この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
Oガンダム対策カード
2009-02-08 Sun 14:01

俺がガンダムだ!月間に向けての意味も込めて。
レアトマの大会は隔週だからほかの店舗へ遠征に行かない限り来週からなんだよなぁ。
その分準備期間があると思って+に考えよう。
1月31日の大会でさえ24人だったらしいから、来週は30人くらいいきそうだしwww


んでOガンダムのお話。絶対つかってくる奴いるから対策考えとかないと。
パクリデッキ使ってるとわかるけど、自分のカード使われるって精神衛生上良くないw
あとその対策のカードが≒でウィニー対策カードでもあるから、
個人的にはかなりとばっちり受けますw傍観するわけにもいかずちゃんと考えとかないと。


続きから今まで見た、もしくは考え付いたOガンダム対策カードを載せてます。


基本的に2国以下で考えてます。
あとキャラクターも単体ではほとんど機能しないので省いています。


・青
七年の空白、豪雪地帯、ハリソン機、
一時休戦、鮮烈!シュラク隊


やっぱり基本的にウィニー対策カードとなりますね、根本的な除去手段がないですが・・・
豪雪地帯は結構刺さると思いますが、Oガンダムを使うデッキは往々にして
低国力オペがそれなりに入ってるんですよねぇ。困ったもんだ。
捨て山がない状態ならば拠点によるブロックも良い対策になると思います。

他には整備士で水やら速攻を。


・緑
各種焼きカード(赤い彗星、高速の一撃、試作ケンプ、ガンダム破壊命令etc)、
アプサラスⅡ、ジ―クジオン


間違いなく対策が一番楽な色。正直焼きカードだけで十分と思いますが、
一応奪われてしまったユニット用にジ―クジオンも。六桝が好きなカードってだけ(ry

後半になればガトーやボッシュも。8割方他に機体に乗ると思いますがw


・赤
木星圏からの出発、隠された翻意、想定外の勢力、指揮系統の混乱、予期せぬ遭遇
プレッシャー《20th》、年代物、大胆な計画、雲散霧消、スピードキング


炒飯の名言「数だけは多いぜ!」状態な色ですw
テキスト無効、ダメージを受けない効果が多く、これまた根本的な対策にはなりません。
それでも青とは違い序盤をしのげさえすれば後はコントロール手段を持つ色なので、
効果は大きいと思います。


・黒
高高度からの射撃、不用品の処理、なぶり殺し、
バイアラン《7th・BB3》、ウーンドウォート


数は少ないながらもどれも効果的なカードばかり。
特に不用品の処理はブーストしても紫国力なので、混色相手にはそれほど問題になりません。
今までで一番効果的な対象なんじゃなかろうか。


・茶
∀ガンダム(初起動時)、連鎖反応、金縛り、Lシステム、A.W.


初起動時とA.W.が群を抜いて優秀ですね。
特に初起動時は、ディアナ排斥計画や昨日の敵はともコンボになります。
Oガン対策にはこいつを突っ込んでおけば安心かな。


・白
モルゲンレーテ試験場、偽りの平和、残された選択肢、ガンダム奪取作戦、
二人だけの戦争、ヴォワチュール・リュミエール


個人的には試験場と奪取作戦が面白そう。それぞれ雲丹と中速以降で使えますしw
まぁ通常構築で考えるならV.Lが一番でしょうね。
白のユニットパワーなら間違いなく一方的に倒せるでしょうし。


・紫、DUAL
ガンダムナドレ、ワークスジン、矛盾した存在、
彼方からの来訪者、大事を成す気概


うん、無理やりですねwww純粋に使えそうなのは矛盾した存在・来訪者くらい。
ワークスジンは好きなカードなんだけど、一番奪われそうなコマンドに対して無力。
キャラクターなので上には入れてませんが、刹那使うのが一番無難そう。

あとは逆に自分もOガンを(ry




うーんこんな感じか(´・ω・`)半分ウィニー対策みたいなもんなんでそれなりにありますね。
で、見た感じはやっぱり緑が一番楽というか自然にデッキに入ってるカードが多いなぁ。
ということは・・・

Oガンダムが流行る ⊂二二二( ^ω^)二⊃

それをメタった緑が上位に残りやすくなる

緑をメタればかつる!(`・ω・´)


ってことにならないかなぁwwwどう見ても短絡的すぎですね、サーセンwww
だって結局いつもどおりだから楽なんだもんwwwもう駄目だぁwww

とりあえず来週以降が楽しみだお( ^ω^)
大半の地域ではもう始まっているでしょうけれど、皆さんも準備はしっかりと。ネ☆

別窓 | 考察 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<メビウスの~そらを~♪ | BlueLight-Heart | 赤ウィニー(アフリカ型)>>
コメント
白雲丹で大会へ参加してきた長谷川です。

4戦中4戦Oガンダムと当たったのは驚きましたが、サイドのモルゲンレーテ試験場でパクり、接戦を繰り広げてきました。たまに凶弾の犠牲者でOガンを取り除くこともできましたし、白中でなく白雲丹ならば対策はできそうです。
2009-02-08 Sun 17:10 URL | 長谷川 #-[ 内容変更]
ジンワプスとグレミーと宇宙への帰還を忘れてないでくれよな!


…あれ?なんか違うくね?

ジンワプスて起動しないですよね?
グレミーは殴り合いするデッキならいいかも?


いやネタか
2009-02-08 Sun 23:11 URL | A24 #-[ 内容変更]
グレミーまちがえた…(死
2009-02-08 Sun 23:26 URL | A24 #-[ 内容変更]
★ >六桝
最後のはメタが回るってことかな?w
でもねぇ、メタが回ってしまうのも
それはそれで面倒だと思うんだwww
2009-02-09 Mon 02:59 URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更]
★ >コメントレス
どーも放置してしまってすみませんでした(;^ω^)

>長谷川さん
レポありがとうございます。
白ウニ行けそうですね~後はデッキ自体に何かしらテコ入れを(ry

>4戦中4戦Oガンダムと当たったのは驚きましたが
それは酷いwww
といってもこちらの大会もOガンだらけでしたよ(´・ω・`)
隣卓も含めるとOガンを見ない試合がありませんでしたね。


>A24さん
>ジンワプスとグレミーと宇宙への帰還
面白いカードですがどれも後ろ向き杉ですねwww
ジンワプスはたぶん起動しないと思います。


>ダムルグ
>最後のはメタが回るってことかな?w
>それはそれで面倒だと思うんだwww
いやーそんなもんだぜ。
自分の苦手色でもあるからしとくに越したことはないんだよ。
結局今日の大会もそれで正解だったしねw
2009-02-14 Sat 23:07 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
★ >六桝
こっちでいうところの
アンデが強すぎるから
メタビ組もうぜ→メタビ多すぎwww
メタビメタ組もうぜwww

みたいな感じかな?

ところでそろそろGWに限らず、
【D】に関してだけならデッキレシピなり、
構築論なり載せてみても
面白いと思うんだけど?www

2009-02-15 Sun 00:47 URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更]
>メタのまわり
そんな感じだお( ^ω^)
上に行けば結局いるわけだしねw


>ディフォーマー
うーん、たぶんやらない(笑)
GWのブログってことは守りたいと思ってるから。

それに言っちゃ悪いが遊戯王はもらったパーツ中心で
本気でやってるわけじゃないしねぇ。
つーかもしブログに書くなら本格的にやってじゃないと
気が済まないタチなもんで・・・ご勘弁をw

しばらくは「カオスポットの館」のDスレでやっていくよw

2009-02-17 Tue 02:05 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
★ >六桝
おkおkw

ではカオポでお待ちしておりますwww
(´・ω・`)ノシ
2009-02-17 Tue 02:35 URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
