この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
7月15日 レアトマ別府店クルセイド大会レポ
2009-07-17 Fri 02:06
東京大会も終わったようですが、参加された方はいかがだったでしょうか?( ^ω^)
優勝者のデッキは本人のブログで公開されていますが、
早くその他の上位賞デッキも見てみたいものです。
まぁこちらでは混成大会しかないので多少勝手は違いますけれどw

んで大会は参加者4人。スイスドロー2回戦でした。
サンクルの新弾が発売されましたので、現環境では最後の大会となりました。
以下使用デッキ↓↓

<メインボード>
VF-1Sストライクバルキリー[B]×3
VF-1Aバルキリー(マックス機)[B]×3
VF-1Aスーパーバルキリー(一条機)[B]×2
VF-1Aバルキリー[F]×3
VF-1Jバルキリー[F]×2
リガード×3
キルトラ・ケルエール×3
SDF‐1マクロス×3
SDF‐1マクロス(強行型)×2
ビルバイン×1

マクシミリアン・ジーナス×3
一条輝≪M≫×2
カムジン・クラヴィシュラ×2
マーベル・フローズン×2
リン・ミンメイ≪S≫×3

オーラ力×2
見方殺しのカムジン×2
愛は流れる×3
0‐G Love×3
愛覚えていますか×2
超時空飯店 娘々×1


<サイドボード>
コンダ・ブロムコ×2
一条輝≪M≫×1
見方殺しのカムジン×1
さらばチェホフ×2
勇気と知略×1
私の彼はパイロット×2




マイトガインを処理する手段が結局マクロスしか思いつかなかったので採用。
まぁ思いっきり間違いだったわけですがwエース(3)が重すぎるwww
SCの某勇者王が厳しいのもここらへんが理由なんだろうねぇ・・・

基本マックスが天才の名をほしいままにしつつ、
ストライクバルキリーと高速戦闘アタックって言ってたほうが強かった。

ビルバインはオマケです。構築がテキトーな証拠。
せめて歌入れとけばよかった。

後は見方殺しが怖かったのでメインからO‐G。これも・・・
ブロムコは混成だとマイトガインで乙るだけなのでサイドに。


んな感じ。マイトガインばっかり考えててバランス悪くなってた感は否めない。
ではレポは以下から。


1回戦 青単GS ○○
前回緑赤で来てた方。サンクルメインのリガード・ボチューンで手札肥やして
カムジンでアドを稼いでいく、まぁ混成ならこうするよね的なデッキ。
マイトガイン・スカーツももちろん入っています。

・1セット目
マックス機を2ターン目に戦闘配備で出してちまちまアタック。
武装変更強いっすw

向こうはリガード・ボチューンと順調に手札肥やしてるけれど
かみ合わせが悪かったのだろうか?なんか微妙な展開・・・
なぜか舞人を別のユニットに乗せた後にマイトガインが出てきたり。

よくわからないうちに殴って勝ち。


・2セット目
マリガンしたけれどアタッカーひかねー('A`)

相手は武装変更から最速で出てきたビルバイン。勘弁してくれw
しかしセットされたマーベルをチェホフで処理すると相手もキャラ事故。

ビルバインはマクロスにお任せしつつ
どうにか引いてきたストライクバルキリー×2で高速戦闘ゲーに持ち込む。

最後は相手が一条の連動忘れてたりと細かなミスをして、勝ち



チェホフ強いよねーって思った試合でした。


2回戦 アド稼ぎデッキ ×○×
わけのわからんデッキ名になってますが、ほんとにこんな感じ。
基本は青単GSみたいな動きをするようになっていますが、
序盤にメタルの深優・グリーアで小突いたり、鴇羽舞衣で残った手札を強制交換させたりと
手札のアドも稼いでいこうといったギミックが採用されていました。
マクロス側がGにすると2色発生できるからなせるデッキですね。
ちなみに前回優勝者。

・1セット目
武装変更から最速マックス機(専用機セット)が出ますが、
あちらも深優を最速で出してきたことからにらみあいスタート。

お互い動いたら負けという状況が続きますが、
相手にマイトガインセットがそろったところから試合が動き出します。
やっぱりこいつなんだよなぁ・・・

見方殺しで装填ユニットをつぶされた上に(O-G Loveドコー?)
ガリアンとセットで鉄壁(4)とか言う謎部隊を作りだされ処理できず負け。


・2セット目
序盤はロール合戦。
こっちがマックスセットとマーベルで、向こうもマーベル。
普通なら勝てるはずなんだけれど、相手のメタルミンメイのせいで1点足りないw
こういうのみているとやっぱりメタルのほうが強いのかなぁ・・・?

歌がなくても単体で仕事が出来るのは強みだと思います。
でもこっちもスターターミンメイで回復した3点のおかげで勝ったし何とも・・・

相手が高速戦闘持ちを引けていなかったので殴り合いに持ち込み、
愛は流れる+ミンメイで15点回復した分が効いてギリギリ勝ち。


・3セット目
先行3ターン目に深優出され2回小突かれて(戦闘配備ユニットを引けなかった)
6ターン目に最速でマイトガインセットをそろえられたら流石に勝てません。
なすすべなく負け。


うーん、相変わらず作りこまれた青単には勝てませんねぇ。
まぁ今回は1セットとったからよしとしますかね。次こそは。



結果: 1勝1敗(3-2) 2位
プロモの深優ゲトー、いや使わないからさ(ry
というわけでゴーマン大尉にガードダイバーと早速交換してもらいました( ^ω^)

しかしメタルのほうの深優はほんとに強いですね。
2回戦の方が言ってましたが、GWでも使いたいぐらいだとw
確かに黒ウィニーのエースになれるわwww完全にサダルスードの上位互換だしw


以下まとめ
・娘々は外してもいいかもしれない
・戦闘配備がもう少し欲しいのでグラージを試してみるべきか?
・となると東京大会優勝者のデッキを参考にしたほうが強そうだ。
・見方殺しがなかなか使えない、こっちがアド損になる場面ばかり。
・O-G Loveはやっぱりサイドでした、すみません。
・マクロスは武装変更しないほうが強い。
・ミンメイはどちらがいいか検討したほうがよさそうだ。
・メインチェホフ3積み説。
・愛覚えていますかも3積み必須、持ってないけれど(ry


以上です、それでは ノシ



別窓 | 大会 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<7月18日 レアトマ別府店SCS予選 | BlueLight-Heart | オフィ更新>>
コメント
足りないカードは買って送ってやろうか?
2009-07-17 Fri 07:35 URL | Edy #-[ 内容変更]
★ >Edy
>足りないカード
うーん、もしかしたら頼むかも。
てかこういう個人的な話はメッセかメールでおk

2009-07-17 Fri 14:33 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
