fc2ブログ
この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
青赤占領FAZZ
2008-09-04 Thu 23:59

巷で流行っているので作ってみました( ^ω^)
パーツさえ揃えば毎ターン相手のGをハンガーに頂くという鬼畜デッキですねw
最速で決まると相手は2~3枚以上Gが増えませんwww
FAZZと占領政策が互いのデメリットをうまく補完し合ってるいいギミックと思います。

またフロンティアドローを採用した構築にしています。
これが意外と成立するんで重宝してます。追加ドローは強いっす。



<メインボード>
FAZZ×3
ガンダムF91(ハリソン機)×2
ガンダムエクシア×2
フロンティアⅣ×3

アムロ・レイ≪GTG≫×2
スメラギ・李・ノリエガ×1
フェルト・グレイス×1
カツ&レツ&キッカ×1

密約×3
サラサ再臨×3
急ごしらえ×2
政治特権×2
彼方からの来訪者×2
勝利の陶酔×1
周辺警護×3
ガンダムの力×2
作戦の看破≪1st≫×1
作戦の看破≪20th≫×1

占領政策×3

赤G×6
青G×5
ロンド・ベル客員×1




以下回してみた感想などです( ^ω^)

・対戦結果
環境が遅くなっていることがとてもプラスになっている印象。中速以降なら完封しかねないw
赤緑OOに比べればよっぽど健全ですが、Gに触るデッキは回るとどうしようもないや。
今流行のバウンスも逆にメリットになるので気が楽だったりします。

それから意外だったのがウィニーデッキと互角以上に戦えること。
ハリソン機の存在と来訪者が大きいかなぁ・・・
パーツさえ揃えばサイズで圧倒できるし、Gもすぐに無くなりますしねw


・ユニット
コンセプトデッキなので他の人とほとんど変わらないかと。
1枚1枚のスペックが高いので結構何とかなります。

また最速で占領FAZZが決まった場合、こちらも3国キープが基本になります。
そのためエクシアの介入をしにくくなることが気になるくらいですかね。
ストレスに感じる人はハリソン機を3枚にするといいかも知れません。


・キャラクター
スメラギさんがいい働きをしてます。フロンティアⅣとの相性は言わずもがなだし、本国操作ができるのでギミックパーツを非常に集めやすいです。
本当は2枚ほど積みたいのですが、持ってない(w)+ヴァーチェの範囲兵器が怖いんでカツ&レツ&キッカに1枚してます。


・その他
回復がちょっと少ないです。動きが遅れてしまった場合、挽回できずそのまま負けることが多かったり(;^ω^)
サイドには惹かれあう魂を積むとして、メインにも増量したほうがいいかも。
司令部の移送かエースの奮闘辺りが候補。問題はどこにスペースを作ろう・・・


別窓 | 旧GW | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ヘタリア | BlueLight-Heart | オフィ更・・・新?>>
コメント
エクシア 2→奮闘 1,ハリソン 1

で良い気がする。もしくはエクシアは残して、フロンティアを2にして奮闘入れたら良い。

又は、相手G活用で手札が貯まると思うから、7つの剣採用も考えたら?でも意外に手札なかったような・・・。(俺とやった時は)
ま、いいか。じゃまた。
2008-09-05 Fri 09:15 URL | Edy #-[ 内容変更]
★ >Edy
>奮闘のスペース
色々案ありがと。またおいおい考えていくわ。
個人的にはドロソのスペース削るのが一番可能性高いと思う。

>ナナシア
一応考えた、ただ感覚的にこのデッキには合わなかった。使う場面が思いつけない。
見ての通り余剰な手札もなかなかできないし。
2008-09-05 Fri 16:24 URL | 六桝 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| BlueLight-Heart |