この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
22弾 カードレビュー 茶・白編
2009-02-23 Mon 16:58
お次はですお( ^ω^)

茶色はMFがゴットが出ただけあって結構強化されてます。
個人的にはボルジャーノンデッキの強化に歓喜してますがw
白もかなり良質なウィニーユニットが追加されてて嬉しい限り。


内容は以下から

―茶―

∀ガンダム(ツインハンマー装備)
茶色にも13独立部隊対策来ましたー。
今回各色に何らかの対策カードが出てきてますね。
ABCD包囲網ってレベルじゃねーぞ!

というかジャンク取り除きだから、相討ち覚悟でラスシュー対策にもなるのね。
苦手な青メタとして地位を獲得しそう。


ゼウスガンダム
出撃抑制つよいよ!


ゴットガンダム
ブースター版のカッコ悪さにがっかりしてたら、
スターター版のカッコよさに驚き。

青いスティメンと言われてますが、機能すればスティメンより強い件w
主人公機なのにサブユニット的動きなのはどうかという突っ込みはなしの方向で。
ニュタ排のコストにしやすいのも評価出来ますね。

換装〔ゴットガンダム〕はこれからに期待しろってことか。


ウォン・ユンファ
以前レビューしたとおり、非常に強力な1枚。
MFデッキ専用ってのが残念なところですけどねー。

特にリングに呼べる手段がめっちゃ強い。明鏡止水といい、今回ジオ対策増えたなぁ。


明鏡止水
茶に移動対策が出たってだけでも評価に値しますよね。
コマンド版ビクトルエンジンな効果も相手の計算を狂わせる手段として有効。

基本はサイド要員だと思うけれど、1枚くらいメインにさしててもよさそう。


カムバック
キャラクターが重要なMFでこんなに嬉しいカードはないでしょうね。
ディアナでジャンクにキャラクターが行き、萎えてるMF使いを多く見てきたんでw

各所で言われてますが、キョウジとの相性も抜群。弾が次々に補充されていきます。
あと回収するキャラの合計国力を問わない点も地味に強いわ。


ボルジャーノン(ギャバン機)エイムズ機が防御力、ジョン機が射撃とくれば、次は格闘ですよねー。
直接打点に貢献できるから、素直に強い。
特殊兵装による捨て山操作もエンドカードを必ず引く必要がある
ボル単ではかなり役に立ちます。

特徴持ちのボルが増えただけでも機械人形部隊的には収穫です。
正直22弾で一番の収か(ry


ギャバン・グーニー
ボル単デッキのエースktkr
上のブースト付加テキストも強いですが、下のダメージテキストがいい味出してます。
自爆特攻で最後の一押しができるようになったのは大きいですね。
エイムズセットと組み合わせて、チャンプブロックしつつ4~6点ダメージを
敵軍本国にあたえるという戦法もとれますし。いいキャラだ。


タルカ
バウンスする対象の広さにちょっと驚き。
茶単ウィニーなら結構活躍の場があると思います。
捨て山だから同色以外なら回収もされにくいですし。



―白―

ウィングガンダムゼロ
イラストがめっちゃカッコイイですw
テキスト関係なしに1枚持っておきたいおw( ^ω^)


リジェネレイトガンダム
自分で使う分には何かと不便そうですが、敵に回すとウザい。
常に手札を気にしていないといけないのはめんどくさいですね。

手札がたまるコントロールデッキ相手には結構使えそう。


デュエルガンダムアサルトシュラウド

イージスと一緒に自爆しまくろう!確かにこのシナジーは強力。
クルーゼ隊デッキも面白くなってきましたね。

しかし、ヒイロとウィングゼロといいパイロットととのシナジーが全くないってどうよ?


ヒイロ・ユイ
自爆魔が破壊・・無効・・・とな?(;^ω^)いったい何が起こったんだw

使う分にはクイックもありますし、便利な1枚。
輝きや焼きの対策がしやすいのは嬉しいですね。
最悪やられそうな時にほかの機体に移るだけでもいいし。


ツインバスターライフル
これまでの白の焼きが涙目になるような使いやすさ。
普通にサイドに入れても全く問題なさそう。


最大の殊勲
効果は強力なんだけど、使いどころが難しそうな1枚。
カンクスとかユニットの絶対数が少ないデッキなら刺さりそうだけど・・・


デュオのシャトル
もうちょっとまともな名前つけられなかったのかなぁw
てきとーにもほどがあるwww

能力的には白ウィニーの強化カードその1.
展開の阻害にならないし、変形すればキャラクターの戦闘修正を受けられるので
無理なくデッキに投入できるのがうれしいところ。

艦船だからキャラを複数枚セットして、変形後に超絶パンプだぜ!!ってのは
Q&A349を見る限り不可能のようです。ちょっと残念(´・ω・`)


スラッシュザクウォーリア
ジンに続く、1国両適性の格闘3ユニットです。
防御力の低いの点が気がかりですが、1国なら合格点。
デメリットもないですしね。


ノクティルーカザクウォーリア
戦闘配備に水持ち、格闘・射撃の両方に修正があったりとなかなかのスペック。
ブレイブザクとそのまま入れ替えでいいかな。


マーチン・ダコスタ
誰かと思って調べてみたら、アンディの部下なのね。
砂漠もあるし、戦闘修正も無難。そしてテキストが白ウィニーにすごくあってます。


デルマイユ
一見ウィニーにすごくあってるテキストなんだけれど、
OOどものせいで自分がブーストを得るメリットよりも
相手がブーストを得るデメリットのほうが大きいのが今の環境なんだよねぇ。

ヴァーチェ2体が出てきたり、エクシアに両面ブロックとかされたらたまったもんじゃない。


静かなる軌道
敵の戦力をあらかじめそげるのは大きいなぁ。
白ウィニーのサイドで試してみたい1枚。
別窓 | 新弾情報 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<22弾 カードレビュー 紫編 | BlueLight-Heart | 22弾 カードレビュー 黒・赤編>>
コメント
>マーチン・ダコスタ
砂漠の虎の腹心やね~
コイツはアストレイ見てないと
わかりにくいかもね~
2009-02-23 Mon 17:56 URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更]
明鏡止水とビクトルには注意アルよ
2009-02-23 Mon 21:32 URL | A24 #-[ 内容変更]
★ >コメントレス
>ダムルグ
説明㌧。今度立ち読みしてくるお( ^ω^)

>A24さん
ですね~。ビクトルの恒久パンプも面倒ですが、
明鏡止水のいきなりのパンプで計算狂わされることもしばしば。

結論はどちらも厄介とw
2009-03-01 Sun 01:17 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
書き方が悪かったです

ビクトルセットユニットに明鏡止水打つとあぼるって話です…
わかってるでしょうが
2009-03-01 Sun 19:46 URL | A24 #-[ 内容変更]
★ >A24さん
>あぼる
あぁwそういうことですかw確かに解決に失敗しますよね。
そもそも自分でMFは使わないので特に(ry
2009-03-02 Mon 22:36 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
