この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
オフィ更新
2009-02-25 Wed 02:21

のお知らせ( ^ω^)
今日が火曜日だってことすっかり忘れて(ry

ルールレファレンス、統一レギュレーション、特殊効果、カードリスト、Q&A
新弾発売やGTに合わせた各種整備が行われました。
ところで太陽炉やアドバンスド・ウーンドウォートのエラッタマダ―?


では、詳しい内容は以下から。

・ルールレファレンス
テキスト内における、キャラキャラクターを同じものとして扱うとのこと。
ということは今回何かで省略があったってことですね。探してみるとアグリッサが該当。
こいつにエラッタ出すのがめんどかっただけなんじゃ・・・ゲフンゲフン。


・統一レギュレーション
いつもどおり。GTに参加される方はよくご覧になってください^^


・特殊効果について
ブーストが追加。あと地味に換装がルルブどおりに修正されてたり。


・カードリスト
アドバンスド・ウーンドウォートにエラッタ来ないと思ったら
こんなところでひっそりと修正されてるしwww
磐梯仕事しろwwwwちゃんとエラッタ出せwww


・Q&A
今回のメインディッシュ。ひとつひとつ見ていきますお( ^ω^)
全体的には東京大会の裁定がそのまま採用されたって感じですね。

≪Q596≫ NEW!!
「貴族主義抵抗派(G-4)」の効果で、そのカード自身を対象とする事はできますか?
≪A596≫ できます。ただし、テキストの宣言は可能ですが、効果の解決段階で対象が不適切となる事が明確なため全ての効果を解決することができません。


東京大会裁定より。他のブログでさんざん言われてますが、このことから、
資源の支払いを目的としたテキストのプレイが可能になりました。
例えば、青で陸ジムで見たカードが気に入らなかったから流すとか、
茶ならドローのための捨て山作成とか有効な場面は多々ありそうです。
ますます貴族主義の重要性が増してきたなぁ。


≪Q597≫ NEW!!
「ストライクノワール(U-S140)」が交戦中の敵軍ユニットに対し、テキストをプレイする場合、ダメージを与える効果と破壊する効果は、テキストの宣言時に決定するのですか?
≪A597≫ はい、その通りです。テキストの内容が「または」で区切られる等で、効果の内容を選択する効果である場合、効果の内容も(あるならば)対象の指定と同じタイミングで指定します。


うーん、これは何かあったのかな?当り前のことと思ってたので良く分かりませんね・・・
複数の効果がある場合には気をつけましょうってことで。


≪Q598≫ NEW!!
「ガンダムシュピーゲル(シュツルム・ウント・ドランク)(SP-64)」の効果は次のターンに引き継がれますか?
≪A598≫ 引き継がれません。特に記述が無い限り発生した効果は、その効果が発生したターン中のみ有効です。


東京大会裁定から。破滅は効かないけど、オリジンは効きますよっと。
疾風怒濤の無敵っぷりに少し歯止め。


≪Q599≫ NEW!!
「アヘッド脳量子波対応型『スマルトロン』(SP-68)」は「A」という名称を含むユニットから換装することはできますか?
≪A599≫ できません。換装〔A〕の「A」という表記はルール上の表記であり、「A」を名称に持つユニットから換装する事はできません。


まぁスマトロンの記述そのまま。


≪Q600≫ NEW!!
通常のプレイでユニットとキャラクターをプレイした後に「ブースト」を持つユニットとキャラクターをプレイする事はできますか?
≪A600≫ できません。カードの種類が異なる場合でも、「ブースト」の効果はプレイヤーごとに1ターンに1回しかプレイできません。


これもブーストの記述をよく読めば分かりますね。



今回は以上です( ^ω^)
Q&A596と598は大会でもよく見ることになりそうな裁定なので
しっかりと覚えておいたほうがいいですね。それでは ノシ

別窓 | オフィシャル | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<メモ | BlueLight-Heart | 22弾 カードレビュー 紫編>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。