この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
緑ウィニー Ver.22.1
2009-04-07 Tue 00:41
第5弾、正直このデッキが一番迷走してます。
コンセプトが絞りきれてないという点では、黒ウィニーよりひどいか・・・
環境についていけてないことはないと思うのですが。

<メインデッキ>
シャア専用ザクⅡ×3
ザクⅠ・スナイパータイプ×3
ザクⅡ(シン・マツナガ機)×2
ユニオンフラッグ(グラハム機)×2
ザクⅡ(ククルス・ドアン機)×2
RFザク×2
グフ(ランバ・ラル機)≪A編≫×1
ファット・アンクル×2
ドップ(ガルマ・ザビ機)×1
ドップ×2

カリウス≪16th≫×2
クラウレ・ハモン≪女神2≫×3
シャア・アズナブル≪EB2≫×1
バーナード・ワイズマン≪EB≫×1
マリオン・ウェルチ≪17th≫×1
ククルス・ドアン≪11th≫×1
ダリル・ダッチ×1

赤い彗星≪20th≫×3
破壊工作×2
世界の再編×3

理想に仇名すもの×2
ヒート・ホーク×2

緑基本G×2
対ガンダム調査隊×6


<サイド>
アッグ≪20th≫×2
クルスト・モーゼス×1
カリウス≪16th≫×1
ルイス・ハレヴィ×1
滅多打ち×3
気化爆弾×2
制圧作戦×1


・ユニット
全体的に色々と見直しをして、格闘ユニットを増やしました。
特に世界の再編が入ってジャンクがたまりやすくなったのでRFザクを採用。
テキスト無効も今の環境にはあってると思うし。

後はそろそろドップ・ガトルのエラッタを解除していいと本気で思う今日この頃。
劣化(?)のはずのボールやバイクのほうが今や優秀って泣ける。


・キャラクター
ハモンが強いです、こいつが序盤に出るかでないかで打点がダンチ。
ダブればGにすれば良いじゃないってことで3積みです。
後はスペースがあればマリオンの枚数を増やしたい。ダリルは防御2で採用。

調査隊採用の関係でギレンが抜けました。対白が非常に心配です、ハイ。
サイドの滅多打ちがなんとかしてくれると思いたい。


・コマンド
世界の再編強いですねー、当初は全く注目してなかったけど使って分かった。
序盤の打点稼ぎ、最後の一押しといつ引いてきても腐らないのがイイ(・∀・)!!
何気に残りのカードを本国の上にするか下にするかで惑わせるのが楽しいですw

他にはヴァリを初採用。ギレンがいない以上こうなる罠。


・オペレーション
貴族を採用できなくなったので慈愛対策を仇名す者に託しました。
他にも刺さるカード多いし悪くはないと思います。


・G
対ガンダム調査隊フル投入。
虚偽の報告?なにそれ、おいしいn(ry


・サイド
流行の滅多打ちを積んでみました。一時期はメインにいましたが、それもアリでした。
結局Oガンダム対策を考えて彗星に戻りましたが、特殊Gだらけの今なら強い。

鋼鉄ガンダムやらいるので気化爆弾も採用。
ウィニー・スライが増えた分、また強いカードになってきてますねぇ。
煮え湯を飲まされまくってるんであまり使いたくなかったりしますがw

以前の形の名残で制圧作戦がサイドに入ったままですが、
貴族と合わせて焼きと交換ってわけじゃなくなったからメインに戻すべきですね。
やるなら仇名す者と交換になるんだろうなぁ。


・その他
デッキコンセプトの話。
この間上級プレイヤーさん(福岡3位の人)と緑雲丹談義をした時のこと。

個人的には一度失敗した形なのですが彼はモニク型を推していました。
その理由が単純な打点アップではなく、破壊された時の手札補充に重きを置いてた件。
緑ウィニーはまともなドロソがない分、後半の息切れが激しいデッキで
モニクの手札補充はそれを補ってくれて助かるとのことでした。

これには一理あるなぁと考えさせられました。
六桝は某有名プレイヤーさんのドロー11枚理論に共感してる人なんですが、
モニクは大雑把に言ってしまえば1枚制限ユニットがすべてドロソになるわけで、
「後半の息切れがない=安定性が上がる」と考えればかなり理にかなってるんだよねぇ。

緑ウィニーの強いユニットってかなりの確率で1枚制限持ちなので
六桝の形のユニットも少しいじれば1枚制限だらけにできます。

まぁこのドローも条件が厳しかったり、モニク型にすると
シャアザク育成ゲーが加速して万が一とられた場合に目も当てられないとか
引けなかった場合どうするのとか問題点も多数存在します。
(最後のは溜めGのおかげでずいぶん解消されてますが)
ここら辺が気になって以前あきらめた訳だし。

この他にも、ハモン使うんだったら南極条約でロックかけたら強くね?など
コンセプトが定まらず軸がぶれまくりな緑ウィニーです・・・(;^ω^)

んで結局折衷案的な感じにおさまってるし・・・wもう駄目だぁwww
どこかで折り合いつけないといけないですよねぇ(´・ω・`)



えー最後らへん大変お見苦しくなってしまいましたが今回は以上です ノシ
非常に投げっぱなしのジャーマ(ry

別窓 | 旧GW | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<オフィ更新とそれに対する感想 | BlueLight-Heart | 黒ウィニー Ver22.1>>
コメント
__|゜д゜)デバン?

>緑雲丹談義
凄く話しに交ざりたいです。羨ましい…

>モニク型
打点ではなく手札補充に重きを置いているならばお勧めですね。水軍と並びドローが強いデッキですし。
「後半の息切れがない=安定性が上がる」って言うよりは、フィニッシャーを引いてくる感じでしょうか。モニクと世界の再編との相性はよさそうです。

>世界の再編
いいカードです。タイミング(常時)が素敵です。ハモンと併せて敵本国を7枚も減らすことができますし、南極条約を追加すればピンポイントで廃棄できるので、相手の動きを鈍らせることができます。対茶だと仇為すものや14弾ガルマと組ませたいものです。


これとは関係ない事なんですが、近くの(1時間くらいで着く)お店が潰れてしまい大会へ出る機会がめっきり減りそうな長谷川です。さすがに車で2時間半かけて大会会場へ行くのは体力的に厳しいので…。

長文失礼しました(汗
2009-04-07 Tue 12:43 URL | 長谷川 #-[ 内容変更]
★ >長谷川さん
>__|゜д゜)デバン?
はいwお願いしますw


>緑雲丹談義
>羨ましい・・・
例の後輩君もいたので今考えると豪華メンバーでしたねw
機会があれば長谷川さんともお話してみたいです( ^ω^)


>モニク
>フィニッシャーを引いてくる感じでしょうか。
確かにその言い方のほうが適切と思います。
シャアザクを引いてくることがより重要なデッキですし。


>14弾ガルマ
流星さんによればコンボにはならないとのことorz
面白そうだっただけにちょっと残念ですw


>近くの(1時間くらいで着く)お店が潰れてしまい
>大会へ出る機会がめっきり減りそうな長谷川です。
これは残念というか、とんでもなく痛いですね(;^ω^)
やっぱり大会への参加がモチベーションの大半占めてますもんねぇ・・・

めげずにGWは続けてください。
こういうときお互い田舎だとつらいですね(´・ω・`)
店が一つなくなるだけで大打撃。

2009-04-08 Wed 23:19 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
★ >六桝さん
>14弾ガルマ
ちょっと残念です…。

>機会があれば長谷川さんともお話してみたいです(^ω^)
…CS予選手前になっても構築が定まらない場合、切羽詰まってこちらから電話云々という展開もありえそう(笑
その時は助言をよろしくお願いしますm(_ _)m


あとモニク型を作って回してみたんですが、やはり世界の再編とは相性がいいです。他のカードと併せて使えば効果倍増な感じがします。コーラサワーのイナクト、理想に仇なす者、紛争の火種、等…他にも色々なカードと組ませてみようと思います。

2009-04-09 Thu 06:09 URL | 長谷川 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
