この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
カウントダウン3~5週目ぐらい
2012-05-06 Sun 17:15
カウントダウン企画カードレビュー。
2週間くらいさぼってたので量がすごいことにw
流石に長すぎるので続きからどうぞ。

★ カウントダウン3~5週目ぐらいの続きを読む
別窓 | オフィシャル | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
カウントダウン2週目 雑感
2012-04-23 Mon 22:52
カウントダウン2週目。作りたいデッキがどんどん出てきてるw


・ディジェ
サイズは一回り大きいし、テキストも優秀。
とりあえずヤザンを乗せよう!

・英雄の再開
青黒で作ればかなりの枚数を引けると思われ。
ただタイミングが悪いのよなー。切れた手札補充にはいいかも。

・ハイザック[ヴァルカナント]
専用機のセットが揃えば3国高機動速攻6点。
単純に強化人間サーチとして使ってもいいし、良いカード。
特に黒はフォウにファラと役者がそろってるし。

・ロスヴァイセ
こういうカードは得てして専用機のセットがそろわないので弱いと判断されるんだけど、
機体の方がサーチしてくれるので評価高い。武力介入にはご注意をw

・クシャトリア
強い。赤のユニットが一番欲しかったサイズを持ってるだけでも偉い。
サイコミュ5も是非有効に使っていきたいところ。となると青赤かなぁ?
NT乗せないとほぼバニラって弱点も軽減できるし。

・マリーダ・クルス
デッキを選ぶ上に、ちょっとオーバーキル感も漂うけど、
サイコミュデッキがダメージ以外のコントロールを持てるのは面白い。

・ガンダムスローネツヴァイ
スローネ系は5国で戦闘配備なしなデザインのようで。
ツヴァイはワンチャンあるテキスト。強襲もってたら面白かったんだけどなー。

・ガンダムスローネアイン
まさか色まで違うとはwスローネデッキの道は険しいなぁw
交戦中限定だったら格闘も下げてほしかったなー。この防御力だし。

・アストレイレッドフレーム(ガーベラ・ストレート)
ゲインの効果を変更するテキスト。効果そのものを変えちゃうので、残念ながらラクスとのコンボはなかったw
あったら流石に強すぎるけどw

・ロウ・ギュール
いやーなんでこの時期にこういうカードだしちゃうかなー。
お手軽コストで毎ターン4枚も取り除いちゃうし、サイズの上がり方も半端ない。
ちょっと癌になる未来しか見えないカード。

・ジョンブルガンダム
先週の∀勢のはっちゃけっぷりに比べて、Gガン勢の残念感ときたら・・・

・テキーラガンダム
G限定の見えてて殴れるハイテンション。ジョンブルに比べたらまだ可能性あるかな?
相手ターンの動きは茶単の課題だし。

・ファルシア
ネグザ初の手札確認ハンデス。射撃も高いし、やられたら2枚目のおかわりにつながるので、テキスト起動後はガンガン殴って行けるのもまた強み。
【 】の裁定次第では色々悪用も出来そうなので楽しみな一枚。

・イワーク・ブライア
イラストとフレーバーが狙いすぎやろwwww吹いたwwww
ただ効果はUNKOレベルで強いので、少なくともサイドには入れることを強いられる。
Gにさわるから当たり前なんだけど、トップメタ全てにささるとかもうね。

・Zガンダム
ゼータキタ──────(゚∀゚)──────!!!!!!
高機動+回復さらにゲインと間違いなく青のエースユニット。
戦闘配備がないのはご愛敬。それでも、出したターンに供給→ゲイン→回復まで繋がる。

・刻の鼓動
タイトルカードktkr バンダイのZプッシュは異常。
手札交換+本国操作でタイミングも広いのでめっちゃ便利。
コストが嵩むから何も考えずには使えないけどね。
ってか何気にアンコモンなのね。
別窓 | オフィシャル | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
カウントダウン1週目雑感
2012-04-16 Mon 01:37
2弾のカウントダウン企画始まりましたね!
4月9~15日のカードの感想をちらほらと。


・百式
今後Ζデッキの中核になってくるだろうカード。
今の青単はお話にならない状態なので、Zデッキが形になってくれれば。

・クワトロ・バジーナ
フレーバーとテキストがあっていてとても良いw
Rコストの軽いZユニットが出てくれば無限ブロッカーも作れるし期待の一枚。

・パプテマス・シロッコ
実質444という事でネット上の評価は高いみたいだけど、個人的にはもうひと押し欲しかった。ヤザンが便利すぎるからなぁ。テキストが恒常ならなー。

・木星帰りの男
テキストの黒塗りXは黒で払うってことなのだろうか?気になる。
効果は攻防に使えて強いの一言。敵軍ユニットも対象に取れるのがえらいなー。

・ハンマ・ハンマ
Gも狙えるR効果。相手の計算を狂わすにはいい1枚。
射撃値も高いので、そのまま後ろから付いていけるのも◎
ハマーンの乗り場としての役割もなんだかんだで大きそう。

・感情の暴走
これまたうっとおしくて良い対策カード。
旧GWと違い、ネグザはテキスト宣言にRコストがかかるようになったからなぁ。
まぁ白単のエール対策にサイドからって感じになるだろうけど。

・ザクⅡ(ドズル専用機)
前のめりな緑単の足りない所にぴったりハマる1枚。
ザクⅡ+ドズルとザクレロで3ターン目に14点や!!

・ドズル・ザビ
範囲兵器持ちキャラwwwwクッソ吹いたwwww
付きぬけてる分優秀なキャラなので、緑ウィニーではノリスと2代巨頭かな?

・アストレイレッドフレーム
白単で赤単のカウンターをどうよけてくるかと思ったらこういう方法でやってきたか。
それ以外にも、白ウィニー系統のデッキが出来れば主力アタッカーだし、疑似的な全体除去耐性を手に入れたっていう言い方もできる。このカードは強い。

・オークション
疑似的な破壊無効だったり、敵軍カードを奪取したりと使い道は広い。
ただこういうコンバットトリック系のカードで合計3なのが引っかかる。

・スモー(ハリー機)
やっと、やっと、一線級でデッキに入るレベルのスモーが・・・
配備から配備いけるし、ゲインも持ってるし言う事なし。
ただ無効テキストは本来なら、「敵軍ユニット1枚を指定する。このターン、敵軍プレイヤーは、指定したユニットのテキストをプレイする事が出来ない。」とならないといけないと思う。そう言う意味では気持ち悪い。

・ディアナ降臨
ネグザ最強ドローカードきましたー。
捨て山なんてガラが作ってくれるよw
茶単のプッシュすごいなw

・ガンダムAGE-2ダブルバレット
ツイッター見てると意見が分かれてて面白かった1枚w
個人的にはそこまで壊れてはないと思う。期待値が4いくかどうかぐらいだし、そのラインを越えられないユニットはこのカードが出てくる頃には他でやられてるはず。
というか、これでRコストの高いカードがジャンクに落ちたらその方が困りそう。

・アデル
あーうん、コモンカード。せめて戦闘配備ぐらいもってろよ。


別窓 | オフィシャル | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
オフィシャル更新
2012-03-31 Sat 12:10

北海道大会のレポが更新されてましたよっと。
ネグザになってから地方大会でも6位までレシピが載るようになったのは嬉しいところ。
以下感想。


1位・2位 白単
やっぱりこのゲームってゲインを制したものが勝てるのかなぁ?
ラクスの登場で1弾紫+高機動&除去な感じになった白単がトップ2。
東京の有名なプレイヤーさんたちのようで、身内同士だからかメインが一緒w

個人的に気になったのが中東国の不採用とアサルトシュラウドの採用。
実際作って回した感じだと、確かに中東国いらねーなーってのとラクスのプレイタイミングがめっちゃ難しいって所かな。アサルトシュラウドは3枚目の最後の本国詰め枠だろうなと思った。


3位 
白や茶がらみの混色デッキは増えていくだろうと思ったらまさかの緑茶。
正直この発想はなかったのですごく面白い。

ツイッターで聞いた感じだと、悪魔やシャゲル、帰還などでどんどん除去をしながら殴り続ける前のめりなビートダウンデッキだそうで。面白そうなのでコピってみよう。


4位・6位 紫単
1弾環境を席巻した紫単もなんだかんだで二つ入賞。
Exパックが出てからは個人的にも厳しいなぁと思ってたけど、健在でしたw
ちなみに4位はザビーネさん。復帰して1カ月ぐらいのはずなのにスゲー。

4位がガラスタートで後半はいろんなユニットによる搦め手で攻めていく構築なのに対して、6位は基本AGE1ノーマルスタートによるゲインやらサイズアップでのごり押しな感じの構築で。
AGE1ノーマルへの依存度の違いが順位に現れたのかなぁってのが個人的な感想。


5位 
初めて見るデッキタイプなのであってんのか自信はないけど、赤のカウンター+白の除去のコントロールデッキでいいのかな?これは実際に作ってみないと分かんない感じ。

ネオバードがある関係で相手ターンにも動けるカードが豊富に入ってて面白い。
とりあえず自軍ターンは白・相手ターンは赤で動くようになるデッキだと思う。



北海道の上位勢をまとめると、蝶強化の白単、あんてーの紫単、ユニーク絡みの白・茶の混色と、いわれてみれば順当な結果になったのかなと。ただ、紫・白に強い赤単が1つくらいはいるだろうと思ってたので、そこは予想が外れてて残念。一応白赤が入っているけどさw

まぁ、ココから仙台・名古屋とどうメタが動いていくのか非常に楽しみ。

別窓 | オフィシャル | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
オフィ更新
2012-03-16 Fri 19:35

・グラハムフラッグ残念賞(まぁ当然だけど)
・貫通ダメージは部隊対象の効果で良かった気が
・Q&A51がすごく気になります。


の三本でお送りしました!
しかし「あらかじめプレイする事ができない場合」って何ぞ・・・

別窓 | オフィシャル | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| BlueLight-Heart | NEXT
