この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
12月24日 レアトマ別府店水曜日大会
2008-12-26 Fri 00:56
ですっと( ^ω^)
年の瀬も近づいて別府もようやく冬らしくなってきました。
気温はそうでもないんだけど、風がつよくなるのが玉に瑕w
体感温度は意外と低く感じます。


さて今日は24日の大会レポ。
公認大会ではありますが、今年最後の大会です。


参加者は8人(結構来たなw)、スイスドロー3回戦でした。
使用デッキは緑ウィニー Ver.女神2.2
この間の議論(?)の結果を踏まえていろいろいじってみました。
ホントは4色で行くつもりだったけど、輝きを借りるの忘れてたorz


内容は以下から。

1回戦 奮闘ハイマット ××
ゴーマン大尉、キラ≪種運命編≫による舞降りと奮闘のシナジーがギミックのデッキ。
リンクを張ってるZEXTさんも一時期メインに使っていましたね。

・1本目
んーなんというかすごくかみ合いの悪い試合だった。
1ターンG事故で遅れたせいでカリウスを最速で品ドロされた辺りから調子が狂った。

ユニットもなかなか展開できず、仕方なく攻撃に出たシン・マツナガ機を
クイックで出てきたデュエルに返り討ちにされたり・・・
個人的にはここが一番のプレイミスだったと思う。

んで返しに出てきたハイマットを止めるすべもなく・・・
さらにミーティアまで出てきちゃどうしようもありません。そのまま負け。


・2本目
初手がG×2とシャアザク、ファットアンクル、ハモン≪女神2≫、赤い彗星でスタート。
ファットアンクル→ドップ(しかいなかった)→シャアザク→ハモンセットでエンド。

ここまでは順調だったんだけど(次から実質6点だし)、この後がひどいのなんの。
引いてきたカードがシャアザク×2、ドップ、ハモン2枚目とかもうね(ry

おまけに向こうは最速でランチャー出してきたから攻撃できないしwwww
打開手段が全くなく後は1回戦と同じような流れで負け。
せめて防御2のキャラが来ればハモンセット犠牲にして
もう一度シャアザクを出すとかできたんだろうけどなぁ・・・


正直これはないわぁ・・・
今まで白相手にはあまり苦手意識はなかったから余計にね。
こちらの展開が遅れてた場合、相手ユニットの処理手段があまりなかった点もキツかった。
そういう意味では衛星ミサイルも検討の余地ありだわ。



2回戦 赤黒OO ○○
初心者のようで。よくカットインが分かってなかった。

・1本目
こちらは順調に展開。8点ビートを続ける。

先行5ターン目に相手が黒G×2、赤G×1、月民×1の状態で
こちらのマツナガ機に対して月民で赤発生させて看破(新)を使ってきた。
できないということを説明し、そのままプレイ。

あとは適当にOOユニットをカリウスが乗ったフラッグでブロックしつつ
6ターン目くらいに本国を削りきった。勝ち。


・2本目
ハモンで司令部を2枚とも落としたら相手投了。


ウィニーをあまり相手にしたことが無かったらしい。
お金がかからずに作れるし、もっておいて損はないよと勧めておいたw



3回戦 白単中速 ○○
ラクスラブ(でいいの?)、もちろんスリーブも(ry
一般的な構築だけど、多少ユニット展開を重視した形。ストフリとかまで入ってる。
コントロール相手にはアスラン≪21th≫でフタをしてみたり。

・1本目
この日1番のまわりをした。2ターン目から14点とか言ってたw
5ターン目にハイマットが出てくるけど、マツナガ機とカリウスフラッグでシャットアウト。
回復させずに勝ち。


・2本目
最速のギレンがぶっ刺さり。コマンドの合国+1はホントにえらい。
相手は1ターンGストップした上に制圧作戦も叩き込んで終始こちらのペース。

後半アズラエル慈愛が成立するけど、仇名すものがあったので効果半減。
国葬でパンプしたシャアザクで殴り続けて勝ち。


白相手ならとりあえずギレン出しとけば勝てる気がする今日この頃。




結果:2勝1敗(4-2)で3位
うーむ、1戦目が痛かったなぁ・・・後は順当だったし。

ちなみに大会の後は仲間内で食事後徹夜でカラオケ。
久々リフレッシュできたお( ^ω^)

それでは ノシ

別窓 | 大会 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<緑ウィニー Ver.女神2.2 | BlueLight-Heart | 12月20日 レアトマ別府店SCS予選使用デッキ>>
コメント
★ >六桝さん
大会お疲れ様です。卒論の方は…大丈夫です…か?

>対白
個人的に苦手意識が強い白。展開が悪いとまず勝てないですよね。うちはほぼギレンさん頼みです。ランチャーなんかは場に出てこないように祈るだけです。
あと、引きが悪い時はどーしようもないですね
(´・ω・)

>衛星ミサイル
意外と対茶では使いづらいカードだったりします。シュピーゲルやドモンには効かないですし。ただ、相手によっては凄い効果を発揮するカードですけどね。そこら辺の選択は難しいところ。
2008-12-26 Fri 11:49 URL | 長谷川 #-[ 内容変更]
★ >長谷川さん
>卒論
なん…とかってところですねwww
年末年始も無休ってスーパーの宣伝文句みたいな日々ですw


>対白
>ギレン頼み
ソレはありますね~3回戦はどちらも2ターン目には場に出てましたし。

>ランチャー
出された時の絶望感は異常www
青スライと違って一部のキャラが乗らないと全てのユニットが死ねるっていうのが…
正直グフ・国葬くらいしか有効な対処方がないですね(´・ω・`)

>対茶
結局仇なす者に一任することになりそうですw

>衛星ミサイル
今のところは見送る方向で考えてます。緑中のせいで焼きメタが増えつつあるので。


2008-12-27 Sat 16:15 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
★ >ランチャー
単品で解決(※国力無視)
・グフ(A編)
・火星ガンダム
・防御2のキャラ
・ゲリラ屋
・武力蜂起
・腹黒い打算
・国葬(or戦技の習熟)
・逃避行(or獅子身中の虫)

単品+αで解決
・マリオン(+キャラ)
・キシリア(+キャラ)
・ガンダム破壊命令(+スナイパー)
・衛星ミサイル(+スナイパー)

違う意味で効果的
・統率力(+キャラ)
・爆発の被害(引き分けアリ)
・仇なす者
・戦闘隊列(+ユニット複数枚)

あんまり考えつきませんねぇ(´ω`)
2008-12-28 Sun 00:15 URL | 長谷川 #-[ 内容変更]
★ >長谷川さん
>対ランチャー
>・グフ(A編)
>・防御2のキャラ
>・ゲリラ屋
>・国葬(or戦技の習熟)
>・マリオン(+キャラ)
>・衛星ミサイル(+スナイパー)

無理なく採用できそうなのはここらへんでしょうねぇ・・・
後は白全般にささるし、魅せられし者もいいかもとファイルを眺めてて思ったり。

2009-01-06 Tue 02:47 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
★ >六桝さん
>魅せられし者
…( ゜д゜)

全く思い付きませんでした…。かなり効果的なカードではないでしょうか?一度も使ったことがなかったので、今度使ってみますねw
2009-01-06 Tue 18:41 URL | 長谷川 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
