この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ハリソン機
2008-10-10 Fri 21:18

のお話( ^ω^)

某有名人のブログでハリソン機の入っていない13独立部隊をみました。
最初はねーよwとか思っていたけど、試しに作ってみたら意外と回ることに驚き。

固定観念にとらわれないことが大事だなーと実感した今日この頃ですが、
これまで数え切れないほど助けられてきたのも事実。
本当に(サイドはともかくメインからは)いらないと言い切れるのでしょうか?


という訳で簡単にハリソン機について考察。



基本は13独立部隊におけるお話です。



-プラス面-
・速攻持ち
他のユニットとの相性抜群。
前に出しても後ろに出しても、13独立部隊の持ち味を殺すことなく打点に貢献してくれます。

・高機動対策
13独立部隊の弱点の一つが高機動アタックを防げないこと。
こちらが押しているはずなのに、クイックで出てきたキュリオス×2に殴られて負けるなんてシーンは前環境ではよく見かけました。

ハリソン機の直接戦闘エリアに出るテキストには高機動なんて関係ないので
ずいぶんと助けられた記憶があります( ^ω^)


・規格外のサイズ
3国5|3|5が弱いはずありませんよね。個人的には防御力5が有難かったりします。
部隊の先頭に出すことによってエクシアなりハム機、それこそ相手のハリソン機などの介入ユニットが来ても、13独立部隊のユニットはダメージを受けることなく相手のユニットを破壊できます。

エースの奮闘があるため、本国にダメージを与えられなくともマイナスは少ないですし、
13部隊が健在で相手ユニットを落とせることが重要なんですよね。
必ずしもディジェが手札にある、もしくは使える状況とも限りませんし。


・手札から出てくること
カードゲームの基本(?)は相手との手の内の読みあい。

基本的に場のカードで戦う13独立部隊はその点においては非常に不利です。
公開情報のみで戦うことになるため、当然相手にを読まれやすくなります。
(それでも何とかなるくらいの壊れテキストなのも事実ですが・・・)

そんなデッキの中でハリソン機はディジェと同じく数少ない非公開情報。
1枚のカードパワーが高いため、手札にあることをにおわせることはブラフとしては最高級。



-マイナス面-
・場に残らないこと
というか戻るのが本国の上、もしくは下であることですね。
手札に戻るのであれば、この点は良かったんだけど、まぁ贅沢いうなって話w

そしてこのデッキの要はどれだけテンポよくガンダムを場に出せるかということ。
13独立部隊を使った方ならわかるかと思いますが、これがハリソン機を使っていると狂いが生じる事がしばしば・・・
デッキの上に戻してしまえば次に引くカードが固定されるわけだから、
ガンダムがいつまでたっても引けない。かといって本国の下に戻すには惜しいカードパワー。
こんな感じで悩んだことありませんか?


・あくまで補助的位置
いくら高いカードパワーを誇るといっても、13独立部隊では主役ではありません。
上記のプラス面も13独立部隊が出てこそ成り立つもの。それが主役の登場までの足を引っ張るのはいただけないですよねw
青がらみのグットスタッフならばそれでも問題はありません。
あれは全てのカードが主役みたいなもんですし。


・ハリソン機以上のカードの存在
それにこのデッキでは打点貢献ならばラストシューティング、除去ならハイパー・ハンマー装備といったハリソン機以上の働きをするカードが存在します。
また、この2枚は13独立部隊のユニットとのシナジーもよりも高いです。
さらに時と場合によっては主役にもなれるこの2枚を差し置いてハリソン機を採用するべきかは考える必要があります。


・環境の変化
結局はこれが一番の要因なんでしょうねw

以前の環境では異常なほど早さが求められました。主にシャア・赤緑OOのせいで。
その点、3国で出るハリソン機はとても優秀でした。1度相手の攻撃を食い止めるだけでも勝負を分けるほど1ターンが重い環境でしたからねぇ・・・

しかし、今の環境はクイックの改定などで低速化し、コントロールが台頭してきています。
そしてハリソン機の売りの一つの「速攻」に対する対策もされるようになってきました。
キュリオスが死に体な今では高機動対策も微妙と言えば微妙。

それならばハリソンを削って、コントロールへの対策カードを増やすのは当然の流れ。
より環境に適したカードを採用する方が勝率も上昇します。
ずっと同じデッキ内容なんてことはあり得ません。




こんなところかな?
後半はなぜハリソン機がいらないかになってる気がしないでもない(;^ω^)
とりあえずこれから明日の大会に向けての調整をするんで、
その中でまた確認をしていきたいと思います。

それとこれが絶対の考えでは当然ないです。構築論は人それぞれですしね。
自分はこう考えるって方がいればコメントまでお願いします。


別窓 | 考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<10月10日 レアトマ別府店SCS予選 | BlueLight-Heart | 女神編2、ボックス&パックイラスト>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |
