この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
Sガン
2008-06-20 Fri 06:35
さて、久々のレシピ晒し第4弾。今回はSガンデッキです( ^ω^)

19弾で登場したコンセプトデッキで、
2007年の下半期CS決勝ではメタの一角でしたね。
GTでは流石にメタられまくって上位入賞は少なくなりましたし、
パーツに制限がかかって安定性も下がりましたが、
今年度もなんだかんだで使用デッキの一翼を担ってます。


デッキ内容も至って簡単。
飛行機(Gコア、Gアタッカー、Gボマー、コア・ベース、コア・トップetc.)
でブーン⊂二二( ^ω^)二⊃しつつ
パーツを探し出して、Sガンダムに合体するだけ。

その際肝になるのがコア・ブロック・システム(以下C・B・S)。
ジャンクにある飛行機1~2枚を場のユニット1枚と
引き換えにハンガーへ送ってくれるオペです。
単順に2:1交換なのでハンガーにどんどん飛行機がたまっていきます。

Sガンのテキストがハンガー参照で相性も抜群ですし、
ユニットが倒しても倒してもハンガーに復活しては相手の攻撃をブロックします。
ユニットが場・ジャンクヤード・ハンガーをぐるぐる回る様は
少し遊技王的なところがありますねw

このボードコントロール力が最大の強みです。

サーチもGボマーやコア・ベース&トップ、アムロ、現徴と優秀なので
手順さえ間違わなければ勝てるデッキといえますね。


・・・・デッキ説明だけで何行使ってんだ(;^ω^)とりあえず以下レシピです。



<メインデッキ>
Sガンダム×3
Gコア×3
Gアタッカー×3
Gボマー×3
Gクルーザー×1
コア・トップ×1
コア・ベース×1
ボール改修型×3
北極基地×1

アムロ・レイ(19th)×2
アストナージ・メソッド×1
ベルトーチカ・イルマ(3th)×1

急ごしらえ×3
周辺警護×3
政治特権×2
エースの奮闘×1
才能の開花×1

C・B・S×3
ミリタリーバランス×2
パイロットの現地徴用×1

青G×11


<サイドボード>
ガンダム(スーパーナパーム装備)×2
ベルトーチカ・イルマ(3th)×1
一時休戦×2
母よ大地に帰れ×1
エースの奮闘×1
隠蔽工作×2
キリマンジャロの嵐×1




サイドは例によって例のごとく適t(ry
一応流行のナパームをば。このデッキなら能動的にコインを乗せられるのが強み。




あと、このデッキ動きがややこしいので久々に使うと
自分のことで手一杯になり相手との対戦を全く楽しめません(;^ω^)
動きをきちんと把握して対戦を楽しみたいものです。
じゃあそもそもSガンを使わなければいいじゃないとか言う突っ込みは無しNA!!

別窓 | 旧GW | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<いざ出陣!! | BlueLight-Heart | 新弾情報>>
コメント
★ >六桝
レシピ載せるまでに前説が長くなっちまうのはご愛嬌だよw
そんだけデッキが好きな証拠や~

先にレシピだとせっかく書いた説明も読んでもらえるかは不安だし
これからもレシピとかはこんな感じでいいと思う♪
2008-06-21 Sat 00:34 URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更]
★ >ダムルグ
了解( ^ω^)

俺は記事全部読む派だから
あんまりレシピが先か後かなんて気にしないけど
そういう人もいるんやな。

参考になったぜ。
2008-06-21 Sat 11:55 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
★ メモ

①C・B・Sが場に出ていない場合、GボマーのテキストでGコアはジャンク落とさず手札に持ってくること。

②ボマーとアタッカーではボマーを優先配備。本国操作強いです。アムロとの相性も◎

③アムロのテキストは基本規定の効果後に。射撃2は貴重です。



以上、初歩的だけど忘れがちな細かいプレイング集。

2008-06-30 Mon 18:06 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
