この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
4月11日 レアトマ別府店 SCS予選
2009-04-12 Sun 00:21

さーて恒例のSCS予選ですお( ^ω^)
4月に入って上位入賞賞品にプルトーネも仲間入り。
ますますガチ志向なデッキが予想されますw

んなわけで気合も入りますが、4月はこれ以降
バイトやら報告会やらが入ったのでSCS参加が不可能にorz

で大会のほうは、参加者は19人、スイスドロー4回戦でした。
いつもとは目先を変えて白単で出撃。あんまりいないからいけるかなーと思ったら
今日に限って何で5人もいるんだよwww


続きは以下から!


1回戦 GNコントロール ○×○

上級プレイヤーさん、この間の緑雲丹談義ではお世話になりました
しかしいきなりっすか(;^ω^)

メインから機運などOガンをかなり警戒した構築。ですよねー。
GNドライブが厄介すぎた。

・1セット目
相手「白単なので機運意味ないっすねwwwアーッwwww」
六桝「そうっすね、サーセンwww」とか言いながら試合進行w

4ターン目に対象「魂の輝き」でブロックワード宣言。
これが効いたようで、エクシアやらで少し止められるけど押し切り。勝ち。


・2セット目
GNドライブが厄介すぎる。2枚並ぶと割らない限りどうしようもないね、あれ。
5|2|5 のユニット×2が攻防で立ったまんまとか、どんだけー。

ミーティアで焼こうにもフォウ姉さんにジャンク取り除かれてたまってないし・・・
シラヌイで反射したのに、取り除きで配備エリアに逃げられた時は泣きたくなったw

プロモアインもいて物量差をくつがえせず負け。


・3セット目
今度はGNドライブは出ません。というか必死にオペ割。
その分ユニット引かなくて6ターン目に相手のエクシア1枚とかwww
まずは5G(+慈愛)しかないのに2枚いるミーティアをだね(#^ω^)

8ターン目ぐらいにやっと6G目が出てミーティアプレイ、
んでシン・アスカをセット後、そのまま血バレにつなげますた。

お互いに慈愛で粘るチキンレース続けてましたが
そうなると打点の勝るこちらが有利、ごまかしが効かなくなったので相手投了。
手札で輝きと彗星が腐ってたそうですw


輝きはメタの範囲内だったのでどうにかなりましたが、GNドライブ・・・
あれをしっかり使われると恐ろしいですね。今後は警戒しとこ。



2回戦 OO ×○×
今日白単の次に多かったデッキ。まぁ毒牙強いですよねーって感じ。
おそらくそれまでにまとめた形なのかと。もちろんOガン入り、死ねば(ry

・1セット目
4枚スタートの1Gストップ。勘弁してくれないかなー。
以前この方と当たった時にもG事故ひどかったんだよなぁ。(ちなみにその時も白単)

5ターン目まで待っても1枚だったので即投了。
もうちょっと粘ってデッキ内容を確認したほうが良かったですね。もったいなかった。


・2セット目
今度は相手がG事故。2枚ストップでした。
それでも出て来るOガンダム、マジこのカードダメすぎるだろ。

ランチャーでOガンをいなしつつ、危なげなく勝利。


・3セット目
4ターン目くらいまではお互いに順調な回りだったのですが、
5ターン目のプラントで単純な入れ替えミスorz
1ターンのG事故、これがけちの付きはじめだったのかも。

Oガンもいたので仕方なくランチャー出したら返しに転向、
次のターンにハイマット出したら つ「 カ リ ス マ 」(代替コストでランチャー取り除き)
なん・・・だと・・・・もう一枚のハイマットプレイしたら つ「カリスマ2枚目で^^」

(;゚ Д゚) …!?マジっすか・・・これは流石に想定外www
2枚は考えてなかったwww取り除きなのが痛すぎるwww

さらにどうにか3枚目を引いてきてミーティアと一緒に出撃したら・・・
つ「ザンネックキャノン×2」

・・・うん、無理すぎる。負け。


まぁしっかり白単をサイドからメタられてみたいで、あそこまでされるとつらい罠。
しかしカリスマつえーな。今の環境なら取り除きは確かに刺さりますね。



3回戦 OO ○×○
またかw先ほどの形と違って積極的に毒牙を使う形の模様。

・1セット目
エクシアが1枚出てる状態でブロックワード、対象「ガンダムエクシア」
出てるエクシアは部品泥棒でお帰りいただいてよろしいですか?

レイも出てますし、こいつ止めれば怖いもんない罠。勝ち。


・2セット目
完封3枚とも使われました、レイ・ヒイロをカウンターされちゃどうしようもないっす。
プロモアイン×2、ヴァーチェに蹂躙。負け。


・3セット目
先行4ターン目にブロックワード、対象「ガンダムエクシア」
相手のターンはGセットにカットインで切り開くでロック。
で、5ターン目に 血 の バ レ ン タ イ ン 。

この黄金パターンがきまりゃ流石に負けませんがなと(´・ω・`)
ハンガーにはばっちりハイマットがいますしねー。勝ち。


赤黒相手に切り開くはどうなんでしょうね?
今回は刺さりましたが、コントロールパーツを引かせてしまうわけだし。
ドドメの攻めの際に撃っておけば安心なのも確かですが。



4回戦 緑中 ○○
最近流行りの滅多打ちによるロック型。
あーめんどくせぇ。

・1セット目
ランチャーつんよーwwwイナクト勢がこれ一枚で止まるのは快感ですねwww
ブロックワード「グラハム専用ユニオンフラッグカスタム」も決まって憂いはなし。

相手は回ってなかったようで7ターン目くらいに滅多打ちを引いたそうです。勝ち。


・2セット目
バックホーム+デュオを彗星+ケンプで焼かれますが慈愛で(以下略
滅多打ちも飛んでこず、ランチャー無双。まぁコイツ自身はひきこもってますがw

ハイマット、ミーティア+レイで16点叩きこんで勝ち。


ウィニーであれほど怖がっていた焼きがゴミのようだ!
やっぱり白のサイズはすごいですね。



結果:3勝1敗(7-4)3位

プルトーネ、ゲトー。まずは1枚目確保ですね、早いところ3枚にしたいわ。
いい加減エクシアも2枚目を手に入れたいところなんですがね。

ちなみに優勝はOガンダム3積みの黒茶輝き。またOガンダムか。
カード1枚を中心にメタが回ってるってのはいい加減にやめにしてくれませんかねぇ。
とりあえず月民でもいいから制限にしてくれ、ほんとに。

最近大会レポなんかで白単が増えているとよく目にしますが、
このカードによって奪われても利用さにくいってだけで使いたくなるよね。

実際使ってみて強かったしなぁ、キャラ・オペが非常に優秀だと実感。
ちゃんと使い方考えないといけない点も使ってて面白いわ。


今回は以上です、それでは ノシ

別窓 | 大会 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<4月11日 レアトマ別府店 SCS予選使用デッキ | BlueLight-Heart | マクロスクルセイド>>
コメント
今週もエラッタや制限が出ないと、まだまだOガンゲーが続くことになりそうですね。癌を放置する磐梯の考えがわからない。

白中(白重)はユニット、キャラの性能が異常です。壁役のランチャーやノワールは鬼。雲丹使いからの視点ですけどね。ま、そんなことよりブロックワードが痛過ぎてメインから赤い彗星まで抜いてしまった今日この頃。
『これからは本国ダメージの時代だ!』とか言ってみます。世界の再編を軸に、4弾トップやザクⅡ(ケン機)なんかの投入も検討してみます。
2009-04-12 Sun 11:59 URL | 長谷川 #-[ 内容変更]
エクシア指定→部品のブロックワード無双吹きましたww
やっぱし強いですな。刺さらない相手がほぼ皆無な汎用性は驚異ですね。
自分もメイン1サイド1に変更しますかな…
>焼きがゴミのようだ!
超合意ですwww
2009-04-12 Sun 14:32 URL | あかねこ #-[ 内容変更]
★ コメントレス
>長谷川さん
>癌を放置する磐梯の考えがわからない。
同感、早いところ何とかしませんと(´・ω・`)
マジで手遅れになりそうですよね・・・
とりあえずOガン考えたデザイナーは解k(ry

>白中(白重)はユニット、キャラの性能が異常です
ですねー、使ってみて改めて思います。
弱点はありますが、GT入賞の結果も納得です。
これから増えていくのであれば緑雲丹の調整がますます大変なことにw

>『これからは本国ダメージの時代だ!』
期待してますw
そろそろ本気で「爆破の被害」を使った形も考えていいかもしれませんね。
貯めGで国力も伸びるようになりましたし。


>あかねこさん
>エクシア指定→部品のブロックワード無双
気持よかったですよwww

>刺さらない相手がほぼ皆無な汎用性は驚異ですね。
だと思います。キーカードを潰せるのは強い。
特にGWはデッキのテンプレ化が著しいので
デッキタイプを把握できれば非常に楽でした。

環境上「ガンダムエクシア」って言っとけば
最悪なんとかなるってのは問題ですがね(´・ω・`)

2009-04-13 Mon 23:39 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
