この空の、海の、全てが貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ、探求せよ。  その命に最大の成果を期待する。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
青単マクロス
2013-01-18 Fri 01:04

6弾発売してからほとんど触れてなかった青単マクロス。
いい加減一度レシピを載せておきますねw

―青単ハイブリッド―
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201301/1358435113.html

歌コイン型からスタートしましたが、4国から始動という前時代的な事しかできなかったので、結局未沙ファンデッキ型とのハイブリットに落ち着きました。ドロソとの兼ね合いでどうしても3国から動かないとじり貧になりますので。
遅いデッキに対しては未沙でブーンしとけばいいし、中速域には歌コインで。

弱点は、青単だから仕方ない面もあるけど、敵軍カード、特に配備エリアに触れるカードの少なさ。≪見方殺しのカムジン≫の採用を一時期本気で考えたレベルですw

そういう意味では≪SUNSET BEACH≫や≪PILLOW DREAM≫、≪パインサラダ≫は貴重なカード。≪PILLOW DREAM≫は若干ギャグってる気がしなくもないので、死亡フラグサラダの追加や破壊無効の≪一条輝≫とかでもおk。


なんにせよ、相手に合わせて動きを変えないといけない時点で環境トップは厳しいと思ってますw マクロスだし、地力はあるんですがねーw


別窓 | デッキレシピ(マクロスクルセイド) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
クルセイドデッキ保管庫①
2011-11-26 Sat 16:51
久々に色々いじったのでメモがてら。
つってもほとんどがテンプレデッキなんだけどね。

『JAKE&DECKER』―【ジェイデッカー+タイバニ】
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201111/1322287735.html

『バジュラデッキ』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201111/1322290626.html

『フェニックスウィニー』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201111/1322291163.html

『緑単マクロス』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201111/1322292012.html


慣れるまでがめんどくさいけど、なんだかんだでマイデッキは便利。

別窓 | デッキレシピ(マクロスクルセイド) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
フェニックスウィニー Ver.5.1
2011-10-11 Tue 00:32
VF-0S フェニックス[B]×3
VF-0S フェニックス[F]×3
VF-0A フェニックス[B]×3
VF-0A フェニックス(ゴースト装備)[F]×3
VF-0S フェニックス(リアクティブアーマー)[B]×3
VF-11D改 サンダーボルト[B]×3
VF-19S ブレイザーバルキリー[F]×3
VF-19S ブレイザーバルキリー[B]×2
アウエルシュテット×3

一条輝《S》×2
ミレーヌ・フレア・ジーナス×3
熱気バサラ×3
ジャミング・ボーイズ×2
リン・ミンメイ《M》×2

MY FRIENDS×3
HOLY LONELY LIGHT×3
SUNSET BEACH×3
小白龍×2
TRY AGAIN×1



新弾のカードを投入。アウエルで展開力が上がった点が一番大きいかなと思いきや、サンダーボルトで歌手を展開できるのが一番強かった。ブレイザーと併せてサイズの大きいユニットが用意しやすくなったw
バサラでアンタッチャブル、ブレバルで焼き対策も手に入ったので後半も粘り強くなったと思う。キャラ増加に合わせて歌のチョイスも変更、小白龍がなかなかいい感じ。

まだ大会で使用してないのでこれから要調整。


別窓 | デッキレシピ(マクロスクルセイド) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
バジュラデッキ Ver.5.1
2011-10-09 Sun 21:30
大型バジュラ×3
大型バジュラ(飛行形態)×3
大型バジュラ(中間形態)×3
小型バジュラ×3
バジュラ(ナイト級)×3
バジュラ(ビショップ級)×3
クイーン・フロンティア×3
バジュラ(準女王級)×3
バジュラ・クイーン×2
VF-2SS バルキリーⅡ[F]×3
マクロス・クォーター(フォーメーション・ビッグウェンズディ)×2

ランカ《2nd》×3
グレイス・オコナー《4th》×3
あい君×3

pink monsoon×3
虹色クマクマ×3
After, in the dark×1
戦いの女神×2
バジュラネットワーク×1



5弾のカードを色々追加してみた形。
クマクマで安定感を上げて、ビッグウェンズディで守りを固めた感じ。
戦力的にはクイーン・フロンティアの登場が大きいね!安定のG枠だったあい君を場に配備する理由ができて展開の幅が広がったと思う。加えてバジュラネットワークにも可能性が出てきたのでもう一度採用、まぁ大会では安心のサイドチェンジ枠だったけどw

んで、使う分には
・3ターン目に展開するユニット
・マリガン基準(ビショップ・ナイト・戦いの女神)
・グレイスの使いどころとエースの埋め方

この3点に気を付けていれば後はゴリゴリ展開して押しつぶす分かりやすいデッキなんで初心者にも使いやすいと思われ。皆もお腹で歌ってみてね^^

相変わらず2~4ターン目が弱い、勝っても本国がペライなどなど色々弱点はあるけど、システム的には面白いデッキなのでずっと使い続けてく予定。


別窓 | デッキレシピ(マクロスクルセイド) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
バジュラデッキ Ver.4.2
2011-07-20 Wed 01:23
大型バジュラ×3
大型バジュラ(飛行形態)×3
大型バジュラ(中間形態)×3
小型バジュラ×3
バジュラ(ナイト級)×3
バジュラ(ビショップ級)×3
バジュラ(準女王級)×3
バジュラ・クイーン×3
VF-2SS バルキリーⅡ[F]×3
VF-2SS バルキリーⅡ(ジーナ機)[B]×3

シェリル《M》×2
ランカ《M》×3
グレイス・オコナー《4th》×3
あい君×3

超時空飯店娘々×2
pink monsoon×3
戦いの女神×2
バジュラネットワーク×2




色々やってるうちに戦いの女神が蝶相性良かった関係で緑単に。
んで全体除去とかを考えてるうちにバジュラネットワークとか入ったり。
多分配備狙えるのでAfter, in the darkにした方が強いとは思うけど。

この構築だと序盤の足回りに隙が出来てしまっているので要検討。
4Gにまでたどり着ければどうにかなるんだけどなぁ。

別窓 | デッキレシピ(マクロスクルセイド) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| BlueLight-Heart | NEXT
