枚は持っておきたいお( ^ω^)

>コンビ
まぁ最近のバンダイTCGの流行りみたいなもんなんでw
ネタ切れを緩和するためでもあるし、個人的にはあまり気にしてないかな。

>しかも今回もやたら強いのかいw
インフレが進んでるのは間違いないね。
ただデッキに入るかはこれから吟味していかないとなんとも。
ひと癖あるカードがおおいから。

デスヘルも今までのを押しのけてまでって言われると正直微妙ではあるし。

2009-08-02 Sun 23:20 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
★ >六桝
おおおやっぱりカッコいいよなw

まぁ時代の流れなのかな?w
人によっては一枚で二度おいしいって思う人も
いるかもしれないものねw

またデッキ組む楽しさは提供されている感じなのか~
2009-08-03 Mon 03:14 URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
