この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
10月10日 レアトマ別府店SCS予選
2008-10-13 Mon 03:28
今日はガトーがGP02を連邦から奪取した日だそうですね、六桝です( ^ω^)
パソコンからしか見ることはできませんが、宇宙世紀年代表は面白いですねー
ちなみに今月はジオン公国に国家総動員法が発令された月だそうですw


んで本題の大会レポです。

前回からのレポでも散々書いてるとおり、
いい加減権利をとりたいので第13独立部隊で参加しました( ^ω^)

大会自体は過去最高の18人(定員)が参加するなど大盛況。
スイスドロー4回戦でした。

しかし着実に人が増えていってますね、この盛況を受けてか11月からは水曜日にも大会が開かれるようになりました。
これで念願の週1ペースで大会が・・・イヤッフォォォォォォォォォォ!!!



内容は以下から

1回戦 赤単クロスボーン ○○
おそらくファンデッキ。クロスボーン自体の選定はしっかりしてたんだけど、
アマクサやら木星圏ユニットも見かけたし、一度も3種の神器を見なかった。
あと換装・マルチプルもよく分かってなかった模様。


・1本目
相手後攻1ターン目でいきなりコアファイタープレイwww
これで迂闊に陸ジムが出撃できなくなってちょっと焦った(;^ω^)

まぁでも4ターン目にしっかりガンダムプレイ出来たので後は7点クロック。
司令部で1周されるけどクロボンが出てこない。
そうなれば流石に2体目やハンマーが出ている訳で・・・勝ち。


・2本目
またも早いターンにコアファイターは来るけど換装してこない。
普通に殴ってたら、7G目からザンバス素出し。
後で聞いてみるとマルチプルの弾がないから出さなかったそうで・・・勝ち。


試合後にクロボンの基本的な動きについて話をしてみることに。
マルチプルの弾にジャンクのカードが使える事に驚いてましたw



2回戦 拠点型緑中 Edy ×○○
また赤青だろうと思っていたら(ry
ヴァリアブル3種採用やイレギュラー投入などかなり意欲的な構築。


・1本目
2Gストップ。だから緑中相手のときに事故らないでマジで('A`)
シマゲル部隊のボコボコにやられたorz
イレギュラーからリロインされるとたまったもんじゃないですね。


・2本目
1回戦からこの時まで全て初手G無しマリガンが続いていたせいか、
マリガン2回目でもGがなかったことにキレて卓に手札を叩き付けるという最悪のマナー違反・・・
対戦相手のEdyや周りの方にも迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ないことをしました。
自戒の意も込めて書き残しておきます。

試合自体はお互いに攻め手を欠く状況が続き、にらみ合いに。
こちらは13部隊のユニットは1枚もいなかったものの、
ハンマー&ナパーム+ダミーバルーンで守りをがっちり固め、奮闘サイクルも成立。
結局は奮闘サイクルによる本国差がものをいったようで、相手投了。


・3本目
また13部隊を引かないんですね・・・
ただ相手も攻め手がなく、2本目とほぼ同じような状況に。
そのうちに引いてきたラスシューとディジェ、リュウ・ホセイ≪21th≫を使ってうまく相手のユニットを1体ずつ処理。

最後はようやく引いてきたリロールキャノン×2とハンマー×2で殴って勝利。
こちらの残り本国も4枚というかなりギリギリの勝負でした。


ハムセットをそろえられなかったことが一番の勝因かな?
乙女座来てたら抱きしめられて負けてたわw



3回戦 黒中 黒大好き人間 ○○
久しぶりの黒中。個人的には大分戦えるようになったと思うけど、
ガンダムのカモなのがやっぱりつらいですね。


・1本目
この日1番のブン回り。
先攻5ターン目までにガンダムとキャノンが全部出てるんですけどwww
部隊編成も貼ってたし、これは勝たないとダメだねwww勝ち。


・2本目
相手ユニット事故。
こちらは各機の連携貼れたし、4ターン目に「ガンダァァァァム!!」
返しにハンマー換装からクイックで「ガ(ry  勝ち。


この日一番回った試合だったなぁ・・・デッキ相性的に考えてもこれは勝てるお( ^ω^)
ボルト+アルゴが成立したら厳しいものはあるんだけど。



4回戦 緑黒輝き 後輩 ○○
決勝卓。先日の札幌大会の構築をかなり参考にしていたようで。
と激闘戦域とプロモアインコンボはかなり強い。追加ターン中は相手もコマンド使えないのね・・・
後はタイムリミットのブーストにも使えるなど、かなり使い勝手いいなこれ。


・1本目
4ターン目にしっかりガンダム出してビート。
相手は若干事故ってたみたいで、特に輝かれることもなく殴り勝ち。


・2本目
うーん、ガンダム引かないねぇ・・・連携はしっかり2ターン目に置いたのに。

仕方なくディジェ+ハンマー+リロールキャノンで殴ってたら、なんとラル猛襲www
想定外の1枚だったので、仕方なくディジェのテキストプレイ。
残ったハンマーとリロールキャノンでぺちぺちやってたら、相手タイムリミット、しかも激突戦域でブーストされたwそれは勘弁してください・・・
どうしようかと思ってたら、ドロー「三段構え」。あっ、なんとかなった^^
でも次のターンに輝き、ですよねー。

んで、手札にあるユニットはラスシューのみ。
不安はあったものの整備士で水つけてアタックしてたら勝てました。
実際ジオ引かれたらやばかったけど、引かれなかったようで助かったぜ。




結果:4戦全勝(8-1)で優勝!

紆余曲折はあったけどどうにか後期の権利ゲット!!これで一安心だお( ^ω^)

やっぱりトップメタデッキなだけあって戦いに安定感がありましたね。
13部隊だけでなく、周りを固めるカードが強すぎる。
特にナパーム装備、リュウ・ホセイ、各機の連携は本日のMVC候補。

ただ間違いなく今日の優勝はデッキの力と断言できます、
ウィニーなど他のデッキでも勝てるように頑張っていきたいもんですお( ^ω^)



以上です ノシ


別窓 | 大会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<10月10日 レアトマ別府店SCS使用デッキ | BlueLight-Heart | ハリソン機>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
