この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
7月29日 レアトマ別府店クルセイド大会レポ
2009-07-30 Thu 07:07
さて7月ももうすぐ終わりですね、早いもんだ。
来月はGWの新弾発売だったり、総選挙だったりとイベントが多い。
個人的にもそこそこ用事があるもんで忙しい月になりそうです。

んなわけで、大会レポ。参加者は4人、スイスドロー2回戦でした。
サンクルの8弾で登場したカードがどんな影響を与えたんでしょうか?
以下使用デッキ↓↓(イタリックはSC)

<メインボード>
VF-1Sストライクバルキリー[B]×3
VF-1Aバルキリー(マックス機)[B]×3
VF-1Aスーパーバルキリー(一条機)[B]×1
VF-1Aバルキリー[F]×3
VF-1Jバルキリー[F]×2
リガード×3
キルトラ・ケルエール×3
SDF‐1マクロス×3
ボチューン(マーベル機)×3
スカーツ×2
アゾルバ・ジー×2


マクシミリアン・ジーナス×3
一条輝≪M≫×2
カムジン・クラヴィシュラ×2
マーベル・フローズン×2

リン・ミンメイ≪S≫×3

見方殺しのカムジン×2
私の彼はパイロット×2
愛覚えていますか×3
愛は流れる×3


<サイドボード>
アゾルバ・ジー×1
見方殺しのカムジン×1
0‐G Love×2
オーラ力×2
勇者特急×2
さらばチェホフ×2




前回の対戦で深優が非常にめんどくさいということが分かったので、
SC8弾で登場したアゾルバ・ジーをメインから採用。
大会では当たりませんでしたが、フリプレでは大活躍だったので正解。

あとはこの間のCS後に福岡の店で買ったボチューンやらのSCパーツを。
カムジンが使いやすくなったので対戦がとても楽でした。スカーツマジつえぇw
カムヒァ!も出来れば早いうちに手に入れたいところ。

デッキ自体は高速戦闘でブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃しつつ
カムジン・スカーツでユニットコントロールをしていく感じ。
マクロス主体で行こうとするとこれしかないんだよねぇ…

ではレポは以下から

1回戦 緑単グラドス ×○○
コドマリックマ。おそらくSC中心の構築だったはず。
竜神丸・カプリコで小突いて、フル装備が中盤をになって、ガッタイダーで〆る感じ。

・1セット目
4ターン目にきっちりグラドス決められて、Sバリキリー2体をGにしたのが響いた。
後半に戦闘配備ユニットを置けないのはつらかったですねぇ・・・EXマンで装填も防がれたし。

マーベルでしばらく耐えてたけれど、勇気と知略で呼び寄せられて
ブロッカーがいなくなったところでガッタイダー。本国削りきられました、負け。


・2セット目
今度はお互いイーブンな位の展開。でも向こうは装填がなかったんだっけ?
エドをチェホフしつつスカーツコインでちまちま殴ってたら、レイズナー登場。

場が硬直するのも嫌だったので見方殺し撃ったら返しにV‐Max+アビス登場。
流石にこのセットはつらいけれど、手札に2枚目のチェホフがあったので解決。
あとはこっちが高速戦闘が出来る場になったので⊂二二二( ^ω^)二⊃。
勝ち。


・3セット目
序盤はマックス機で竜神丸を返り討ちにしつつ、ちまちまパンチ。
中盤以降はスカーツコインでちまちまパンチ。いやキャラ引かないのよwマーベル以外w

ようやくカムジン引いてきて、カムジンクルセイドスタート。
勇気と知略されるけれど、マーベルと射撃力の差でしのいで最後は高速戦闘ゲー。
勝ち。


2戦目のチェホフが相当効いたなぁ・・・マジでメイン採用アリだよね。
G事故が怖くてなかなか入れられないけれど。



2回戦 黒単中速 ○○
ゴーマン大尉。こちらもSC中心、というかMCはリガードしかみてな(ry
深優・カズマでスタートして、ジョーダン・べスでブースト、D兵器、ゲイザムやらが出てきた。

・1セット目
このデッキのために入れたアゾルバ・ジードコー?
びくびくしながらスタートしたらフリプレで散々アゾルバゲーしたのが効いたか、
3ターン目に深優をGにしてカズマを出してくれたwこれはラッキー( ^ω^)

後は高速戦闘でカムジンゲー⊂二二二( ^ω^)二⊃。勝ち。


・2セット目
今度はばっちり2枚来てくれたぜw1枚をGにする余裕のプレイングw
早いターンにマックス機+カムジンセットがそろい虐殺ゲー。

後半は高速戦闘でブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃しつつ、スカーツコインを廃棄する作業。
チェホフでカムジン狙われるけれど、ダメ判だったので0‐G Loveして勝ち。


高速戦闘TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!



結果:2勝(4‐1)優勝
やっとこさ勝てたw六桝は念願のトライアングラーを手に入れたお( ^ω^)
とにもかくにも高速戦闘がものを言った大会でしたね。
相手がSC中心である以上仕方ないところはありますが。


以下まとめ(フリプレ含む)
・カムジン+スカーツマジ鬼畜
・チェホフのメイン再検討
・↑と絡めて歌以外のコマンド枠4は必要か?
・勇者特急=グラドス対策
・歌手(特にミンメイ)は混成ならメタルで確定っぽい
・アゾルバ・ジーはサイド含めて3枚準備しませう
・空回りは交戦中でも使えるよ!
・移動対策


以上です、それでは ノシ

別窓 | 大会 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<オフィ更新 | BlueLight-Heart | オフィ更新>>
コメント
★ >六桝
優勝おめー。コドマも大尉も、SC中心だったのね。多分俺もそうだけどwww



高速戦闘か・・・。その対策をするようにしよう。
2009-07-30 Thu 08:02 URL | Edy #-[ 内容変更]
★ >Edy
>優勝おめー。
どもども、取り合えずトライアングラーをゲット出来てよかった( ^ω^)

>高速戦闘か・・・。その対策をするようにしよう。
赤単は比較的やりやすいと思うがなー。
永遠の支配者、罵声、カレンetc.. パッと思いつくだけでもこれだけあるからねぇ。

ゴーマンの一回戦の相手が赤単で内心ビクビクだったのはここだけの秘密w

2009-07-31 Fri 00:27 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
★ >六桝
優勝おめ~♪

(´・ω・`)ノシ
2009-07-31 Fri 01:23 URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更]
★ >六桝
優勝おめ~


もうすぐトライアングラーも揃うみたいだしもちろん緑単作るんだよね?w

もしSCの緑・赤カードがいる場合はある程度協力できまっせ~
2009-07-31 Fri 07:25 URL | ゴーマン大尉 #-[ 内容変更]
★ >コメントレス
>お二人さん
>優勝おめ~♪
>優勝おめ~

どもども( ^ω^)ありがとうだお。


>ゴーマン大尉
>もちろん緑単作るんだよね?w
ええwもちろんw
Edyからのカードが届いたこともあって早速作りました( ^ω^)

>もしSCの緑・赤カードがいる場合はある程度協力できまっせ~
それは助かるwありがとう^^
早速だけれど、グラドスからの侵略者をですね(ry
まぁ、詳しくはメッセででもしませうw

2009-08-02 Sun 01:11 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
